※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいとも
子育て・グッズ

怒らずに育児している方、お子さんの感情や成長について教えてください。怒りっぽい方は影響を感じています。

特に3歳以降のお子さんがいらっしゃる方に質問で、怒らない育児についての質問でもあります。

お子さんを怒らずに諭して育児ができている方だと思うママさん。怒らない育児をしてきた結果、お子さんは情緒的にどんな感じですか?

またその逆で、小さいうちからバンバン怒ってしまってきたよ!って方、成長したお子さんは普段どんな様子ですか?

私は毎日息子に怒ってばかりで、いけないとわかっていても私自身がコントロールできていなくて情けないです😥
怒ってしまうことの影響について、実体験を聞かせて頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり感情的に怒らずにやってきましたが上の8歳小2と5歳の女の子2人はそれなりに育てやすい子に育ってますよ笑

長女は小さい頃はどちらかと言うと育てにくいタイプでしたが(抱っこじゃないと寝ない・よく泣く・イヤイヤ期もしっかり・天邪鬼・お喋りずっとうるさい・負けず嫌い)、今ではしっかり者で落ち着いています。次女はそもそも真逆なくらい育てやすかったので怒られる事が稀でした。

末っ子に男の子が1人いますが、家の中は上2人が女の子って事もあるのか穏やか?お喋りは永遠としててうるさいのですが…皆んなバタバタはしないって感じですかね?上2人の仲が良く、面倒見がとても良いです。
「〇〇しちゃ駄目なんだよ⁈聞こえないハッキリ言って、ちょっと何で自分ばっかり〇〇するの⁈」とか不満を言ってる場面はたまにありますが、すぐ終わってまた仲良く遊んでます。
ギャーギャーワーワー喧嘩してるところは見たこと無いです。嫌味とか言ってたり「ママぁー〇〇ちゃんがねぇ」と言いにきます。

• いいとも

いいとも

感情的にならずにやってこれたんですね✨
    凄いです!

うちの息子がまさにままりンマンソンさんのご長女のタイプ+イタズラがホントに酷くて、普通に伝えてもやめてくれなくて、私はつい怒ってしまうんです😭
    私としてはそれは私なりに正当な理由で叱って?いるつもりですが、本人は納得いってないんだと思います😥

ただ、毎日こんなに怒っていても、外ではとても愛嬌あって周りから賢くていい子だねー!!なんて言われるので、私は私のやり方でいいか!と思いつつ、不安がありました💦

でもやはり感情的にならずに育児できるのが理想ではあります💨
    怒りそうになったらもう少し冷静に、そして息子の話を聞いてあげないとと思いました💦

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒るときは怒るときで必要ですよね♪
    多分感情的にならなければ怒っていたとしてもそれは「注意」になるのかな?と思います。
    怒ってもいいけど感情的にはならない怒り方?がやはりいいのかな?と思います。大きな声出しても怖がったりママがうるさいからやめるって方になってしまいがちかなぁと思いますしね。

私は「子供のする事には取り敢えず呆れる」って感じで相手してます、怒る事めんどくせ…って肩の力抜いちゃいます、あとは馬鹿にして見てたり笑、そうすると感情的になりづらいです😅

でも長女タイプならきっと成長すれば自ずとしっかりすると思いますよ、その時期はしょうがないです!
    元気で感情やらエネルギーやらがバーっと出てますよね笑、その頃の子供は笑

• 7月27日
  • いいとも

いいとも

なるほど!呆れる、馬鹿にしてみたり冷めた目で見ると、確かに感情的になりづらそうですね😂

私は大声で怒鳴るような怒り方をして息子に「強く怒らないで!」言われたり、「ごめんなさい!ホントにごめんなさい!!」とその場しのぎで謝られたりするので、たとえ正当な理由でも感情的に怒りすぎてしまっているんだと反省してます😥

うちの子もご長女さんのように成長してくれたらとても嬉しいです✨
    ホントにそうですね、今の時期は仕方ない!と思って私がもっと柔軟にならなくてはいけないですね💦
    改めてありがとうございました😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

怒る所は怒って育ててきましたが、感情で怒るとか理不尽な思いはさせないように気を付けてました!
上2人は幼稚園で、先生からの評価はしっかり者、いつも笑顔、お友達にも優しく譲る事が出来てトラブルが少ないと言って貰えてます。
マナーとかルールを守る子達に育ってます!
怒った後はきちんと仲直りして、なぜ怒ったのか、怒りすぎた時はママもダメだね、ごめんね💦と。
メリハリ大事にしてますー🥰
悪影響な怒り方…と思うのは、ずっと無視する、暗い部屋に閉じ込めるなど恐怖を与える、暴力…等です、それらは絶対にしたくないですね💦

• いいとも

いいとも

遅くなりまして申し訳ありません💦
    皆さん共通しているのは、怒る時は怒っても感情的になったり理不尽な怒りかたはしないということで、それがとても重要なんですね😭

お子さん達とても素敵ないい子に成長されてますね✨✨✨

無視、、、短時間ですが私の怒りがおさまらないと息子を無視してしまうことあります😥
    それは私も絶対いけないこととわかっているのに💦

たとえ正当な理由で怒る(叱る)にしても、やはり感情的になるのは良いことではないし、子供も親の感情を敏感に感じとるので、本当に気をつけたいと思います😭
    お話聞けてとてもよかったです!
    ありがとうございました😊

• 7月28日