※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

未満児を預けて働く方の体験談が聞きたいです。専業主婦からの葛藤や将来の不安、働くメリットについて教えてください。

未満児で、託児所や保育園に預けて働かれている方、働いて良かったなーって思う話を聞かせて欲しいです🥺
私は不妊治療している時から仕事を辞めてしまって、だいぶ長いこと専業主婦してます。
旦那の給料だけじゃ生活できない訳では無いですが、家のローンもあるので貯蓄はほぼ出来ていません。
働く事は元々好きでしたが、専業主婦になって娘と毎日一緒にいると日に日に可愛くて、なんとなく働くことを躊躇っている自分がいます💦
でも働いて、生活に余裕が欲しいし、コロナが落ち着いたら旅行とかもしたいなあとか、そのような気持ちももちろんあるし、娘も日中思いっきりお友達と遊んで欲しい気持ちもあります。
旦那はぜひ働いて欲しいとは言いませんが、最近「はるが仕事したら〜」みたいな話をチラチラするようになりました😂

ちょっと言いたいことがまとまらないのですが、自信をもって「年少まで見るぞ!」とも思えないし、「働くぞ!」という決心もつかないので、色んな方のお話が聞いたいです🥺

コメント

まりも

働いていなくて、同じ悩みをまさにかかえてます💦幼稚園のプレに行っていますが、このままでいいのだろうか?と悩んでいます。。せめて幼稚園までは一緒にいたいと思っていたのですが、保育園とかの方が、私と過ごすより有意義なんじゃないかな?とか、よく思います。笑  

なかなか働く決心がつかず、もやもやしています。。。

• ムーニー

ムーニー

モヤモヤしますよね💦
    年少まで家で毎日見れるかと言われると今も気持ちに余裕のない日もあったり……
    でも子供は可愛いしでもお金も欲しいし……難しいですよね😢

• 7月27日

私は子供は愛しくて可愛いのですが、活発すぎて余裕が無くなる時もあり息抜きの意味で週3.4程で、1歳4ヶ月頃から預けてます(^_^)ずっと自分で見て育てたいという気持ちがあるなら家庭保育で良いと思います🌝

• ムーニー

ムーニー

同じ感じで、すでにもう活発で支援センターや家でも発散しきれていない感じもあって💦
    年少までずっと家で見られるかというと、自信もって毎日楽しく過ごせるとも言えないし、やはり金銭的にも余裕は欲しいし……とぐるぐるモヤモヤしております🤣

• 7月27日

退会ユーザー

だったら保育園入れたほうがいいですよ(^_^)うちの保育園は理解あるからかリフレッシュでお預けして、子なしで友達と遊びにいけたり、働いてお金も入るし、我が子は保育園をめちゃくちゃ楽しんでるみたいだし、出来ることが一気に増えていいことづくめです🎶

• 7月27日
  • ムーニー

ムーニー

理解のある保育園、素晴らしいですね🥺
    いい事づくめ!背中を押されました!
    お子さんが保育園を楽しみにしているというのが1番いい事ですね🥰

• 7月27日
むちゃん

保育園に預けて働いてます🙋🏻‍♀️
と言っても、自分も同じところで働いてるのでお散歩以外は常に見れる状態ですが💦
お友達と楽しそうに遊んでいたり保育園で教えてもらったことをお家でもやっていたりするのを見ると良かったな〜って思いますが、なにより先生方が子ども達の成長を一緒になって喜んでくれることですかね🤔
あと、働くことで子ども達と離れる時間が持ててお休みの日に子ども達と遊べることが特別なことに感じられます🥰

• ムーニー

ムーニー

先生たちも一緒に喜んでくれるの嬉しいですね☺️
    休みの日が特別になるの、想像できます!
    お迎えの時とか可愛いんだろうなあと思います🥰

• 7月27日
みい

それぞれ1歳までの育休明けからフルタイムで復帰しました😃
託児所では遊びも勉強も家ではできない事をたくさん経験したり、親以外との社会性も身に付きますし、1歳から預けて後悔した事は無いです🍀
よく、早くから預けると子供の成長を側で見れないからとか言われますが、先生とお互い「〇〇ができるようになりましたよ」など伝え合ったりして、子供の成長を一緒に喜ぶこともできます✨
それに、離れる時間がある分、一緒にいる時間はより大事に感じますし、可愛さも倍増です❣️
自分自身が子育てにイライラする時間も減りましたよ🌸

旦那だけではカツカツなので共働きは必須ですが、それじゃ無くても働いていたと思います😌

• ムーニー

ムーニー

詳しくありがとうございます☺️
    まさに3歳まで自宅でみるという友達に「見れるならそばで成長を見たくないの?」と言われてなんかな〜そう言われるとな〜とか思ってましたが、ずっと一緒に居られなくなる訳じゃ無いですもんね!
    ここ最近イライラしちゃう事がたまにあって、悩んでいた所でした😩💦

• 7月28日