※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご件
子育て・グッズ

9ヶ月で心室中隔欠損閉鎖手術を受けた方の経験や傷跡の消え方について知りたい。罪悪感があり、早産を避けるためにもっと休んでいればと後悔している。

生後9ヶ月に入ってから、心室中隔欠損閉鎖手術をします。
同じ月齢で手術された方っていますか?
傷跡は消えましたか?😭

女の子なのに胸に傷跡を残してしまう事に凄く罪悪感があります。お腹の張りに気付いて小まめに休んでいれば早産にもならなかったのか、早産じゃなければこんな事にはならなかったのか
娘には申し訳ない気持ちしかありません。

コメント

ゆず茶

私の友人の子で3歳、手術の跡がある子がいます。
お母さんのせいじゃないです。どうか申し訳なく思わないで下さい。

その子は他の子よりも運動神経がすっごく良くてボルダリングや、うんてい、鉄棒秀でて上手で😊
とっても小さく産まれてきたなんて思えませんよ。

私も聞いた話しで知識は浅いですが傷跡が残ったとしても手術をすれば良くなるんですよね?✨
お辛い話しですが手術しても治らないような病気の子もたくさんいます、、

傷跡は、娘さんが頑張った、そしてお母さんが命がけで産んだ勲章じゃないですか!

どうか気になさらずに。
いまの医療なら大きくなってから跡を目立たなくすることができるようになることもあるかもです!
未来は明るいです😊

• いちご件

いちご件

手術すれば治ります⭐️!

娘が育つ環境でみんなや子供自身が気にならなければいいんですが…
    私は特にですが、ネガティブ思考で
    コンプレックスになってしまったらどうしようとか
    考えてしまって😔

• 7月27日
ぴかぴかブー☆

娘さんの体調はいかがですか?
心臓の病気、心配ですよね。
違う病気ではありますが、娘も心臓の病気で3度手術してます。
やはり、日がたてば徐々に傷は薄くなりますが、3度もしてるのではっきり残ってます。
私もすごく罪悪感あります。
傷が原因でいじめにあったり、卑屈に思ったりしないかなど考えてしまいます…。
変わってあげられるなら変わってあげたい、本当にそう思います。

娘の場合は、病気の原因は分からないと言われています。
いちご件さんの娘さんについては何か言われているんですか?

• いちご件

いちご件

娘自体はとても元気で、本当によく笑うとっても可愛い子です☺️

同じ心配があります😭
    子供だからこそ、悪意ではなく純粋に傷口に嫌悪感を抱くのでは無いかとか、周りがではなく、娘自身がとか
    おっきくなってからですけど、
    付き合ってる人にも嫌悪感を抱かれないかとか凄く考えてしまって…💭

私も原因自体は不明です😔
    ただ調べると結構早産のお子さんである事が多いので…

• 7月27日
  • ぴかぴかブー☆

ぴかぴかブー☆

私の娘も本当に病気なのかな、というくらい毎日走ったり、踊ったり、跳んだりしてます。

お気持ちよく分かります!
    子どもの純粋な心だからこそ、ぐさっとくるような言動ってありますよね…。
    そういう事もあって、娘には自己肯定感のある子、自信のある子に育ってほしいと思っています。

そうなんですね。
    でも、いちご件さんのせいではないですよ!
    私も自分のせいで、自分が健康に産んであげられていたら、と何度も思いましたが、そう思っても娘の病気は治りませんし。
    娘は私を選んで産まれてきてくれたと本気で思ってます‼︎笑

• 7月28日
なの

もう30歳超えてますが💦
1歳3ヶ月の頃に心室中隔欠損で手術しました🙌
私の場合は縦ではなく胸にそって脇から脇までの手術跡があります。
物心ついた時には手術あとはあったので特に気にしたことなかったですよ?🤔頑張った証で誇らしいくらいに思ってます😊
私は受けませんでしたが、傷跡が気になるようならなくす手術もありますよ😌
先天性心疾患は100人に1人の割合だそうで誰のせいでもないですよ❗️

• いちご件

いちご件

大きくなって、本人が気になるようなら、そのような施術をしてあげたいです😭

因みに傷跡は結構目立ちますか?💭
    不快に思ったりしたから無視して大丈夫です!

• 7月27日
  • なの

なの

術後は赤いですが(昔の写真を見ました)数年経つと色は白くなっていくので遠目ならわからないですよ✨近くで見たらあるのは分かりますが💦
    手術の入院中は母が付きっきりでぐずったり大変だったと聞いたので大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね😊

• 7月28日
Eri

出産して数日、同じ疾患で、定期に通院しています。
手術は今のところしませんが要経過をみていているところです。

先天性なので、誰のせいでもないと思って来ましたし、これからもです。

これから手術をするかもわかりませんので、親としてちゃんと説明はできるようにしておけばとは思っています!

ちなみに私は30歳で、死ぬ病気ではありませんが、消化器系の難病になりましたので、娘には健康に育ってもらいたい、ただそれだけです笑

• いちご件

いちご件

無事手術にならずに治るといいですね😢!!

健康を第一に願ってるのはもちろんです!手術に反対とかそーゆー類では無いです!
    ただ傷を残してしまう事に申し訳なさを感じてしまいます。
    出来るだけ傷跡が残らないならそれに越したことはないなと思って質問させていただきました😢

• 7月28日
  • Eri

Eri

そうですよね。
    はい、傷痕のことをおっしゃってるのかなとは思ってました。早産などで自分を責めてらっしゃるのかなと気になったもので、コメントさせてもらいました‼︎

返信ありがとうございます。すませんでした‼︎

• 7月28日
(´⊿`)ままま

男の子の子供ですが、同じ病気で二度開胸してます。
最初の頃は傷も目立っていましたが、今は結構綺麗です。
二度したこともあり、凹凸はあるほうですが、プロテクターはしなくても大丈夫なくらいです。
同じ病気で手術したお子さんを何人か知っていますが、傷跡って結構個人差大きい気がします。病院の処置も違いますし。。
今は傷跡見るたび、この子が頑張った証拠だと思ってます!
手術頑張ってくださいね☺️