※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳からの保育園入園について初期費用や必要なもの、鞄の指定について教えてください。幼稚園出身で情報がないので参考にしたいです。

1歳から保育園にお子さんを入れている方に質問です!
今年で1歳になる息子を保育園に入れようと思うのですが...
地域それぞれなので聞いてもどうなのかなと思うかもしれませんが、保育園に1歳で入園する場合は初期費用はどのくらいかかるのか、何がいるのか。また鞄などは指定があるのか、ない人はどんな鞄で登園させてるのか教えてもらえたら幸いです🥺
私は幼稚園だったのでほぼ指定だったのでどんな感じなのかわからなくて😂
参考にしたいので教えてください😳✨

コメント

ろーず♡

一歳半で上2人入ってます。もちろん園にもよりますが、うちは指定のものは帽子のみでした。あとはノートや保険代?などで最初は3000円かからなかったよーな...。ただ、大っきいクラスになると指定の園服や体操着を買ったのでそれで9000円くらいでした。
布団や園生活で使うタオルとか服とかも揃えるのであれば1万円以内ですみます。通園バッグの指定は無いですが、うちはミキハウスの黄色い園バッグ使ってます♪他の子達も同じような黄色いバッグとかお気に入りのやつ、手作りのやつなど色々です。参考まで。

• ママリ

ママリ

布団もいるんですね😳4,5万くらいいるのかと思いましたがそこまではかからないようなので安心しました😂ミキハウスに園バッグあるんですか?知らなかったです🥰ちょっと見てみよ。笑
    詳しく教えていただきありがとうございます😊参考にします✨

• 7月28日
  • ろーず♡

ろーず♡

布団も服もタオルもエプロンも西松屋とかUNIQLOとかで安く揃えましたよ✨ちなみにbagはこれです!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ユニクロとかでも揃えれるんですね🥺✨
    園バッグ、可愛すぎです😍ミキハウス、こどもらしくて可愛いですよね☺️お写真、ありがとうございます😊入園が決まったら購入しようとおよいます!ありがとうございます😊

• 7月28日
  • ろーず♡

ろーず♡

是非♥どんなに指定が沢山あっても保育園で4・5万は絶対かからないですよ!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は初期費用で制服などがあったからお金かかると母から聞いて、保育園も初期費用はかかるかなと不安でしたが、どの保育園も4,5万かからないなら安心しました💦
    本当に色々と教えていただきありがとうございます🥺✨

• 7月28日
ぴっぴ

保育園だからっていうことで何か特別に購入したのは、お名前シールくらいです😊

・お食事エプロン2枚
・着替え3セット

が、毎日持っていくものです。保育園によっては、お昼寝布団、お手拭きタオル、コップなども必要かと思います。
お食事エプロンはよくあるナイロンのものを使っています。

お着替えについては汚したりしますし、本人が脱ぎ着しやすい動きやすいものである必要があるので、とにかく安く済ませた方が良いかと思います。
これっていう準備の品や指定品などは、娘の園の場合は特になかったです!

• ママリ

ママリ

お名前シール、物に貼ったりするやつで結構いりそうですが一度貼ればしばらくはいりませんもんね🥺
    ぽっぽさんのところは着替え3セットいるんですね!でも、1歳から入れると考えるともし汚れたらと考えるとそのくらいはいるかもですね😅💦
    やはり園によっては指定のものがなかったり準備もそんなに要らなかったりと色々ですね🥺
    私の地元は保育園も3,4つほどしかないので聞いてて楽しいです☺️ 笑
    参考にします!ありがとうございます😊

• 7月28日
atjn0606

お着替え袋、食事のエプロンとお口拭きのハンカチ、オムツ替えマット、連絡ノート、園バッグ、タオル、予備の着替えなど…
園指定のものもあれば自分で揃えるものもあり、百均で買ったりもしました。あと持ち物全てに名前を付けるのでその方法によって費用も変わります。
ウチが通っているところはお昼寝布団はレンタルなので月々の支払があります。
費用は本当に園それぞれだと思います。

• ママリ

ママリ

本当に園、それぞれですね😳聞いてて楽しいです。笑
    お昼寝布団がレンタルっていいですね🥺田舎だからそういうのなさそうです、見てたら皆さん担いで持っていってるのをよく見かけるので😂
    100均で今は結構色々ありますよね✨確かに100均でも大丈夫な物なら100均で揃えてもいいですよね🥺
    参考にします!ありがとうございます😊

• 7月28日
まちゃっこ

娘たちが通っている園は、布おむつなので、おむつカバーが必要です!
他には、通園バック(手提げカバン)、着替え、お口拭きタオル、食事エプロン、連絡ノートが日々必要なもの。
昼寝布団セットと夏ようにタオルケットくらいですかね。
戸外遊びをすると3着くらい着替えて持ち帰ってくるので、洗濯も大変ですが、服がすごい量になってます(笑)

• ママリ

ママリ

すごい!布オムツなんですね🥺
    外遊びしちゃうとこどもたちも全力で遊ぶので洗濯、凄そうですね😂うちは1人なのでそこはまだ楽かもしれません🤣
    確かに1歳と少しで入園予定なのでお食事エプロンや着替え、タオルはいりますね😅💦
    西松屋やユニクロなどで揃えたいと思います!服も西松屋やユニクロのレギンスなどで揃えた方が良さそうですね、息子はかなり動き回るので良い服着せちゃうと破いて帰ってきそうなので←笑
    教えて頂きありがとうございます😊

• 7月28日