※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

主人の会社で感染者が出た場合、濃厚接触者になるかどうかは状況によります。感染リスクが高い場合は外出を控える必要があります。感染した場合、予防接種や検診に影響が出る可能性があります。

コロナウイルス感染症についてです!
主人の会社で感染者出たようですがどこまでが濃厚接触者になりますか?
感染者との階は違いますが、人が行き交う職場なので正直どうなるかわかりません。。
それによっては、私も外出を本当控えないといけないと思い……今週下の子の検診や8月最初には予防接種もあります。。
もし感染したら予防接種とかも遅れるんですよね?💦

コメント

さゆり

うちの会社でも感染者でましたが、階が違うなら多分濃厚接触者には該当しないと思います。狭い室内で15-20分くらいの会議をするとか、そうゆう環境じゃないと濃厚接触者にはならないみたいです💦でも怖いですよね😭
万が一感染していたら、検診や予防接種は陰性が確認されてからだと思います。

• そよかか

そよかか

なるほど!!先週その人のいる階にいった(閉めきった部屋)けど、5分か10分いたかどうかで、会社全体周知の報告には濃厚接触にはあたらないといわれたみたいです!
    それでも分からないですもんね😣
    検診等は状況で相談してみます!

• 7月28日
みっち

うちの夫の職場でも感染者が出ましたが
感染が疑われる2日前に、当事者の人と個室で
お話したり個別で食事を行っていた場合は
濃厚接触者になると言われたらしいです💦
それ以外は該当しないと保健所の指示があったと
言っていた気がします!

なので該当する方だけが自宅待機で
残りの人は普通通りに出社と言われたらしいです!

• そよかか

そよかか

なるほど!!うちは↑の方の返信のような感じでしたが濃厚接触にはあたらないといわれたそうです!それでも怖い😢
    本当スーパー含め人混みへの外出控えようと思います…

• 7月28日
(^o^)

違う階なのでおそらく該当はしませんが、トイレとか職場のドアとか接触する機会がないわけではないので、絶対大丈夫ではないと私なら思います😓
念の為、検診の担当のところへ連絡してどうするべきか指示を仰いだほうが安心かなと思います!

• そよかか

そよかか

ですよね😢しかも違う階ですが、閉めきった部屋なんですが先週5分10分いったそうで🤢
    濃厚接触にはあたらないといわれたそうですが…
    検診等は相談してみようと思います😣

• 7月28日