※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木だらけ
子育て・グッズ

主人は保育園に入れたいと言っていますが、自分ひとりで大変だと感じています。子育てと働きを両立するのが不安です。他に頼る人もいない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

いつもみなさんの投稿でお勉強させてもらっています‼︎
今回は、保育園についてです。

今、7か月の娘がいます。
今年4月に主人の転勤で引っ越ししました。
それまでは育休中でしたが、退職しています。
あと2人ぐらいは子どもを産みたいな〜という願望がありまして…このまま子育てしながら妊娠待ちしてもいいかな〜と思っていました。歳も30こえているので、焦りもあります。

主人は1歳になったら保育園に入れたいといいます。
私に働いて欲しいわけではないみたいで、子どもに社会性やお友達をたくさん作って欲しいと思っているみたいです。
私は無理にいれなくても、子育てプラザとか一時保育みたいなのを利用するのでいいかな〜と思っていました。
働かないと保育園入れられませんよね…
働いて、育児して、家事して想像できません‼︎笑
他に頼る人もいないし、主人も帰りが遅いので結局私が自分だけ大変‼︎ってなりそうな気がします。
どうしたらいいのかわからなくなってきました。
みなさんならどうしますか⁇

コメント

てぃ

どちらにお住まいかはわかりませんが、うちの地域は待機児童が多くて一旦退職するとなかなか入れませんよー(´Д` )
働かなくても生活できるのであれば、子どもと一緒にすごせる貴重な時間ですので無理に保育園にいれなくてもいいのではないかと私は思います!
むしろ預けなくていい状態がものすごく羨ましいです(笑)
いろいろな意見があるかとは思いますが、社会性などは、幼稚園に行き始めてからでも遅くはないかと思いますけどね(>_<)

• 木だらけ

木だらけ

こちらも待機児童たくさんなんだと思います‼︎笑
    私も出産してからも仕事したい‼︎って思ってましたけど、転勤で引っ越してからは今度働き始めたらすぐ妊娠するわけにはいかないし…なんて色々考えてしまって。
    私は保育園っ子でしたけど、楽しかったですしね〜主人の言っていることもわからなくはないですけど、覚えているのは大きくなってからのことなので…そう考えると幼稚園からでもいいかな〜って私は思ってます。

• 6月30日
  • 木だらけ

木だらけ

お礼忘れていました。
    コメントありがとうございました‼︎

• 6月30日
  • てぃ

てぃ

私は母が専業主婦で幼稚園っ子でした(*^o^*)
    どちらもメリットがありますよね〜!

でもたしかに、新たに働き始めるとなると、次の妊娠が…って感じですよね(>_<)
    ちょっと状況は違いますが、わたしは結婚が決まり娘を妊娠する前に転職を考えていて、面接を受けましたが、こどもの予定は?と聞かれ、うちに入って育休までに5年は続けて働いて欲しいからと言われました(´Д` )
    内定もらいましたが、5年というのが気になって辞退し、結局転職あきらめて今の会社で育休とってます。
    体は待ってくれないですからねぇ(泣)

今から仕事探して、保育園早く決まったとしても来年4月入園で、そこから働いたとして、、、
    仕事に慣れた頃に子供できて…また辞めるもしくは産休に入るとなったときのストレスとか…
    先のことを考えると難しいですね(泣)

そうこう忙しくてストレスの溜まる生活のなかで娘さんを育てたり妊活するより、3歳まではたーっぷり甘えさせてあげてもいいのではないかなぁと思いました(´Д` )
    娘さんもその頃にはお姉ちゃんになっているかもしれませんよ(*^o^*)

• 7月1日
チューリップ

私はご主人と同様、保育園には入れてあげたいな~、と思いますが
2人目を妊娠、出産してからにしようかなーと悩んでます!
仕事も最初っから正社員のフルタイムで働こうなんて考えてません!(笑)
むらあずさんと同じく、私の主人も帰りが遅いので、今でさえも大変ですがもう1人は絶対欲しいし、なんとか乗り越えよう!と今から思ってます(笑)

• 木だらけ

木だらけ

そうですよね〜。
    やはりタイミング大事ですよね…
    今こんなにべったりなのに急に社会に放り出すのもかわいそうって思っちゃうのもあるんです…笑
    仕事もそうですよね‼︎バランス考えてみます。
    今が1番大変って思って頑張ってたら7カ月経ってました。乗り越えましょうね〜‼︎
    ありがとうございました。

• 6月30日
ぴょんぴょん太郎

私も働かなくていいなら、保育園に預ける必要はないと思います。
お友達や社会性が必要なのは3歳くらいからですよ。
それまでは基本的な食べる・寝る・排泄、服を着るなど生活習慣を身につける時期です。
ひとりの大人(母親)からの愛情を受け、安心して生活できる環境を与えてあげられるのならそれでいいんじゃないかなと思います。

ただ、保育園に入って周りのお友達を見たりしてそういう事が早くできるようになるのは間違いないですねo(^_^)o
けれどご主人の仰るねらいに関してはまだ必要としていない段階です。

• 木だらけ

木だらけ

そうですよね〜
    集団生活で社会性を…って思っているみたいですけど、1歳ぐらいの子ってまだ1人遊びが楽しい時ですもんね‼︎笑
    普段の生活の中で私ができることをしてあげてから、集団に入っても私は良いと思ってるんですけどね…子どものこととなるとすぐ同意できませんでした。
    コメントありがとうございました‼︎

• 6月30日