※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

相部屋での配慮について相談です。食事後の歯磨きで他の患者に気を使っています。どのような配慮が必要でしょうか?

相部屋に入院してるのですが、
私は食事後すぐ歯を磨きたいタイプです。

でももし、他の方がまだ食事中だったら
気分を害してしまわないか。
気になります。

かといって時を待つと洗面台が混むと思って😐

みなさん相部屋の時
どのような配慮をしてましたか?

コメント

先に食べ終わったので、歯を磨いても大丈夫ですか?と声かけますかね🤔

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    みんなカーテンをしてるので
    声の掛け合いとは全くの皆無なんです😔

• 7月27日
☆みらい★

何も声かけなくても全然大丈夫だと思います。
だって「今からトイレ行きます」って言って行かないですよね?笑
それが相部屋ってもんです。

あと、私は食事中イヤホンつけて大音響でバラエティー見てたりするから、
声かけられても気づかないです。
(実際助産婦さんが薬持ってきててもカーテン開けられて顔覗かれるまで気づかなくて、それ以来、片耳だけにしました笑)

ただ、大部屋で、最初からトイレ側にしてもらい、
私、夜中とか頻繁に行くんでうるさかったらごめんなさい、とだけ言いました。
(夜中おならしちゃったらごめんなさい、という返答ありました爆)

sn

私の部屋は4人部屋ですが、皆さんお構い無しですよ💡笑
食べるの早い人は自分の食べ終わったタイミングで歯磨きしてますし、部屋トイレも普通にいってます💦

私はなんとなく音で皆食べ終わったなぁ~って時から少しして歯磨きしてます!
1週間も過ごせば生活リズムみえてきて、自然に順番が決まってきたりして意外とスムーズに回ってます😂

相部屋だと何かと気を遣ってしまいますよね😅

部屋の外にある共用の洗面台まで歩いて行ってました!ですが、、
高位破水だったため、歩き回らないように言われてしまい、部屋のみなさんが食べ終わったのを見計らって歯磨きしてました😅