※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

食べ物で遊んだり落とした場合、食べる量追加すべき?口に入った分で終わり?1歳4ヶ月の子供が食事に興味を示さず、自分で食べない。上達方法を教えて欲しい。

手づかみ食べやスプーン、フォークの練習をさせている時に食べ物で遊んだり落としたりした場合、練習方法について

食べる量減っちゃうので追加しますか?🤔
それとも口に入った分で終わりにしますか?

手づかみ食べもスプーン、フォークも1歳4ヶ月になるのに全然やろうとせず渡しても床に落とします。
パンは自分で食べる時もありますがほとんど私が食べさせないと食べません。

食べることが嫌いというわけでもなさそうです😭
私が食べてると奪いに来るので…

こうしたら上達したよ!という方教えてください😭

コメント

ちぃーママ🔰

なかなか同じタイミングで食べるのは
難しいかもしれませんが、
一緒に食べてみたり、
お子さんの好きなもののお皿やスプーンなどに
してみるのはどうですか?

既にやってたらすみません😅

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    同じタイミングで同じものを食べるようにはしているんですけど面倒くさがりなのか前はしてたのに全然してくれなくなりました🙄
    好きなキャラクターがアンパンマンとかだったらいいんですけどちょっと珍しいものでグッズが何も無いんですよね😭
    いえいえ!有難いです😍

• 7月28日
ママリ

うちはスプーンフォークは最近やる気が出てきたみたいで、使い始めた所です💡

私は練習させるのがストレスだったので、ごはんの時に目の前にすくったりさしたりした状態で置いておいて、基本は私が食べさせる、をしてたらたまに自分で口に運ぶようになり、最近はこぼしながらも集中して食べてます😂
声かけても振り向いてくれません💔
息子も食べるの大好きです。
未だに食パンは食べさせて‼︎って時もありますが笑

どうしてもうまく使えなくて落としてしまうのであれば考えますが、遊んだりわざと落とすなら追加はしません💦

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    やはりやる気の問題もありますよね🤣
    すごい集中力ですね!!😂

追加しない場合おやつの時間などに捕食で補いますか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そういえばあまりにもごはん少なかった時はいつもより多めにおやつ出してますね😳笑

• 7月28日
  • ぺい

ぺい

やはりそうですよね🤣
    先程朝ごはんの時にスプーンですくった状態にして置いたら少しですが口にまで持って行ってくれました!
    サボらずこれからも続けていこうと思います😔

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ちょっとやる気出てきたんですかね😆
    何回かするようになってから自分で‼︎になるまで早かったので、もうすぐ自分で食べれるようになるかもしれないですね✨

• 7月28日
  • ぺい

ぺい

しばらくやってもたなくなったので手を添えようとしたら振り払われました🤣
    しばらく続けていこうと思います!ありがとうございます😍

• 7月28日