※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが遅いです。上の子は21時すぎに寝るが、下の子は22時にミルクを飲んで寝かせても、背中スイッチで起きることが続いています。同じような経験をされている方いますか?

明後日で生後2ヶ月です。
夜、完全に寝るのが早くて22時半
遅いときは23時半なります😢
上の子は21時すぎに布団へ行き
30分程度で寝ます。
下の子は私が上の子寝かしてる間
主人があやしています。
寝る前のみミルクで22時くらいに
120あげて寝かせてますが
背中スイッチで起きたりと
完全に寝るのが毎日遅いです。
みなさんこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上も下も同じくらいの子供を育てていますが、私も全く同じ感じです!その分うまくいけば、上の子が保育園にいく前の朝の時間までまとめて寝てくれる日もあります☺️
あまり気にしてはいませんでした☾

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、旦那が遅い時は
    1人で2人とも寝かせる日もありますが、上の子にここで寝るの見てるよと言いながら、下の子をあやし、上の子供を寝かしつけてから下の子どもの世話をしたりしてます‼️
    なんで、上の子供の方が寝るのは早いです☾違う方法もあるかと思いますがうちはそうしています(><)

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    もうまとめて寝てくれる事が
    あるのですね☺️✨
    うちは3時間おきです😂
    私も主人がいない時は
    あやしながら上の子を
    寝かすしかないなぁと😭
    上の子のお喋りで
    下は起きちゃう時あるので😂
    慣れない2人育児
    想像より大変です😂

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね‼️慣れない2人育児は本当に想像以上で私は病みました😭しっかり睡眠とる事と鉄分とることが重要らしいので、お体大事にされて下さい☺️お互いがんばりましょう☆

    • 7月28日
ねこ

うちも同じ感じです!数日前にこちらで質問しました。私も今は夫の帰りが早いので良いのですが、遅くなった時にどうしようかと悩んでます。
先日いただいた回答では、下の子を先に寝かしつけてから上の子の寝かしつけのパターンが多かったです。あと、下の子におしゃぶりを使って一緒に寝室に行くという作戦も。
うちも上の子が寝てから下の子の寝かしつけなので、何とか先に下の子を寝かしつけしたいと思ってます💧
下の子は夜寝るのが22:30くらいで、途中授乳しつつ完全に起きるのが9時近くなので、上の子の朝ごはんや支度の間寝ててくれるのは助かるのですが…😅

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    同じなのですね😭✨
    下の子先だと飢えて子が
    賑やかすぎて寝が浅くて
    すぐ起きちゃうので
    うちは下が先は考えられません。笑
    おしゃぶりもうまくくわえられなくて
    一瞬ではずれます😭
    なのでおっぱいくわえさせながら
    上の子寝るまでいるしかないなと😅
    できれば同時に寝てほしいですけどね😭
    起きるのも上の子が
    うるさすぎて一緒に
    起きちゃう事が多いです😅

    • 7月28日
  • ねこ

    ねこ

    うちもそうなんです。下の子を先に寝かしたいのですが、上が賑やかすぎて眠れないのと、最近寝ぐずりでギャン泣きなので二人を同じ部屋で過ごさせるのは難しいなぁと。うちもおしゃぶりはだめでした😭
    もうちょい生活リズムが落ち着いて寝落ちまでが早くなれば同時も行けるのかなぁと考えてます💧
    うちはお風呂も二人同時に入ってくれないので困ってます😣

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    3歳やんちゃ盛りで
    元気すぎるくらいですよね😅
    おしゃぶりダメなの
    辛いですよね😭
    ずっと抑えとかなきゃ
    はずれるので面倒になって
    いいやってなりました😅
    お風呂同時もだめなんですね💦
    それは大変😢
    うちはむしろ一緒に
    入りたがります😅

    • 7月28日
  • ねこ

    ねこ

    うちは寝る直前までジャンプしっぱなしなので静かにはなりませんね。。
    哺乳瓶拒否なのでおしゃぶりもできなくて、結局同時の寝かしつけは今のところ諦めてます😭
    お風呂はママと二人で入ると言って聞かなくて😭これから先どうしようかと悩んでます。
    二人育児ならではの悩みがたくさん出てきますよね💧

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    元気ですね😂💕
    うちもずっと喋ってるし
    弟が好きすぎて
    同時に寝かせてたら
    ちゅうしてきたり
    気になるみたいで😂💦
    娘さんママ大好きで
    二人がいいんでしょうね🥰💦
    離乳食始まったらとか
    動き出したらとか
    考えたら今から怖いです😭

    • 7月28日
なつ

一緒に19時に寝かしつけてます!
大体、19時半〜20時には2人とも同じタイミングで寝てくれます。
でも下の子はいずれまた起きるので、パパが帰ってくる22時くらいに沐浴させる為に起こして(大抵、授乳で自発的に起きてます)、再度23時半くらいに寝かしつけてます😅

初めのうちは、お互いに煩くて(主に上が(笑))タイミングがズレて寝つきにくかったですが、毎日繰り返してるうちに2人が同じタイミングで寝るようになりました☺️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    すごいですね!
    下の子は抱っこでですか?
    私も出来れば同時に寝かせたいので
    毎日挑戦しなきゃなんですけど
    主人がいるともう任せちゃえと
    楽しちゃいます😅💦
    上の子寝かす時が
    唯一一人で寝転がれるので
    密かにのんびりタイムになってます。笑

    • 7月28日
  • なつ

    なつ

    下の子は添い乳しながら、片腕で死守してます(笑)
    旦那さんいるなら任せた方がいいですよ!✨のんびりタイムは確保しましょ〜💕
    息子が暴れまくるので、寿命が縮まるんじゃないかってくらい気を張ってますし🤣寝落ちしないようにしてます。
    私を間に挟んで、逆川の字で寝たいんですけど、兄として可愛がりたいのか、下の子の横に寝転がるんですよね😅でも足は自由自在だし、位置を変えると発狂するので変えられず…

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    添い乳ですか!
    なるほど!
    座って授乳しか頭になかったので
    それなら同時にできそうです✨
    間に入れないと怖いですね😂
    気を張り続けるのも
    きついですよね😭

    のんびりタイム大事ですよね🤤💦
    今だけ毎日帰り早いので
    甘えちゃいます🤮❤️

    • 7月28日