※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科について、かかりつけ医が町医者の場合、何歳までかかれるかわからない。内科に変える目安はあるか。7歳の時に内科で「かかりつけ医に行って」と言われた経験あり。

小児科についてなのですが、総合病院ではなくかかりつけ医が町医者の場合、何歳まで小児科に連れて行っていいのかわかりません😂
上の子が8歳なのですがそのくらいの子は見かけません💦
どのくらいから内科に変えればいいのか目安とかあるのでしょうか?
7歳の時に発熱で内科に行ったら「かかりつけに行って下さい」と言われたことがあります。

コメント

I&S&K

小児科ではなく小児歯科専門で働いてましたが、中学生くらいまでは来てましたよ😁

みーとぼーる

自分は小学校卒業したら内科で
いいのかなーなんて思ってます!

macchi♡

中学校入ったら内科かなーと思ってます💦

5年目のママリ🌿

基本的に中学生までは小児科で大丈夫ですよ🙆
体重でお薬の量が変わりますし、その辺りに長けているので安心かなと思います。
ただ、小さな子に混じって待合室にいるのが嫌だったり照れくさかったりする年齢なので、中学生になったら内科でも良いと思います☺️

私も中学からかな〜と思います!😄
私より大きな、髭の生えた中3?高校生?見たことありますよ。お母さんと一緒に、中学のジャージ着て来てる子達も行くと毎回誰かしらいます😅

トコトコ

上の子が中学生のときに
小児科と内科がある医院に行っていて
小児科混んでるから内科行けませんか?ときいたら

中学生までは小児科と言われたことがありました😅

かんかんママ

小児科医は内科も診れるので、大人でもかかって大丈夫ですが、内科医は小児は資格の問題で診れないんです💦
私は中学生の時に内科で風邪と言われて薬を飲んでましたが、ずっと微熱が続き、かかりつけの小児科に行ったらマイコプラズマだと言われて、それから内科に掛かってないです😅