※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま(30)
ココロ・悩み

夕飯の副菜について相談です。現在育休中で、夕飯は5品以上作っているが、副菜が弱いと指摘されて困っています。義母と比べられてしまい、どんな料理を出せばいいか悩んでいます。

夕飯の品数が少ないと言われます。

私は現在育休中です。
夕飯は、ご飯以外に最低5品作るようにしています。
今晩は、サラダ、胡麻和え、冷奴、ピーマンの肉詰め、だし巻き卵、もやしとハムのナムル、計6品でしたが
副菜が弱い。とのことでした。

私は要領が悪い中で一生懸命やっているつもりですが、いつも、義母と比べられてダメ出しをされてしまいます。

夕飯は何品どんなものを出せば満足してもらえるのか悩んでいます。
皆さまどんなものを夕飯につくっているか教えていただきたいです🥺
レパートリーを増やすきっかけになればと思っています☺️💕

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん何が駄目なのですか?
それだけ作られて素晴らしいの一言ですよ。
それだけ求めるんだからもちろん旦那さんは料理得意で土日は作ったりしてるんですよね?
できないのに、これだけ素晴らしい献立にケチつけるなんて、正直私なら無理です💦

野菜類が主に多いのかな?と思います。
サラダに胡麻和えにもやしとハムのナムルなので😅
どれかやめてお魚系にしたらいいんじゃないかな?と思いますよ☺️

こあらっこ

十分だと思いますけど!
むしろ子育てしながらお料理すごいです!!
復帰して共働きになったら、文句があるなら自分で作ってもらえば良いと思います😳

と、なんのアドバイスも思い付かないのですが😂
スープとか煮物とかどうなんでしょう?😊
夏は冷たいもので内臓が冷えがちなので☺

△△△

おかず一品に汁物しか作らない私は旦那さまに追い出されるレベルですね😂

私は汁物に結構力入れてます😊豚汁とか具沢山ポトフとか食べ応えありますよ〜!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご飯が進む系がもっと欲しいんですかね😭

でも...
専業主婦の私から文句を言わせてください
ご主人に!

義母と比べる?
は?何十年も母親業してる人と比べるなんて笑かしてくれんな
むしろ義母に失礼やあほが!
です😂

そしてご主人そんなに色々言うならお休みの日はご飯作るんですか?
作れるんですか?って感じです
うちは文句があるなら自分で作れと言っております😂

口が悪くて失礼いたしました😭

ママさん無理されないでくださいね

私がよく作るのはにんじんしりしりとかレンチンレシピは調べて簡単にすぐ出せるようにいつも情報収集してます
YouTubeとかみてますよ✨

あとはメインディッシュを少なめ2種類にすると豪華に感じたりします!
エビフライと唐揚げとか揚げ物する時についでに何種類か揚げちゃいます⚡️

☆★☆(ちーママ)

毎日おかずを5品作ってるんですか!!😳
今晩のメニューを見る限り誰も文句を言うことすらできない素晴らしい献立です🙇🏻‍♀️

これだけ一生懸命作ってるのに口出しする義母と比べるって…。。レパートリーが少ない私には逆に参考になるぐらい完璧です!!!

バケツプリン

え、十分だと思いますよ…
新米ままさんが、作りたいなら
いいと思いますけど旦那さんに言われて仕方なく的なかんじなら
やめていいと思います!
義母と比べるんだったら義母のとこでずっと晩ご飯食べればいいし
人が作ったものに対してありがたみもなく文句言うとか人格疑いますね🤨私のお父さんはそんな事言ってなかったけど、あなたは、そんなこと言うんだ?って逆に比べてやればいいと思います!!

TACO☆

男はやたらボリュームを求めますよねー💧夏は暑いし野菜とかサッパリ系を食べたいのに😅新米ままさんのメニューめっちゃ美味しそうで食欲湧きました!💓

私だったら冷凍庫に市販のコロッケと白身魚フライとシュウマイと餃子を常備しといて、物足りなそうだったら適当に揚げますかねー💡とりあえず揚げ物食っとけば腹満たされんだろ!みたいな😂笑

旦那さん、もしかして一人暮らしの経験なくてずっと実家暮らしだったとかですか…?義母が専業主婦か時短パートかなんかで、炊事洗濯掃除をしてもらえるのが当たり前の環境だったのかなーと思いました😥

時間内に何品も作る手際とか大変さとか、家に帰ってきて何もしなくても美味しいご飯が食べられるありがたみとか、そういうの分かってない感じですね。
義母と比べるのは一番やっちゃいけない事だと思います😤
足りないならコレ食べれば?ってカップラーメン投げつけてやりたい!🤣笑

• TACO☆

TACO☆

あ、ちなみに我が家は最近おでんブームです🍢💕
    市販のおでんの素に少し酒とみりん足して、あとは大根コンニャク切って入れるだけ〜ゆで卵作ってカラ剥いて入れるだけ〜最後に練り物系ドバーッと入れて煮ながら放置するだけ〜で勝手に出来て美味しいので最高ですよー!✌️♫
    いっぱい作って数日かけて食べます🤩

• 7月27日

えー5品はすごいですよ。。
健康的なメニューですし。。
どこがダメなの?と言いたくなるところですが、、
男の人ってご飯が進むおかず的なの大好きですよね😉
我が家はご飯、メイン、汁物、副菜だけですが
メインががっつりだったら副菜はさっぱり系、
メインが魚などヘルシー系だったら副菜にボリューム出したり、、
品数よりもバランスを工夫しています😉
今日はさばの味噌煮、卵とワカメのスープ、茄子とピーマンの揚げ浸しを作りました😚
明日はとうもろこしご飯、味噌汁、コロッケ、きゅうりワカメの酢の物
こんな感じです!

ドレミファ♪

うーんがっつり食べたい人ならもう少しコッテリした物と汁物がないのは気になります
バイキングにいったらサラダコーナーにあるようなラインナップですよね🙄
品数よりも味付けなのかなと
肉じゃか、切干大根、茄子の煮浸し、金平などしょっぱい系とか
冷奴にキムチのせるなどピリ辛いれたり
枝豆をペペロンチーノにしたり
普段のものにゆず胡椒や食べるラー油など使うとまた味付けがかわったりするので飽きないかなと

うちは汁物、サラダ、炒め物、煮物、メインは取り敢えず作ります

• 新米まま(30)

新米まま(30)

旦那は好き嫌いが多くてキムチや辛いものは食べられないのでラー油もダメなのです🙅‍♀️
    火を通したナスの食感もダメです🙅‍♀️
    また、カロリーも気にしているのでコッテリもダメなのです🙅‍♀️
    お手上げです🤷‍♀️

• 7月28日
  • 新米まま(30)

新米まま(30)

あと汁物も好みません。

• 7月28日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

なるほど
    そこまであるなら食べれるものが限られるので義母さんを参考にするのが一番手っ取り早いですね☺️

• 7月28日
ちぇる

素晴らしすぎて文句付けようがないと思うのですが😂
私なんて昨日野菜多めのカレーと冷奴(薬味なし)ですよ笑
具沢山のスープ作っておけば栄養も取れるしお腹も満たされていいんじゃないかなと思いますが…
ズボラ主婦すぎて見習いたいくらいです☺️