※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
ココロ・悩み

2人目出産中でメンタルが不安定。義実家からの上の子の情報に悲しみ。下の子に無関心な態度に悲しい。退院後、実家に上の子を紹介する方法は?

2人目出産して入院中です。
ホルモンバランスのせいだと思うのですが、とにかくメンタルがボロボロです。
上の子は2歳で、パパが産休をとって面倒を見てくれています。
一日だけお呼ばれして義実家でお夕飯をいただいたようなのですが、お義母さんから上の子の写真や動画が送られてくるのが涙が出るほど悲しいです。
自分の知らない上の子の様子を義実家の人達が知っているのが堪らなく悲しくて、めそめそしてしまいました。

1回目はニコニコご機嫌で面会に来て帰っていった上の子が、2回目の面会の時に泣くのをぐっと堪えた顔をして帰ろうとするので、私が号泣してしまいました。
その事を実家の父親に伝えると、翌日母親から電話があり、上の子が可哀想、なんで面会に来させたの、親なのになんで子供のことを考えてあげないの、話を聞いてお母さん上の子が可哀想で涙が出たと言われました。

上の子ががんばっているのは母親である私が1番よくわかっているし、来させない方がよかったねと主人と話していて反省もしています。
それをわざわざ電話をしてきて自分の感情でそんなことを母親から言われると、親なのに私の気持ちは考えてくれないのね、と思いました。
下の子が産まれ喜ぶべきことで、上の子はそのためにがんばってくれているのに、どうしてその事を責められなくてはいけないのでしょう。
じゃあ下の子を産まなければ良かったのですかね。

なんだか下の子のことはどうでもいいような扱いで、とても悲しいです。

実家は写真が送れず、まだ下の子の顔さえ知りません。写真見に来たら?と行っても近くなのに来ずに今日に至ります。
私からしたら2人とも大事な子供です。
下の子に無関心で上の子だけ母親と離れて可哀想と言われ、なんだかすごく悲しいです。
ポジティブに退院して下の子を実家の親たちに会わせるにはどうしたらいいでしょうか?

なんかダラダラ長々とすみません

コメント

かちこ

出産お疲れ様です😊
産後のホルモンバランスなんでしょうが、上の子を見てくださる方がいることが感謝じゃないですか?
自分の知らない場で子供がいる姿を見て泣くのはどうなのかと。。。
そしてそんなこと親に言わなくてもいいじゃないですか😅💦そして上の子面会に来させて可哀想はないです。
お母さんに会いたいにきまってるじゃないですか!!グッと堪えるのも仕方ないけどこれも成長だし😱私出産の時、母が保育園のお迎えしてくれてましたけど娘連れて買い物の荷物届けてくれてましたよ。少しでも会えた方がいいよね〜って👍
むしろ会わせない方がひどくないですか?頑張ってるからこそ少しでも会いたいもの。実母さんの意見はおかしいかと。。。
少し経てばほとぼりも冷めるだろうし、向こうからの連絡を待っていいのではないですか?産後お手伝いに来てもらう予定があるかは知りませんが、引きずってるのは自分だけかもしれません。
あまり気になさらず、これからの2人育児に備えてゆっくりおやすみください🤪

• ののこ

ののこ

感情のままに書き綴ってしまったのに、丁寧な質問をありがとうございます。
    面会で様子がおかしいまま帰った日の夕ご飯でお世話になったので、尚更なんで上の子の傍にいてやれるのが親の自分じゃなく義実家なんだ、と悲しくなりました。
    でもかすみんさんの言う通りですね。

実家の親たちに面会の話をしたのは下の子のNICUでの経過を報告する連絡の時に上の子はどうしてる?と聞かれたので面会に来てくれたけど…という風に話してしまいました。
    今後困ったらお手伝いをお願いすることがあるかも、とは伝えていますが、入院前からなるべく家族4人で頑張ろう、という方針でいるため義実家も実家も頼るつもりはあまりありません。

実家は過干渉というか、過保護というか…自宅安静指示が出てた時にも、産後は皆が来るだろうから部屋は片付いているのか、片付いていないなら実母に片付けに行かせるだとか、産後は家事をしに実母を行かせるから、とか、入院中は旦那と上の子を実家で見ようかとか、頼んでもないのに言ってきてました。
    そんな相手にぺろっと言わなきゃいいこと言ってしまった私のミスですね…

ちょっと冷静になってきました。
    明日、下の子はNICUに残り私だけ退院することになり、病院から近いので実家に上の子連れて下の子の写真や動画を見せに行こうかと思ったのですが、辞めて真っ直ぐ家に帰ろうかな、と思います。
    下の子に会いたいと言うまで最後の3人での時間を過ごした方が心にいい気がしてきました。

• 7月27日
  • かちこ

かちこ

下の子NICUで残るんですね🙄💦それは大変でしたね😭
    元々お手伝い頼んでないのにやる気でいられるのもちょっと重いですよね🤭片付けとか旦那さんいればなんとかなるだろうに。。。
    そうですね、実家には寄らなくていいと思います!見せてって言ってきたらそうすればいいでしょうしね🙂産後の身体も休ませないといけないのでまっすぐ帰りましょう👍
    うちの姉妹も徐々にお互いの存在に慣れていったので今はいないほうが違和感。。。って感じですくすく育ってますよ✨
    後にちゃんと可愛がれるようになります、今は他の家の事は気にせずに自分の家族を大事に👏

私はいちいち写真とか送りたくないので、みてねってアプリを使って両方の親に登録してもらってるので投稿したら好きに閲覧できるようにしてますよ😄

• 7月27日
  • ののこ

ののこ

ちょっとというか、かなり重いです😅
    親になったんだからと言いつつ、過干渉してこようとするので、疲れます。

うちの親たちは古い人間なのでまだガラケーなんです😭
    スマホだったらこんな気を使わないのに…と。
    2歳差子育ての先輩でしたか!
    今は上の子が下の子を受け入れてくれるか、下の子を嫌がらないかとても不安です。
    かすみんさんの所のようになると信じて明日退院しようと思います。

スッキリしました、ありがとうございます。
    とても助かりました。

• 7月27日