※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が突発性発疹を発症し、食欲が落ちています。夕方に熱が出ることもあり、怒ると頭をぶつけるようになりました。対応に困っています。同じ経験の方いますか?

こんばんは!今娘は1歳1ヶ月になります。ちなみに2人目妊娠中で現在7ヶ月です。
今月に入って突発性発疹を発症し、無事に治ったのですが、その後位からご飯を前みたいに食べなくなりました・・・
今までは詰め込み過ぎってくらい詰め込んで食べるほどがっついて食べていました。
今は完食する事があまりないです。
それに遊びながら食べて、なかなか進みません。
保育園では何とか完食するみたいですが、おやつの時もやはり前みたいには食べないみたいです。
この4連休入る前に夕方になると熱が出たりしていて体調もあまり良くないのかなって思ったりもしますが、めちゃくちゃ元気でです。なので病院は連れて行ってないです。💦
でも今日は本当に機嫌が悪くご飯もまともに食べず、遊んで、なかなか寝ず・・・泣き喚いていました。
少し前にやっと寝付きましたが・・・
保育園の先生に言われたのは、小さいなりに2人目が産まれたら甘えられなくなるのが分かってるから。赤ちゃん返りもあるね。みたいな事を言われています。
確かに凄い甘えん坊になりました。
それだけならいいのですが、ご飯を食べないのが心配です。
今日は大丈夫でしたが、夕方になると熱が出るのも心配です。

なかなかご飯を食べない時等にどう対応していいか分からず、怒ってみたり、少しでも食べると褒めてみたり色々試していますがなかなか上手く行きません・・・
あ!それに最近怒るとなぜか頭を床にゴンゴンぶつける様になりました・・・💦
そんな事をさせてしまう程何かを我慢させているのでしょうか??
もー何が何だか分かりません・・・
まだまだ喋れないので何を訴えて泣いているのか分からないし、それを分かってあげられない事にも腹が立ちます・・・
どーしたらいいですか!?

皆さんのお子さんはこんな事ありましたか??

長々と訳が分からないかもしれませんが・・・
とりあえず、
・ご飯を食べてくれない
体調が悪いのか?
・夕方になると熱が出る時がある
・怒ると頭を床にゴンゴンぶつける
・思い通りならないと泣き喚く
同じ様な経験された方いませんか??

コメント

ママイ

ご飯を食べないとは1歳から2歳でよくあることと、保健師さんに言われました!
うちは1歳なりたての頃に1回そう言う時期がありました💡
体調は悪くなくすこぶる元気でした🤣でも体重減ることもなかったしとりあえず出すことだけはやめずにいたらまたそのうち食べるようになりました!

熱に関してはわからないですが子供って割と体温の変化激しいですよね😭うちも幅広いです!
微熱程度なのであれば体温調節がまだできないからなのかなって思います!

頭をゴンゴンするのはわからないですが思い通りにらないと泣き喚くのはやる子よく聞きますが成長過程で仕方がないことかな?って個人的に思います!

• かなママ

かなママ

あ!そーなんですね😅
    あるあるなんですね!!
    良かったーー!!
    安心しました✨✨
    確かに体重はかわってないです!笑
    気長に待って乗り切るしかないんですね🤣

やっぱりどれも成長過程で皆が通る道みたいですね・・・💦💦
    同じ様な経験の方が居て安心しました🎶うちの子がおかしいのかと思ってました・・・💦
    ありがとうございます!!

• 7月28日
とうふ

うちも、突発性発疹の後から何故か食べなくなりました…

突発性発疹の最中は、ミルクしか飲めなかったですが、病院の先生に水分が取れていれば食べれなくても大丈夫と言われたので様子を見ていました。
突発性発疹で湿疹が出るあたりから下痢だったり、機嫌が悪くなると言われていたので、ご飯を食べなくても仕方ないか、と様子を見ていました。

すると、1週間経っても2週間経っても食べません😭好きなもの(麺)だったら少しは食べるのですが、そうでないものは拒否です…😭

もともと食べない方なので、今食べるものが無くて困っています🙄

ですが3週間超えたあたり(今週)から少し食べるようになってきたので、一時的なものなのかなぁと思ったりしています。病気の後とかに、よくあることなのかもしれません。

もう、私もめちゃめちゃイライラしながら離乳食タイムを過ごしています😭
お互い頑張りましょう!!

• かなママ

かなママ

同じですね💦💦
    子供なりに何かあるんでしょうね^_^;
    我が子も好きな物はある程度食べてくれます❣️バナナとか、うどんとか、カレーとか😉
    それ以外はべーっと出してきます😅笑
    そして不機嫌まだ微妙に続いていて大変です↓↓↓

イライラしますよねー!!
    良くないのは分かってますけど・・・
    ついつい・・・😭😭
    お互い頑張りましょう❣️

• 7月28日