※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom05
妊娠・出産

私は5年前、卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡手術しました。その後再発はなく、…

私は5年前、卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡手術しました。
その後再発はなく、妊娠が分かり出産しました。
産後中々検診に行けず、ようやく行ってみると、卵巣嚢腫4cmが見つかり、大学病院に回されました。
そろそろ2人目…とちらほら考え出した時期で、先生に言うと以前手術しているから、また手術となると卵巣が低下しちゃうと言われ、4cmの段階では手術する程度ではないと言われました。なので経過観察となりました。
もしこのまま妊娠などしたら卵巣嚢腫が大きくなったらなどといろいろ考えましたが、もし同じ状況の方で出産したという方いたらなと思って相談させてもらいました😊

コメント

うた

1人目も今も卵巣嚢腫あります‼︎
大きさは2〜3cmですが一度も手術もしてないし、MRIとっても良性だったので経過観察のみです♪
妊娠中に悪化などもしてませんよ♪

• pompom05

pompom05

同じ病気を持った方がいて、妊娠もまた出来るんだ‼︎と元気出ました☺️ありがとうございます❤️大きくならない事を願って妊活始めてみようかと思います☺️

• 7月27日
くりまろ

1人目7センチで個人病院から大きな市民病院に回されましたが特に問題なく出産しました😊
手術の予定をしていた矢先また妊娠🤣

これが最後の妊娠なので個人病院で産みたいと祈願して今も無事に経過過ごせてます🥺

私の場合は7センチから8センチくらいなので捻転が怖いからあまり動かないでと言われ安定期に入る頃お腹も大きくなると卵巣嚢腫も潰れて動かなくなるからそしたら心配いらないと言われました☺️

無事に経過過ごせる事を祈ってます☺️

• pompom05

pompom05

コメントありがとうございます😊
    同じ病気で妊娠されて🤰出産されたということで、私もまた妊娠出来るかなと希望が持てました☺️❤️
    ありがとうございます!
    母子共に健康で出産できることを祈っています‼︎😘

• 7月28日
ママリン

10年以上前に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術しました。数年前に再発して、ずっと経過観察。大きくならなかったので、妊娠中もそのままで、何事もなく出産しました。妊娠中は、大きくなってないか気になってましたが、出産してみたらなんと卵巣嚢腫なくなっていました。

• pompom05

pompom05

コメントありがとうございます😊
    卵巣嚢腫を抱えながらも妊娠出産されたということで私もまた希望を持てました😊
    そして同じ病気をお持ちということでわたしだけじゃないとで元気が出ました😁
    ありがとうございます‼︎
    なくなるとかあるんですね?!すごい😃

• 7月28日