※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子の乳歯について質問です。上の歯が2本生えている間に隙間があり、将来空きっ歯になる可能性があるか心配です。

現在10ヶ月の女の子を育てています。乳歯について質問させてください。下の歯は綺麗に出てきたのですが問題は上の歯で、2本生えている間にもう一本生えそうなくらいの隙間があります。乳歯とはいえ、将来空きっ歯になってしまうのでしょうか。。不安になってきました。(T ^ T)

コメント

ゆっけおかしゃん

うちも上の歯は隙間が空いています。
乳歯はスカスカで大丈夫だと思います。余裕があった方が、生え変わって大きい歯になった時に綺麗に並ぶ気がします!

私は顎が狭くて歯が重なり合ってたので、息子は顎が大きくてよかった〜と思ってます(^^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

スカスカで大丈夫なんですね!!すごく安心しました〜^ ^!義母が空きっ歯なので、義母に似たんじゃないかと1人で焦っていました。おバカですね。ヽ(´o`;
    素早い回答ありがとうございました!

• 6月30日
kmy

10ヶ月の息子が居ます。
うちの子も上3下2はえてますが空きっぱです。
先日歯医者に行った時に相談したら赤ちゃんはみんなそうだから安心して大丈夫と言われました。
奥歯がはえてきたらだんだんなおってくるみたいです。
むしろ乳歯が空きっぱの方が永久歯がきれいな歯並びになると言ってましたょ

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

皆さん、意外と空きっ歯ちゃんなんですね!同じ方がいて、安心しました〜!私の友人の同じ月齢の子供が綺麗にぎっしり生えてたので、それが普通なんだと思ってました。
    永久歯がキレイに生えてくれるなら、空きっ歯ちゃん大歓迎です。不安が解消されました!素早い回答ありがとうございました!^ ^

• 6月30日
プリン大福

永久歯は乳歯より大きいので永久歯がキレイに生えるようにするためにすきっ歯になるらしいですよー(*^^*)
隙間の幅はそれぞれだと思いますが特に気にする必要はないと歯医者さんに聞きました♪

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

すきっ歯でも、だいぶ離れてるので不安になっていたのですが、永久歯がキレイに生えてくることを信じて楽しみにしてます^ ^
    ありがとうございます!

• 7月2日
ままり

スッカスカのスキッパで大丈夫です。

上の子は隙間なく乳歯が生えていて、今は8歳なので永久歯に生え変わってきていますが、顎が少し小さいので矯正するかもしれないと言われています。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

本当に尋常じゃない程のすきっ歯なので、笑
    不安でした〜!そのお言葉にホッとしました。
    でも隙間が無いのも矯正の心配がでてくるんですね。顎が小さいとのことで、きっとさかほの様のお子さんは小顔なんですね。勉強になりましたー!ありがとうございます^ ^

• 7月2日