※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

最近の育児ストレスについて相談です。イライラや怒り、自分の気持ちに戸惑いを感じています。誰にも話せず、正しい育児方法がわからなくて不安です。他の方はどのように育児しているのか気になります。

最近ニュースとかで生後3ヶ月の子供を1日放置してたとか
3歳の子供を何日も放置してたとか見ます!

正直1人目の時は
なんでそんなことするんやろ?
って思ってたけど

今イヤイヤ期の2歳児に
何も話せない赤ちゃんを2人家で見ていると
正直気持ちは分かるかもって思ってしまいます、、
ただそれを実際にしないだけであって
気持ちを分かってしまう自分が少し怖いです。

そして自分がいっぱいいっぱいになると
よくイライラして怒ってしまってる時があります
時には子供には見えないように泣いている自分。

誰にもこのことは話してません。
旦那も鈍いので気づいてません。

虐待とかも正直紙一重だなと思います。

育児に正解もないと言いますが
正直どうすることが1番いいのか
分からなくなります。

このままではダメなのかな?
と思うのですが
皆さんはどんな気持ちで
どのように育児してますか?

コメント

私もしんどい時とか、虐待する人の気持ち分かるな〜って思うことあるし、イライラして手を出してしまう人の気持ちは痛いほど分かります。

でも虐待は決して許されることでは無いし どんなにしんどくても絶対にしませんが気持ちは分かります😣

• haru

haru

そうなんですよね、、

イライラしすぎてる時に上の子が言うこと聞かなくてかるく突き飛ばしてしまう時があります、、
    後々考えるとあそこまでしなくても良かったなと思います。

上の子は上の子で
    下が急に出来ていっぱい我慢してるから
    わがままなったりとかあるんだろうなって
    冷静になると考えれるのですが
    自分がいっぱいいっぱいなると
    どうしてもなんで?ってなってしまいます😔

• 7月28日
めれんげ

そんなの全然考えますよ、大丈夫です🙌
私は、キツくなると声は聞こえるようにとびら開けて寝室に逃げます。

気づくと横に2人とも来ますけど😂

旦那がいる時は、ごめんちょっと任せたって言って買い物行ったり寝室行きます。

1日時間作りたいと思ったら一時保育予約します!

色々ストレス発散方法はあると思うので、haruさんが楽になる方法が見つかるといいですね。

• haru

haru

まだ下が小さくて旦那に預けてどっか行くってのが中々出来ないですが、、
    1人目の時はよく1.2時間預けて買い物とかいってました!

やっぱり1時保育とかも使ったりした方がいいんですね😣

• 7月28日
ママリ

私はシングルマザーなので、ゆっくりしたいのはわからんではない。ただしないし、できない。って思ってます。
子供を放置してまで、殺してまで自由になりたい訳じゃないです。
ただ1日、数時間でも飲みに行きたいと思ってしまうのが本音です。。

• haru

haru

シングルマザーだと余計にゆっくり出来ないですよね、、
    私もゆっくりしたいと言うよりかは今現在どうやって2人を育てられるのかとかを考えます。
    よく3歳までが大事と言うので
    子供達は今が本当に色々吸収する大事な時期なんだろなと思うと余計にどうしたらいいのかわからなくなります。

私も1.2時間でいいから飲みに行きたいとか思います!
    下の子がお母さんお母さんなので
    中々置いてどっか行くってことができません、、

• 7月28日
⭐︎ひよ⭐︎

私も同じように思ったりします。
虐待は許される事じゃないのは頭では理解しています。でも子供も私達親も人間で、それぞれ違って機械みたいに思い通りにはならないんですよね💦
それでお互いイライラしたり、大人は力任せに子供に言う事きかせようとしたり…
それをするかしないか、ギリギリの所で虐待する親、しない親なのかな…って思ったりします。

私も睡眠不足等でイライラして何度も子供に八つ当たりした事あります。今でも子供に手をあげた事を昨日の事みたいに思い出したりします。
旦那の居ない所で何度も泣いた事もあります。

虐待する親の気持ちが分からなくもないっていうのはダメではないと思います。
子供は自分達大人の言う事を聞かせるための人形じゃないと思うようにしてます。
でもつい『〜しなさい』とか言ってしまうんですけど😂💦
本当、育児に正解は無いけど我が子にとってどうする事が1番良いのか分かりませんよね😥
あの頃ああしてあげれば良かったんだって思うことばかりです…💦

長々とすみません💦

• haru

haru

私だけがこんなこと思ってる訳じゃないんですね😣

今も怒ることとかイライラしてる事が多いからか
    たまに子供2人の眼差しが
    お母さん怒ってる
    って顔してるのが本当に申し訳なくなります、、

本当に難しいですよね、、
    イヤイヤ期も激しい子と激しくない子といるので
    その辺でも比べてしまって、、

もぅどう接するのが1番いいのか分かりません。

• 7月28日
ママリ

1人しか居ませんが気持ちわかります💦
イヤイヤ期にもう入ったんじゃないかって思う息子と2人で、しかもコロナで自由に出来ない今本当に辛いです。

突き飛ばされて頭打って亡くなった子のニュース見て、たったこれだけで死んじゃう子どもを育ててるんだと思うと怖くなりました。
凶器を使った訳でも殴り続けた訳でもない、たぶんですが一度手で突き飛ばしただけで死んでしまう。自分が手を上げてしまったらどうしよう…本当に怖くなりました。これ以上イヤイヤが増していったら正直やっていける自信がないです。。

• haru

haru

わかります!
    私もたまに少しキツめに突き飛ばしてしまう時あります、、

ちょっとした一時の気持ちで
    もし死んでしまったらって考えてしまいますよね、、
    ありえないって思えるけど
    誰にでも有り得る話。

最近我が息子も
    嫌〜ってなんでも言うから
    もーって思うこと多々あります!
    でも今を乗り越えたら
    あとは楽だと考えてやってます!笑
    本当にそうかは分かりませんが
    魔のイヤイヤ期を終えると
    天使の4歳と言うじゃないですか😊

それを期待して今を頑張ろうと思います😣

• 8月5日
(•᎑•)👌💕

わたしは主さんと同じ気持ちになる事があるので全然夫にも母にも話しちゃいます、、

1日一緒にいて当然可愛いけど、キレそうになることもあるし(むしろキレてる)、事によっては頻繁ではありませんが怒鳴ることもあります、、
いい事だとは思っていませんが、それを無いことにして日々過ごすのは無理なので、気持ちが爆発しちゃったあとは子供たちにごめんって謝ったり、一緒に気分転換になるように何かをしたりしてます、、

今日は子供のこと以外やりたくないなーって思う日はとことん手を抜くとか、今日も無事に子供たちが眠りに付ければなんでもいいや!と思うようにして、
夫が休みの日は
「今日は子供のことと必要最低限以外は何もしたくないです、、、、」って言ってみたりw
夫が仕事の日はお風呂を諦めたり、ご飯を超絶手抜きにしたり、食べないものを食べさせる努力を1日辞めてみたりして自分なりにリセットしてます🤣

それこそ正しいか分かりませんが、1日お風呂入らなくても、1日野菜を食べなくても死なないし!水分さえ取ってれば生きてる!大丈夫!明日からまた頑張るし!なんて思いながら日々戦っております(T_T)

• haru

haru

そうなんですね!
    やっぱり手抜くのも大事ですよね😣

もっと気楽に行こうと思います!

• 8月5日