※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、離乳食始めて便が増えた。1日8〜10回、下痢か普通か不明。

生後5ヶ月の男の子を完母で育ててます(^ ^)
5ヶ月になった次の日から離乳食を始めてるんですが、便の回数が前に比べて増えました。
生後3ヶ月くらいから1日1〜2回だったのが離乳食始まってから、授乳の度にするし、遊んでる途中などでもするようになり、1日8回〜10回ほど、、、。これって普通ですか?
便もイマイチ下痢との区別がつかないんですが、便の固さや色は普通だと思います。

コメント

のっぴー

離乳食が始まってから、増える人はよく聞きますよ★
うちの子も、一日1回だったのが4回する日もあります。
でも、8〜10回は多いですね!
機嫌がよければ問題なさそうですが…
サツマイモなどの繊維が多いものを食べていますか?
気になるようなら、病院に行く前に支援センターで保健師さんに聞いてみてもいいかもしれません!

参考にならずすみません…💦

• imama

imama

そうなんですね(´・_・`)
    まだ10倍粥と人参しかあげてないです!
    ありがとうございます。

• 7月1日
みにー

うちの子も離乳食初めてすぐ
便を8回くらいしてました(´・ω・`)
色も変化なくたまに下痢ぽいかな?
てゆうのはあったけど何日かしたら
回数減ってきたので病院には行ってません!!
色や固さが普通なら大丈夫とは思うけど
気になるようなら聞いてみてください♪

• imama

imama

今日少し回数減ってきました(._.)
    もう少し様子みてみます。
    ありがとうございます(´ω`)

• 7月1日
SsS(*^_^*)

うちの子は離乳食あげる直前に1日8〜12回も下痢をするようになり、病院に連れて行って便検査したら大腸菌O44が少し出ました。整腸剤を朝昼晩飲ませたら2週間ほどで治りましたが。
なんでもなめるので、支援センターとかでもらってきたのかなと思ってます。
8回以上は多いので、病院に連れて行くことをお勧めします。

• imama

imama

その時って、機嫌悪くなったり泣いたりとかありましたか?(._.)
    ちょっと不安になってきました(´・_・`)

• 7月1日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

機嫌も悪くないし、泣きもしませんでした。ただ、鼻水のような便が(下痢が)1日に何回も。
    おかしいと思って病院に連れて行ったところ、最初はウィルス性の胃腸炎だろうと言われ、整腸剤を処方されました。それを3日間飲ませても一向に良くならずまた受診した時に、一応便検査をしますねと言われその結果待ちの間また3日間整腸剤を飲ませていましたが、良くならず。
    結果、大腸菌O44が出たけど、少量であること、子供の機嫌が良いこと、母乳をちゃんと飲んでること、体重が増えていることから、お医者さんと相談して抗生剤を使わずに整腸剤だけでもう少し様子を見ることにしました。1週間分のお薬を飲みきる頃に少し回数が減り、もう少し整腸剤出してもらって飲んでたら1日に1回に落ち着いてきました。
    もう異常はないけど、7月半ばにもう一度便検査をしましょうと言われています。

1日に何度も下痢をすると、お子さんのお尻が赤くかぶれてきませんか?今回、うちの子は少し赤くなってきたところで塗り薬を処方されて、オムツを替えるたびに塗っていたらひどいかぶれにならずに済みました。
    受診したらオムツかぶれの塗り薬だけでももらえると思うのでやっぱり受診することをお勧めします。赤ちゃんなので、大事をとったほうが安心かなと思います。

• 7月1日
  • imama

imama

詳しくありがとうございます(´ω`)
    今の所かぶれはしてないんですが、月曜になっても変わらなければ病院へ行ってみようと思います!ありがとうございました(^^)

• 7月2日