※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

一歳の子供が外食や家庭での食事について相談しています。塩分や生クリームの摂取量、外食メニューの選び方に不安があります。適切な食事の進め方や食材についてアドバイスを求めています。

一歳0か月
よく食べ、よく飲む子です
義実家に行った際、普通のケーキ、プリン
マクドのポテトなど食べてしまいました
(ポテトは従兄弟の子があげてしまった)
本人はケロッとしているので大丈夫でしょうか?
塩分や生クリームなど気になるのですが少量では大丈夫ですか?
外食でもうどんなどはあげています
でも家ではほとんど味付けしていない離乳食をあげています。
一歳過ぎればほとんど食べれると思うのですが中々進め方が分からず。。
外食でもお子様ランチをあげれば多分ほとんど食べてしまうと思いますが
ハンバーグとか、お子様パスタ、ポテトフライ、唐揚げの中身などあげれるんでしょうか?
やっぱり味濃いし塩分など考えればまだあげない方がいいですかね?

コメント

JR @

一歳以降はもうママのさじ加減ですよー!
食べさせてる方もいますし、
食べさせてない方もいます👍
うちは一歳超えてからゆっくりですが
あげ始めましたよ😊

正直1歳過ぎれば親の判断です!
我が家は1歳すぎてから解禁はしましたがたまにしかあげないものは解禁しました!(唐揚げは苦手で食べず、ケーキもまだ2~3口を3回しか食べたことないです)

唯一ポテトは月1くらいで食べますがめちゃめちゃ食べるわけではないので普通にあげています!
プリンもまだ1回しか食べたことはないです💦

が、無理にあげないようにしているわけではなく私たちが普段から食べてないから食べる機会がないだけです😂!

ただおうちでもあまり味付けなどされてないようでしたら外の味の濃い食べ物になれないように今はまだ必要でなければあげなくてもいいのかなと思います!
味の濃いもの食べると本当に生の野菜とか食べなくなるので💦

Cat noir

食べれないこともないと思いますがまだ塩分とか味濃いものとかは抵抗があったので
お子様ランチとかあげたのも完了期すぎた一歳半すぎからにしてました🧐

一度味覚えちゃうと
くれくれー!ってなっちゃうので😂

reemii

親次第ですね🤣
外での濃い味がよくて家のご飯食べなくなったとかならやめたほうがいいですが、もう一歳ですし親がいいならいいって感じですね🤣
息子はまだプリン食べたことないですが、塩なしポテトは食べたことあります😁

はじめてのママリ🔰

保育園では1歳から幼児食にするか離乳食のままにするか相談で決めました。
幼児食は大人と同じメニューだけど味は薄め、揚げ物はあげないという説明をされました。
離乳食だと味がつまらないのか少しずつ食べムラが出てたので幼児食にしてもらったらモリモリ食べてます♪
一般的に3歳までに味覚が決まると言われてるので気にする方は3歳まで薄味という方もいますが
面倒ですし気にしてられない!って事で普通にあげてる人もいます。
ちなみに外食先のお子様ランチやお子様セットは味付けは大人と変わらない濃さです。
カレーなど1歳からOKのカレーもあるので外食先だはカレーライスやうどんをあげてます♪
個人的に自分がポテトなど好きじゃないのであげてませんが友達でアンパンマンポテトなどあげてる子もいますよ♪

私達が小さい頃はもっとユルユルで小さいうちから色々な物食べさせられててそれでも問題なく大きくなったので
お母さん次第かと思います♪

光

私の娘もあと1ヶ月ジャクソンで一歳です。

娘も実家に帰って来てから
近くに住む兄弟が
ポテトを一度ペーパーで拭いて両手に持たせ食べさせていました…😭きっちり食べていた離乳食が食べなくなり大人の食べ物をはるばる遠い寝室からノソノソとやって来ます…私はお手上げ状態です🙌

ただBF?も味の濃いのも多々ありますよね…

• 光

ごめんなさい!
    ジャクソン❌
    弱⭕

• 7月27日