※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。夜泣きが増えておっぱいで寝かしつけているけど辛いです。断乳するとお昼寝が長くなるか不安です。経験談を教えてください。

夜間断乳についてです。

いつもお世話になってます。
来週で生後9ヶ月になる息子がいるのですが
最近 夜泣きが増え 2~3時間置きに起きて その度におっぱいをあげて寝かしつけています。おっぱいをあげると 満足気に寝ますが、やはりこちらは辛いです😭

夜間断乳された方は 夜泣き収まりましたか?
お昼寝も普段短くて30分から1時間くらいしか寝ません。
朝寝1時間、昼寝30~1時間です、寝てもらうように促すのですが、うとうとして本眠に入るところで うえーんって泣くことが多いです😭
断乳すると お昼寝長くなるとも聞いたことが…
夜 19時頃に寝かしつけています。

みなさまの経験談 教えてください!

コメント

ママリ

夜間断乳したら今までは2、3時間置きに起きてたのが夜寝たら朝まで起きなくなりました😊
最初の何日かは何回か起きることもありましたが!
私の娘はお昼寝の時間はもともと1時間~3時間なので変わらなかったです☺️

ママリ

夜間断乳しても起きる子は起きると先輩ママに言われました😅
お腹空いて起きる子もいてるので、3回食になってしっかりたべれるようになってからの方がいいそうです😀

はじめてのママリ🔰

夜間断乳して、うちは全く起きなくなりました!
寝言泣きはありますが、トントンしてたり触ってあげたりするとすぐ寝ます。
でも、お昼寝はうちもほぼ30分で起きるのですがそれは変わりません😖

am

一週間前くらいからゆるーく夜間断乳ためしてます👶

現在成功3日目です✨
21時就寝、6時頃起床です🌞

ふにゃふにゃ寝ぼけてたまに起きますが、麦茶あげてトントンかだっこで寝かせてます❤

タイムリーに同じ8ヶ月、夜間断乳して数日です!!
まだ起きます!!(笑)
すんなり寝るようにはなりましたが、まだ夜通しじゃないです💧
11時間寝ていたこともあるので、おっぱいだけが原因でもないのかもしれないです、、🙁

昼寝は元々2時間ほどまとまってます☺️

彩

夜間断乳したあとも、おっぱいを欲しがって泣くことが多かったです💦
おっぱいのにおいでおきちゃうと聞いたので、子供とパパで寝てもらって、わたしが別室に寝るようにしたら夜起きることはほとんどなくなりました!
泣いて起きても、パパがとんとんするだけで寝るみたいです!

SSMaM

7月から3回食に移行するにあたり夜間断乳、混合から完ミにしました!
それまでは夜中に1、2回起きていて都度授乳して寝るという感じでした。
始めてから最初の1週間は夜中1、2回起きて抱っこで寝かせてましたが、抱っこ→寝る→置く→起きる→泣く の無限ループが辛くなり、おしゃぶりに頼りました😅笑
幸いおしゃぶりを5分ほど吸ったらまた深い眠りに入ったので、おしゃぶりを引っこ抜いてわたしも寝るという感じにしてました。
2週間目ぐらいから朝まで寝てくれるようになりました😊といっても5時半とか6時には起きますが😅寝相が悪すぎて、たまに壁に激突して夜中に泣いて起きる時もあります🤣笑
ちなみに、朝寝昼寝ともに1時間半ぐらいで、夜は20時半にミルクあげて21時頃寝ます。睡眠時間トータル12時間ぐらいです😪

ママミ

みなさん、ありがとうございます!
完全爆睡は難しそうですが、希望がもてました😊
最初の数日 恐ろしそうな気がしますが 気合い入れて頑張ってみようかと思います🙌

ま

毎日おつかれさまです!

7ヶ月前後から2.3時間で起きるようになり
そのたびにおっぱいあげてと
しんどかったので
夜間断乳8ヶ月頃にしました

2.3日はこちらも辛いアンド
可哀想で起きたうちの1回だけはあげると決めて
それ以外は麦茶飲ませて
抱っこして寝かしました。

4.5日あたりから全く起きない日と
起きても麦茶飲んで寝転ばせたら
目瞑って寝るようになりました。

やってよかったです!
ただ夜間あげなくなったら
母乳の量がかなり減ってしまって
ミルクもフォロミも拒否な子なので
少し早めに3回食始めました😅
今はもう昼間もあげていないです!

夜中しんどくてすごく長い時間に感じるけど
頑張ればきっと寝てくれるようになります😣
無理せずがんばってください🥰🥰

• ママミ

ママミ

ありがとうございます(^ ^)
    全く起きない日があるなんて すごいです😳
    私も寝てくれる事を願って 断乳頑張ります😤

• 7月29日