※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
ココロ・悩み

上の子が可愛くないと感じて疲れている女性がいます。下の子は可愛いと思えるが、上の子には余裕がない。いつか上の子も可愛いと思える日が来るでしょうか。

上の子が可愛くないです。

9割は煩わしく、1割は可愛いと思う瞬間があるくらいです。

うるさいし、イヤイヤ期でめんどくさいし。
地雷を踏まないように気を張って接しているからマジで疲れます。

下の子が生まれる前も、コロナ自粛で相当滅入りました。
上の子と関わるのが嫌で、寝てるときは唯一ほっとでき、なるべく長く1分でも長く寝て欲しい、起きてくるなと思っていました。

下は何してても可愛いのは予測がつくからなのだと思います。
上の子は全てが初めてでわからないから可愛いと思える余裕がないのかも。
先に生まれたってだけで、こんな風に母親に思われるなんて申し訳ないです。
ちなみに私も長女なのでこんな風に思われながら育てられてたのかななんて。今でも私のは妹が可愛いみたいだし。

わたしはいつか上の子も下のこと同じように可愛いと思える日が来ますかね。

コメント

deleted user

私も長女で母親は私には厳しかったです
今でも疎遠です
いろいろあって私は子供は一人っ子って決めました
あんなに可愛かった1人目が2人目が産まれたことで上の子かわいくない症候群でーって話しここでもさんざん目にしてきたので同じ思いはさせたくないなと思いました
親子の相性はありますよ
それを責めるつもりはまったくありません。
人間だから当たり前なので。
ただそれを子供に感じさせない親であってほしいと願うばかりです

  • oheso

    oheso

    そうですね。私は母親とは相性悪いと思います。
    実家いるときは口を開けばケンカでした。

    お姉ちゃんだからこうしなさいと随分怒られて理不尽な思いをしてきたので、我が子には絶対しないと決めてたのにこんな感情が湧いて出るのが悔しいです。
    不甲斐ないです。

    • 7月27日
ママリ。

同じく
上の子かわいくないです。。
わざとイライラすることばかりするしもう煩わしくて😵

毎日怒鳴っても聞かないし
もうこっちがイライラして泣いてます、、、

  • oheso

    oheso

    上のお子さん2人とも可愛くないですか?😥

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    5歳の息子が特にかわいくないです😥

    2歳の娘をいじめてばかりで泣かしたりしてますますイライラしちゃいます。
    娘はいやいや期でイライラしますが年相応だしそんなかわいくないと思わないんですが上のがもうどうにもならずで、、、

    • 7月28日
  • oheso

    oheso

    お兄ちゃんが同じ2歳でイヤイヤ期だった頃に比べても、妹ちゃんに対してはイライラしないですか?

    同じイヤイヤ期でも、上と下では感じ方が違うとかもあるんですかね…。

    • 7月28日