※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう(27)
お仕事

専門職から事務職への異動が法的に問題ないか相談中。復帰後は時短で事務職に異動を命じられ、不満を感じている。SEとして働きたいが、子持ちの受け入れが難しい環境で転職を考えている。会社の誤解に悲しんでいる。

時短を理由に専門職から事務職へ
異動になるのは法的にOKなんですか?

現在育休中ですが、時短を理由に
復帰後は事務職へ異動といわれています。
なんなら、時短ならパートでもいいんじゃない?
と正社員ですら復帰させてもらえない雰囲気です。
これはマタハラの1歩手前な気がしますが
わたしがおかしいですか?

元々システムエンジニアで、
生涯SEとして働きたい思いもあるし、
あまり子持ちは歓迎されていない雰囲気なので
時短でもSEとして働ける会社に転職したいです。

面接時に婚約していて子供もほしいから
福利厚生整った会社がいいと伝え、
うちなら大丈夫!と言われましたが
全然大丈夫じゃなかった。
異動があるならその時に伝えてもらえれば
こんな会社入らなかったのに。

せっかく勉強して国家資格も取って
夢だったSEとして働けることに
誇りを持っていたのに全否定された気持ちです。
悲しい。


コメント

はじめてのママリ

育休明けの復帰のポジションについては、考慮される必要はありますが明らかな不利益がない場合(役職をおろされた、通勤時間が大幅に長くなったなど)は拒否権はないとされています。
ただ、ご本人が希望していない限りパートへの降格は強要できません。

不満であることは伝えましたか?一度話し合ってみられては。

  • よう(27)

    よう(27)

    コメントありがとうございます。
    話し合いました。時短でSEは無理でしょ?の一点張りです。

    拒否権はないとして、希望する職種ではなくなるのを理由に退社は可能ですよね?

    • 7月28日
  • よう(27)

    よう(27)

    育休は復帰すること前提なのはもちろん存じてますが、どうしてもわけあってこの会社の事務職はやりたくないです。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは会社としての意向ですか?上司だけではなく。
    辞めるのは自由ですが、転職されるのであれば次の就職先に退職理由と経由をなんていって説明できるかかなと思います。

    • 7月28日
  • よう(27)

    よう(27)

    会社というか人事取締役の意向なので変わらないと思います。

    SEとして働けなくなったからと言うのは言わない方がいいですか?

    • 7月28日