※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

保育士の怒りについて不安です。

保育士さんの行動でモヤモヤして眠れません😭

息子(1歳4ヶ月)が行ってる保育園は、お部屋からの出入り口が窓になっていて迎えに来た親とかに見えるようになっています。
息子のクラス(1〜2歳児)での出来事なのですが、、
今日迎えに行ったら担任の先生が帰る準備をして下さいました。
他の担任の先生が、他の子たちを見てる状態だったのですが、
各自持ってきてる水筒で給水タイムしてました。
1人の子が、先生が目を離したすきに口からお茶を出しちゃって、床が濡れてしまいました。
すると、先生が怒ってその子の胸あたりを何度か押して、その子は後ろに倒れて頭をぶつけて更に泣いてしまいました。
本当、その先生の顔がすごく怖くて💦
その時、クラスのお部屋にいた先生はその先生だけで、
見てる人はいませんでした。
その先生も、私がお迎えに来てること知ってだと思うのですが😞😞

胸あたりを押して怒る必要があったのかなぁ、、、などモヤモヤしています。。
そして、何か子供たちがいけない事をするたびにそのように怒られているのかなぁ😓と不安です。。
たくさんの子供たちを見てくれてる保育士さんには感謝してますし、きっとストレスがたまることもあるだろうなとは思いますが...
普通の行動なんですかね...?
私が気にしすぎなのでしょうか😟😟

コメント

にゃんにゃんこ

もし我が子も同じ状況であったらされていたのかも。とか心配に思いますよね💦我が子じゃないからいいという問題じゃないですし💦私は介護職ですが正直利用者様にイライラすることもあります。でも行動に出さないよう、仕事、仕事と割り切っています!

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんです...
    我が子じゃなくたって、え?!って思いました。。
    私も看護師で...正直イライラすることもあるのわかります💦
    でも行動に出してはいけないですよね...

• 7月27日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

人間だれしもストレスを感じるしイライラもしますし、イライラしないで豊かに仕事できる人がいたら私は羨ましく思います🤣でもイライラを発散する場所と仕事は分けるのが常識ですよね💦いつかその先生他の保護者の方にも見られてとかで問題になりそうな気がします💦
    私の保育園でも激しい言葉使いや態度の先生がいてそれだけでも心配だし保育園変えようかな、なんて悩んでいたのに、手を出す保育園怖いです😢

• 7月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね、、イライラしないで仕事するなんてなかなか難しいですよね💦
    言葉遣いや態度が悪い先生も心配になりますよね😩😖
    私も保育園変えた方がいいのか?!と率直に思ってしまいました。。

• 7月27日
えりぴ

いやいや、怖すぎます😂
その場にいたら血の気が引きそうです💧
私なら他の先生に言いますね!
こんな事あったんですが、少しあの先生怖いです。子供が怪我したらどうするんですか?と🥺

• はじめてママリ

はじめてママリ

ですよね...私もびっくりで。。
    その後すぐに息子を連れてきてくれた先生に言おうかと思ったんですが、びっくりすぎて冷静になれず言えませんでした。。
    後日でもなんらかの形でお話ししたいとは思ってます💦

• 7月27日
pi☺︎

ありえません!
私ならその場で園長に報告しますが
明日にでも報告されてはいかがでしょうか?

子供なので悪いことをして怒られることも
もちろんあるとは思いますが
このご時世、暴力紛いなことは
許されないと思うし、
担任ではないとはいえ、我が子をそんな先生に預けられません。

• はじめてママリ

はじめてママリ

私も後日報告しようかなと思いました。
    そして、その先生のこと注意して見て行こうかなと思ってます。
    気にしすぎかもしれませんが、
    なんだか目が本気で怖くて、、、💦
    ごめんなさい、書き方紛らわしかったですが、
    その先生も担任の1人なんです💦

• 7月27日
せっちま

普通じゃないと思いますよ!
転倒するほど押すってやりすぎだと思います💦
うちの子も保育園に行っていましたが、知る限りでは叩いたり押したりして怒る先生はいなかったです😔
肩を持ったり手を持ったりして「ダメでしょ」ってしっかり言い聞かせてる感じでした。
お茶をこぼすのだって、ふざけてたのか失敗したのかわかりませんが、1〜2歳の子がやっちゃって押し倒されるほど怒られるようなことじゃないと思います。。。怯えちゃいますよね😨
自分の子がそんな指導(?)をされていたら意図を聞きます。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね。。
    私も1〜2歳の子がやってそこまで怒られるのかと驚いてしまいました。
    やっぱり手を出すのはどうかと思います💦

• 7月27日

そもそもこぼして怒ること自体、間違ってますからね。
わざとやったわけでもなし、ワザとでも怒る年齢ではないと、プロなら尚更知ってると思うけど…
園長に伝えたいです。
恐怖心は大人になっても感覚として残っているものです。