※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

帝王切開後のテープは1ヶ月張ってもOKですが、自分で取らないでください。突っ張る感じが嫌だと感じているようです。

帝王切開の後、抜糸をしてテープ貼られました。
1ヶ月くらい張っててもいいテープだからと言われたんですが、そのテープは勝手に取ったらダメなんでしょうか?
突っ張ってる感じで嫌です。

コメント

はな

帝王切開を2回経験しましたが取っても大丈夫ですが、テープで押さえてた方が傷口がケロイドにならずあまり目だたなかったですよ☆

のののノノ

貼り替えたほうが衛生的です。
ニチバンからアトファインというテープが出てます。良さそうですよー。

TAKARA07

私も6月2日に帝王切開して、退院時に傷口に茶色いテープを貼られましたよ。
3Mのマイクロポアという茶色いテープで、病院の売店で売っているため買いました。
術後1ヶ月検診まではテープを3日に1回程度貼り替えてねと助産師さんから指導を受けました。
今はテープのところがちょっと痒くて…毎晩シャワー後に貼り替えてます。

ちゃんとした回答になっていませんが、私も貼り替えた方が清潔だし、傷口を保護してくれるので良いと思います。

私は病院でエフシートと言う、シリコンシートを貼られて、1か月検診まで張ってました。

傷口が全くケロイドにならないでかなり綺麗です(^-^)
貼っていないとケロイドになりやすいですよ。

妄想ママ

マイクロポアははがれるまで貼ってても大丈夫ですよ〜(^ ^)でも気になるなら同じのを購入して貼り替えるといいです。傷口をきれいにするテープなので貼った方がいいですよ*\(^o^)/*

ちょこ好き

まとめて返信させて頂きます。
皆さんコメントありがとうございます。
テープの名前は分からないのですが、張ってた方が傷が綺麗になると皆さん言っておられますので、1ヶ月検診まで張っておく事にします(^o^)
ありがとうございました(≧∇≦)