※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

家族計画など旦那さんとしっかり話し合っていますか?うちはなーなーで……

家族計画など旦那さんとしっかり話し合っていますか?
うちはなーなーで…
私はせっかちな性格で旦那は行き当たりばったり人生どうにかなる!ってタイプです。
私が昔から生理痛がひどいです。
ピルを先月まで飲んでいましたがコロナの影響で病院に行くのが怖いのと結局完全には改善せず鎮痛剤も併用してました。
息子を出産した時妊娠中期から切迫早産になり入院。
初期からほぼずっとつわり初期と後期は常に吐いてました。
今考えるとマタニティブルーでした。
昨日から生理でいろいろあって夜眠れず今日は朝から貧血で目眩があったり薬を飲んで痛みを抑えてる感じです。
2人目は旦那は欲しいけどいつというのを明確にしません。
私は兄弟がいないから一切わかりません。
今ミレーナが気になっていて旦那に相談したら任せるよ!とのこと。
旦那もどーゆーものかしっかり把握しています。
1人目は授かり婚だったこともありなかなかお互い2人目を言い出せません。
私からすると兄弟は未知なので尚更💦
欲しいと思う反面1人でもいいんじゃないか…と思い悩んでます。
2人目のお子さんがいる方はどちらからどのように言ったか
何年後にもう1人っていう方はどうしてその年の差にしようと思っているか教えて欲しいです…

コメント

あーか

私自身がどうにかなるさ精神で生きれないタイプなので話し合いました💡
うちも1人目がデキ婚で計画的じゃなくてバタバタしたので2人目は計画的にいきました!

ゆい

わたしは一人っ子でもいいかなと思っていたのですが旦那が兄弟はいた方がいいというので、ならば一気に子育てを終わらせたい!と2学年差希望でした。とてもありがたいことに希望通り授かり今妊娠中です!
経済的なことも考えて2人で家族計画終了の予定です!

うちは1人目産んで1か月後には2人目欲しいって言ってました😂それに大して旦那は「私が家計握ってるし妊娠も出産も俺はできない。体張って産むのは私だし育児のメインも私。俺はいつでも2人目出来ていいと思ってるからあとは私のタイミングで欲しいと思った時、家計も大丈夫そうなら言ってくれればそれに従うよ」と言われました。ある意味人任せ。でも、私の性格をよくわかってる人なので1番私には嬉しかったです。

ママイ

結婚する前から3人欲しいねってお互い話してたので、その通りに計画進めましたよ💡1人目が陣痛辛くて間開けない方が次楽だよって看護師さんに言われたこともあったので、1.2歳差にしたいなって話をしたら、俺は辛い時付き添ってあげることしかできないから、そうしたいなら尊重するよ、そうしよう!って感じでまとまりました!
3人目は今回のつわりが辛すぎて大変だったので少しあけよっかって話してたところです😂

Emma

1人目生産まれたその日に2人目は2歳差が良いと私から言いました🤣
そして2年後「1人目切迫だったからまた入院になる可能性あるけど大丈夫?」と聞いたら頑張るとお返事が来たので妊活始めて授かりました😊

私も授かり婚でした。2人目はお互い良いなと思ってた4つ差でできたら嬉しいです☺️
その年の差だと入学式や卒業式がかぶらないので育てやすいと思ったからです😊私が4つ差の弟がいるのですが4つ差で良かったと思ってるからです。

ままりん

なんとなく2人欲しいと思っています。
旦那は一人っ子でいいとは言いませんが全く話し合いはしてません😥
2人目の話しをしても旦那はそうだね~そのうち欲しいよね!ってそれで終わりです😅
多分旦那は子供は欲しいと思ったらすぐにできると思ってます🤷‍♀️
年齢が上がると色々なリスクが増えることも分かってないというかなんか他人事です🤷‍♀️

りぃー

私はまだ1人しか子供いないし一人っ子でいいかなと思ってます。理由は悪阻です⤵︎産むまで吐きつわり、ずっと気持ち悪くて陣痛よりも悪阻が辛かったからです😓
ミレーナは私も考えていて5年に一度交換すればいいし、もしも2人目が欲しいってなったら外せばいいしそれに1人目の子がある程度自分で出来るくらいの歳にならないとまたあの悪阻を経験すると思うと、きっと私10ヶ月間何にもしてあげられなくなっちゃうと思うので😢

なな

夫は兄弟は絶対いる派で、
できれば2個さで欲しいそうですが、
私も2個さ〜3個さで、2人まではアリだという意見で一致してます。

ただ、産後、
つわりの辛さや娘がかわいすぎるので、
しばらく妊娠は考えてません。
なので、3個さかなぁと。
私がお腹で育てて、
産むのも私なので
私のタイミングで覚悟が出来たら決めます!

コロナがしっかりとワクチンなど開発されて世の中が落ち着いたらゆっくり3人目を考えて行こうかなと思ってます☺️

長期化しそうなので、3、4年後とかになりそうだなぁと思ってます🤔

美咲

私もデキ婚で、産後2ヶ月くらい経ってから2人目が欲しいと思うようになりましたが、お金がない、義実家にとやかく言われたなどなど主人に負担をかけたので言い出せなく...仕事復帰してから、2人目が欲しいと言いました。つわりも酷く休職、切迫気味で休職で、まぁ色々大変だったのである程度手がかからなくなり、話も分かるだろう、そして保育料半額を受けられる4歳差くらいを考えてるとも言いました。主人は娘が出来て親から文句を言われたのが軽くトラウマ、お金もまだ心配だし、もう1人産まれてもちゃんと愛せるか不安だ(愛情を均等に捧げられるか)と今のとこ前向きではないです。私もピルを飲んでるので辞めない限り妊娠は有り得ません。娘の時は余裕がなく、心残りや後悔が山ほどあるので、2人目を産まないとこの後悔が一生消えなさそうです。
頭の中で、もし2人が出来たらこんな名前付けたいなーと妄想を話したら、そうなったら今度は僕も考えたいなと言っていたので0.1%は希望がありそうです!あとは年月に任せます。