※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

専業主婦でマイホームを購入し、初期費用300万円は自身の貯金から支払うことになり、心配しています。ローンは旦那が払い、生活費はもらっています。他の方はいくら支払ったのでしょうか?

専業主婦でマイホームを購入された方、初期費用など自分の貯金からいくら支払いましたか?

マイホームを3000万ローンで購入することになり、別で初期費用が300万かかり、旦那から初期費用は半分150ずつお互いだそうと言われています。
私は専業主婦なので、働いていたときの貯金600万からだすのですが、500万きるので、なんだか自分の貯金額にとても心配になってしまいました💦
ローンは旦那が払い、生活費は毎月もらってます💦
皆さんはいくらぐらい支払われたんでしょうか?😣

コメント

momo

私の貯金からは全く出してません!
ゆきさん偉いです😭

  • かな

    かな


    そうなんですね💦
    出すのが当たり前かと思ってしまいました😭
    断ればよかったかな、、😭
    ぼたんさんは貯金いくらぐらいありますか?💦

    • 7月27日
  • momo

    momo

    結婚式代は出しましたが...
    専業主婦には辛すぎます😭
    貯金はゆきさんよりちょっと少ないぐらいです💦

    • 7月27日
  • かな

    かな


    専業主婦だと辛いですよね😭
    できたら何かあったときのために残して子供のために使いたかったんですが、、💦
    うちは結婚式あげなかったからですかね💦😭

    • 7月27日
  • momo

    momo

    いやいや、式やっててもやってなくても辛すぎます😭
    今後はお仕事する予定あるんですか?

    • 7月27日
  • かな

    かな


    子供が落ち着いて、幼稚園ぐらいになったら働こうと思ってます😣
    ぼたんさんは今後働かれるんですか?💦

    • 7月27日
  • momo

    momo

    週1で働いてますが、幼稚園に入るまではこれを維持する予定です😊

    • 7月27日
  • かな

    かな


    そうなんですね😊
    週1はお子様保育園ですか?

    やっぱりフルで働くのは幼稚園からですよね💦
    でもできるか分かりませんが、二人目も考えてるのでタイミングが悩み所です💦

    • 7月27日
きなこ⭐︎

自分の貯金からは一切出してません😅すべて夫婦の貯金から出しました‼︎

  • かな

    かな


    自分の貯金はなんか置いておきたいですよね😭
    断ればよかったかな、、💦

    • 7月27日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    なにがあるかわからないので置いておきたいですよね💦
    わたしは、貯金額嘘ついてます😂頼られそうなので🤣
    夫婦の貯金から出そう〜ってな感じで言うのはどうですか?

    • 7月27日
  • かな

    かな


    そうなんですね💦
    うちは旦那は別で貯金通帳持ってて、普段の生活費や私や子供の生活品を購入するのに400万入った通帳もらってるんですが、←夫婦の貯金になりますか?💦
    ここから出しても良い?と言ったら、いや、二人でマイホーム買うんだから、って断られました💦😭

    • 7月27日
Y♡Hママ

まず、600万たまっている主さんが素晴らしいです!
私はゼロでしたが、2人で貯めていた貯金から出しました。
もし、私にそのぐらい貯金があったら、もしかしたら主人が出してって言っていたかも。

  • かな

    かな


    ありがとうございます😭
    頑張って貯めました💦

    そうなんですね、、貯蓄額言ってたので出してって言われたのかもです、、
    できたら子供のために使いたかったんですが😣💦

    • 7月27日
🐱

私はどうしてもキッチンの部分にお金をかけたかったので自分で100万払いました😂
自分の収入がない状態で貯金が減っていくのって不安になりますよね💦
保育園が空き次第仕事する予定なので、また少しずつ頑張って貯めようと思います😣

  • かな

    かな


    そうなんです😭
    収入ないのでもしものときに…と思ってたので不安になりました😭
    100万…!大きいですね😭
    私も子供が落ち着いたら働こうかなと思います💦

    • 7月27日
deleted user

自分の貯金からは1円も出していません。そもそも私の貯金はありません😇😇

義両親から頭金の援助があり、初期費用は夫、残りは夫名義でローンを組みましたので私は全く関与していません😅

りんご

300万くらい出してます!
旦那よりも出してますが、子供の学資保険に旦那の貯金から同じくらいの額出してるので今回は私がって感じです☺️

  • かな

    かな


    回答ありがとうございます!😊
    今後の学費は全て旦那の貯金から出すらしいので、私もまあいいか、、と思うようにします💦
    300万はすごいですね!!
    抵抗なかったですか?💦
    私は心が狭いのかもしれないです、、だすとき不安になってしまいました💦

    • 7月27日
  • りんご

    りんご

    特に抵抗は無かったですね🤔
    できるなら頭金全額出したかったですが、これ以上出すと贈与税かかるのでやめたぐらいです😅
    持分は旦那のみにしたかったので。
    心が狭いとかいうより、私の認識が私の貯金=旦那の貯金なのでそう思うんだと思います🤔

    • 7月27日
  • かな

    かな


    すごいです!!旦那さんと仲良いんですね☺️
    うちは産後クライシスが先月まであり、離婚の話もでたので(話し合いでなくなりました) もし離婚したらどうしよ〜💦と思ってしまいました😣
    マイホームは出産後すぐ購入しちゃったので、、
    りんごさんの考え見習いたいです💦

    • 7月27日
  • りんご

    りんご

    いやいや、うちも離婚の話出たりしますよ😂
    だからこそ家の持分旦那のみにしたかったですし…笑
    そんなことにならないようにしたいとは思いますし、ならないとは思いますが⚡️
    今年息子が幼稚園に入ったのでこれからパートをしてまたコツコツ貯める予定です☺️

    • 7月28日
  • かな

    かな


    そうなんですね😳
    私も娘のためにそんなことにならないようにしたいです😌💦 
    私も幼稚園入ったらパートする予定です☺️
    私もそこで頑張って貯めようと思います☺️

    • 7月28日
ままり

うちもまさに今マンション購入しようとして契約するところです!
でも家の貯金から諸経費だしますよ💦
2人で買う=個人的なお金を出す
という考えだと、夫婦で貯めてきた家の貯金は遠回しにご主人のお金っていうふうに感じてしまいました。

ゆきさんも家事育児しているのに、結局自分のお金で養ってあげてるみたいな考えなのかな?と💦

ゆきさんが納得しているのならいいですが、疑問に思うならもう少し話してみてもいいんじゃないでしょうか??