※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月で足と手の浮腫がひどく、マッサージしても効果がないか悩んでいます。皆さんも同じ経験ありますか?マッサージは必要でしょうか?

臨月の方に質問です!
足と手の浮腫がやばいです...
足の甲なんてパンパンで足首は見当たらないし
指先痒いし、手指も痒くて握ると痛みを感じるぐらいです😭

皆さんそんな浮腫ありますか?
また、マッサージとかされてますか?
私は、もうマッサージしても意味がないと諦めてるのですが、
マッサージしたほうがいいんでしょうか?💦

コメント

momo

もう臨月どころか産後1年ですが...
むくみはかなりありました。
マッサージやメディキュットは毎日やってました😊

むくみは水分不足でもなるので、お気をつけてください!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりマッサージしたほうがいいんですね💦
    普段からメディキュットはくと締め付けで寝られないタイプで😭
    水分はたくさん取って、トイレにも意識して行ってます!
    ありがとうございます✨

    • 7月27日
nanana

メディキュットはいたり、仰向けになって足をあげてます💦

  • ママリ

    ママリ

    仰向けになって足を上げるんですね!
    やっぱり意識しないとダメですね💦
    ありがとうございます✨

    • 7月27日
もちごめ

わたしも結構浮腫む時があって、手は上に上げてグーパーしてみたり、足は指の間に挟んで広げるグッズを使ってます!
気休めかもですが、スッキリしますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    やってみます!100均とかで売ってそうですね、探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
ひー

私は妊娠7ヶ月くらいから浮腫酷かったです😭
メンズのサンダルしか入らなかったくらいです😢
着圧ソックスはいたりしでしたが、あまり意味なかったです😅
産後やっと足が楽になる~と思っていたのに産後すぐの時の方が浮腫み酷かったです😂
陣痛中や産後浮腫みが酷かったのでお湯につけてマッサージを産婦人科でしてくれました🙌
産後、浮腫みがとれて一気に6キロ減った時には驚きました😱

  • ママリ

    ママリ

    産後すぐのほうが酷かったんですか😨怖いです💦
    マッサージしてくれるのありがたいですね✨
    臨月入って急に体重増えたのは、浮腫のせいなんですかね😭
    浮腫で体重落ちてくれればいいですが😭

    • 7月27日
りーくんらぶ

1人目のときですが、看護師さんや助産師さんに引かれる程浮腫みました!
そして浮腫から血圧があがり
妊娠高血圧症になりました😰

血圧は大丈夫ですか??
早めに病院へ行かれる方がいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    毎回検診で足触って浮腫チェックされますが、特に何も言われてないんです💦
    血圧も、たぶん正常範囲内です💦
    次回、相談してみます!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

出産後ですみません。。
私も当時足のむくみがやばかったです😵
先生には、みんなこうなると言われていたので、仕方ないものと諦めていました笑
私の場合、出産後は驚くほどむくみが取れ、病院のサービスでフットマッサージを受けたところ、むくみはほぼないと言われました‼️

  • ママリ

    ママリ

    出産後、浮腫取れるの期待してます😂
    サービスでマッサージあるのは嬉しいですね😆✨

    • 7月27日
cocco

長女妊娠中、浮腫が凄すぎて
産婦人科で漢方処方してもらいました!
マッサージしたり足上げて寝たりウォーキングもめちゃくちゃしてたけど
全く変わらず。。漢方で気持ちマシになったかな〜みたいな感じでした😓

あんまり酷いなら先生に相談してみるといいかと👍
あとは塩分を控えた食事ですね💦


今回は浮腫んでますが、前回よりは遥かにマシです💦
マッサージ、できる時は半身浴などしています!

  • cocco

    cocco

    ちなみに浮腫酷いとき、指で押したら
    指の跡がくっきり付いてる感じでした😭😭

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    次回検診で相談してみることにします😂
    この数ヶ月、暑くてずっとシャワーばかりなので半身浴するようにします!
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
ゆう

私も夕方になるとむくみひどいです😂
お風呂上がりにマッサージと足上げしてます😂
夜寝るときもクッションなどひいて少し高めにして寝ますね🤔

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりちゃんとされてるんですね✨
    寝てるとクッションとか蹴り飛ばしてしまいそうで😂
    しかも、横向きで布団を抱き枕代わりにしないと慣れないのでなかなか足上げしずらく💦
    ベッドに入る前に数十分、横になって足上げてるんですがそれでもムズムズしちゃいます😭

    • 7月27日
ちーちゃんまま

浮腫酷いですよね~!
笑っちゃうくらい酷くて
ずっと爆笑してました😂
足を上にあげて、水分とる
くらいしかしてないです😓

  • ママリ

    ママリ

    自分の足じゃないみたいで笑っちゃいます😂てか引いちゃいます😂
    とりあえず足を上!やります!

    • 7月27日
nocohime

私も臨月の頃は浮腫がすごかったので
マッサージに通っていました。

…が、産後1週間がもっと酷かったです!!
まるでゾウさんの足みたいで(涙)

私は無塩のトマトジュースが効果ありました🍅
入院していた産院の助産師さんにオススメされたのですが、数日で元通りになり(むしろ妊娠前より痩せたような足になりました)夫に驚かれましたよ✨
もし苦手でなければ、ぜひ試してみてください☺️

  • ママリ

    ママリ

    ひいー産後怖いです😭
    無塩のトマトジュースですね‼️
    さっそく買います‼️
    ありがとうございます😊

    • 7月28日