※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ラブ(*´∀`)♪
ココロ・悩み

おばあちゃんが亡くなり、家族の離婚や再婚についての気持ちを抱える女性がいます。過去の家族の思い出や再会についての複雑な感情を抱えています。

質問ではなく、ただただ今の私の気持ちです。
気分を害されたかたがいらっしゃったらすみません。

先週おばあちゃんが亡くなりました。
91歳。おばあちゃんの人生は幸せだったのかな?
会いたくて会いたくて会いたくて会いたくてたまらない。。。涙が止まりません。

うちは両親が離婚しています。
母に引き取られました。
最初の三年くらいは離婚してからも定期的に
おじいちゃんちで、おじいちゃんとおばあちゃんとパパに会っていました。
そのうちぱったり会えなくなりました。
まだ小学三年生だったけど、パパが次の予定の電話をしてきてもママが電話にでないで無視してたのを覚えています。

私だっていま結婚して子供もいるし、離婚する可能性もあるかもしれないけど
離婚って本当に親の勝手だと思ってしまいました。。。
大好きだったパパにもおじいちゃんにもおばあちゃんちにも会えなくて
きっとおじいちゃんもおばあちゃんもとっても悲しかったと思います。
とってもとっても可愛がってくれて色々なところにつれていってくれました。

中学生になって電車でたまに遊びにいくようになり
うちの母には内緒です。
大人になったいまでも半年に一回くらいだけど遊びにいったり、ひ孫もみせにいったりしてました。

おばあちゃんは自分の兄弟に嬉しそうに私の話をしていたそうです。
会いに来てくれると。

なので亡くなったときも兄弟がわたしに電話をしてくれました。
おじいちゃんはだいぶまえに亡くなっています。

最後の姿をみることができて良かった。
でも、生きている元気なおばあちゃんちに最後会いたかった。声を聞きたかった。

おばあちゃん。。。
天国でおじいちゃんと仲良くしてますか?
私は元気だよ。でもおばあちゃんに会いたくて会いたくてたまらなくてどうしようもないです。
パパに20年ぶりに会ったよ、再会がこんなかたちになっちゃったけど。。。

うちの親は再婚してるので
今のお父さんには罪悪感がすごくて
申し訳ないととっても思うけど
ぱぱに会えて嬉しかった。。。
今度食事でもいこうって。行きたいけどおとうさんに申し訳ないな、どうしよう

コメント

クララ

全然申し訳なくないと思いますよ!
行ってきて下さい❣️

おばあちゃんもそう望んでませんか??

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます💕
    行ってもいいのかな。。。
    おばあちゃんはきっと喜ぶんじゃないかな?と思います

    • 7月27日
ぴぃ。

すごく気持ちわかります。
私は2歳のときに親が離婚してて
私が高2の時に親は再婚しました。
母は『今のお父さんによくしてもらってるから
実の父親とは関わらんといて』っていわれて
確かに今のお父さんには
私に子供が産まれて
かなりよくしてもらってるし多少罪悪感はあっても
やっぱり血の繋がった父親を無視できなくて会いたくなるし普通に仲良くしてるから親には内緒でたまーに会いに行ってます!
子供も会わせてます!
親は子供のそーゆーとこまで考えられへんのやなって思っちゃいました😢
1人でここまで育ててくれた
母の気持ちもわかるし感謝してるけど
私達子供のこともわかってほしいですよね(´°ω°`)
後悔しないようにするのが一番です!おばあちゃんもきっもしたいようにしなさいって思ってますよ😢✨

  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    きっもしたいように→きっとしたいように
    です😭🙏🏻笑
    誤字りました、、

    • 7月27日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます💕
    わかります。そうですよね。。。
    うちは再婚が早かったので
    6歳からは今のお父さんに育ててもらいました。
    なに不自由なく育ててくれてもちろん感謝はしてます。
    でも、パパに会いたいと思ってしまいます。
    おばあちゃんもきっとそう思ってると私も思います。
    ありがとうございます😢💓

    • 7月27日
  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    うちは再婚がちょうど思春期とかでお姉ちゃんがお父さんと別居になるほどの大喧嘩とかして大変でした🤦🏻‍♀️笑
    確かに感謝してるけど
    もうそれとこれとは別!って感じですよね😤
    会いたいって思うのは全然悪くないし会うのも悪くないです!!
    うちの旦那はむしろ実の父親に会ってなにが悪いん?親の都合で離婚したんやし子供には会うか会わないか選ぶ権利はあるし会いたいなら会えばいいって言うてくれて気持ち楽になりました(´°ω°`)
    親に内緒でも会える時に会っとかないと😤!

    • 7月27日
むーむー

行っていいと思います
私も母親に育てられました😌
高校生の頃に実父に会ったことがあります
どんな人なのか会いたくて会いました
でもいい人じゃなかったです
縁を切りました。

会いたいと思える人なら絶対会った方がいいと思います!
親の事情は子供に関係ないと思います😌

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    会いたいなと思ってもなかなかきっかけがなかったので
    これをきに少し会ってもいいのかなと思いました😊💕

    • 7月27日