※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

娘が幼稚園のお友達からお手紙を貰いましたが、娘はまだ文字を書けません。お返事はどうしたら良いでしょうか?相手の子・ママとは面識があります。

娘が幼稚園のお友達からお手紙を貰いました。お手紙と言っても、完成した塗り絵の裏にイラストが描いてあって娘の名前と手紙の送り主の子の名前が書いてあるだけです。この場合のお返事ってどうしたら良いのでしょうか?記載の文字は全て幼稚園のお友達の文字でしたが、娘はまだ文字を書けません。相手の子・ママとは面識はあります。

コメント

柊0803

同様に絵を書いたり、ただの折った折り紙を渡したりしていますよ😂
全部子供に任せて大丈夫です!

みんなまだ文字も書けないので絵や、絵にもならない何かが描いてある「誰にもらったか分からない手紙」が山ほどあります😂

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    初めてのことで、何をして良いのか分からず💦💦パニックです。

    今、お昼寝中なので起きたら娘と相談してお返事しようと思います。

    手紙のやり取りって、たまにママリでも見てましたがもう少し先のことと思ってたので驚きでした。

    • 7月27日
姉妹ママ😆

娘もまだまだ文字書けないんですが、絵を書いたり、好きなシールを貼ったり、シールをあげたりしてますよ😆

折り紙を一緒に折ってあげたり、文字はこちらが書いてあげたりしてます😃

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    初めてのことで、何をして良いのか分からず💦💦パニックです。

    今、お昼寝中なので起きたら娘と相談してみます。

    シールでも良いのですね😊

    • 7月27日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    初めてだと何して良いか分からないですよね🤣
    とりあえず同じ感じにしたり、レターセットを最近は買ったりして、それに書いたりしてます^o^

    折り紙に書いたりしてる子もいたので、折り紙に書いたりもしてますよ😊

    好きなシール色々貼ったりしてますよ😊
    娘は友達にもですが、親の私や旦那さんにも落書き帳に、絵やシール貼ったりして、手紙くれたりもしますよ😊

    • 7月27日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    お手紙見付けた時は、驚きでした。

    お返事に使えそうなグッズ揃えておく必要がありますね。

    娘も、時折絵を描いてくれます😊

    • 7月27日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    驚きますよね😳

    今はお友達からアクアビーズで作ったのを、もらって来たりもしますよ😆

    我が家は下が小さいから、まだ買えないんですけどね💦

    そうですねぇ、お返事に使えそうなグッズを、我が家は100均で揃えてますよ(๑・̑◡・̑๑)

    書いてくれるの嬉しいですよね😆

    • 7月27日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    アクアビーズなどの工作?も、受け渡しの対象なのですね😊娘の工作は謎の品なので、練習あるのみですね…(苦笑)

    来週から夏休みになるので、夏休みに買い揃えて取り敢えず現状あるので今回のはお返事書こうと思います(昔買ったレターセットとか残ってるので)

    • 7月27日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    アクアビーズは、年中になって、新しく同じクラスになって、お友達になった子に貰ってました😆

    アクアビーズ気にはなってるんですけどね😅

    来週から夏休みですよね(๑・̑◡・̑๑)
    そうですねぇ、私もあるものから使ってましたよ😊👍

    • 7月27日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘が年中になる頃には、2人目生まれてる予定なので我が家もアクアビーズデビューは遅めになりそうです。

    魔の3週間です…。もう、なにをして良いのか💦

    • 7月27日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    年中になる頃、2人目産まれる予定なんですねぇ😃
    下の子が年少さん頃までは怖いですよね😱

    3週間なんですねぇ💦

    こちらは、25日間の休みです😅

    • 7月27日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい、なので年中になっても赤ちゃん返りで荒れそうだな…と(苦笑)

    そうなると、娘(上の子)は卒園してるので折り紙くらいはお返しに使えるかな…と。

    例年より短いものの、出先に困りますよね。思い切って、預かり保育行かせようかな…なんて思ってます。支援センターも駅寄りなのと、近くの子ども園の園庭開放も悩んでます(むしろ、今やってるのかも分からない💦)。
    周りのママ友も、妊婦さん多いので公園で集まるのも辛いかなぁ…と。

    • 7月28日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    年中さんだとそこまで赤ちゃん返りしないような気もしますけどねぇ😊
    下の子の面倒見てくれそうな気がします😆
    赤ちゃんに嫉妬しちゃう事もあるとは思いますけどね💦

    そうですねぇ、例年よりも短いけど、出先に迷いますねぇ💦
    けど、旦那さんが平日休みなので、まだ良かったです😃

    園庭開放とか娘の幼稚園は、2学期から始まれば良いなと思ってます😅

    夏は暑いから公園とか大変ですよね😖
    妊婦さんだと室内が良いけど、コロナも怖いですよね😥

    • 7月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    大丈夫ですかね?幼稚園始まった頃に、甘えっ子になって先生に相談したら幼稚園で頑張ってる反動と赤ちゃん返りと言われて💦今からしてて、生まれたどうなるんだって思ってました。
    ネット記事で、自分は頑張って幼稚園行ってる間に下の子はママを独占しててズルイって荒れたって投稿がありました。なんかそうなりそうで、(今から)ハラハラしてます。

    我が家、土日しか居ないのでどうしようかなって…。

    夏休みは、自粛生活になりそうです😅

    • 7月28日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    大丈夫そうですけどねぇ😃

    幼稚園で頑張ってる反動で赤ちゃん返りしたりするかもなんですね💦
    ウチは2歳4ヵ月差でしたが、そこまで酷くなかったです😃

    嫉妬はするような気がしますけどねぇ😅
    けどお腹ヨシヨシしてくれたり、色々話しかけたりしてくれてましたねぇ😊

    今では喧嘩しながらも仲良く遊んでくれてますけどね😃

    土日休み羨ましいなと、思う時もありますねぇ😊

    夏休みは、確かに自粛生活になりそうですよね🤣

    • 7月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    周りから甘やかされてるので、どうなるか…とハラハラしてます😅
    平和なことを願ってます。

    今は、赤ちゃん居ること伝えてますがいまいち理解してないようです😅

    土日、親子多いですもんね。

    コロナさえ、落ち着いてれば支援センターとかも連れ出すのですが😅💦まだ、終息は先になりそうですし。

    • 7月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですねぇ😃
    平和でありますように😃

    赤ちゃんお腹に居る事伝えられてるんですね😊
    なかなか理解出来ないですよね😅

    けどお腹大きくなってきたら、お風呂の時や普段でもお腹ヨシヨシしてくれるようになりましたよ😊👍

    土日、どこ行くにも人多いですよね😥

    そうですよね、コロナ落ち着いてたら、支援センターとか行けますが、終息するどころか増えてますもんね😱

    • 7月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。

    子供の方が敏感に感じとるって言うので、はっきり伝えてあげた方が受け入れやすいのかな?って思ったのですが😅理解してないです。

    それを楽しみにします😊

    土曜に、旦那が時折仕事行くと公園とか連れ出すとパパと子供とか居て切なくなります💦

    増えてますよね…。かかったら、大変なの分かってるので自粛ですね。昨日、テレビでコロナの後遺症についてやってました。コロナを甘く見ないでって、感染者の方々は仰ってて💦尚の事、自粛だな…と。

    • 7月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    子どもは敏感に感じ取りますよね💦

    理解出来てくるようになりますよ😊

    旦那さんが仕事の時で公園とか連れ出すと確かに切なくなりますね😅

    増えて来ますよね💦
    コロナの後遺症についてしていたんですねぇ😱
    確かに甘くみれないですね😱
    自粛しなきゃですねぇ😱

    • 7月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なので、早めに伝えたものの変化なしです😅

    楽しみに待ちます。

    はい、パパっ子なので寂しいって泣かれたり…💦対応に疲れます。

    今日も、居住市の方4人感染確認されたそうです。同居家族も居られるそうなので、増えるかと…。

    • 7月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆


    変化なしなんですねぇ😅

    楽しみにですねぇ😊

    こちらも上の子はパパっ子ですねぇ🤣
    下の子がママっ子です🤣
    パパも好きなんですけどね😊

    こちらも久々、今日居住市の方で数ヵ月振りに、4人感染確認されたようで、同居の方は調査中みたいです💦
    もっと増えそうで恐ろしいです😖

    • 7月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい😅拍子抜けしました。

    はい😊

    パパっ子になるよう育てましたが、ここまでパパっ子だと寂しいので下はママっ子にしようか悩みます🤣

    第二派に備えて、マスクや消毒液を買おうか悩んでます。
    コロナ対策・今回の雨での被災地の復興・オリンピックと、日本は忙しくなるな…と思ってます💦

    • 7月30日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    拍子抜けされたんですね🤣

    パパっ子だと嬉しいけど、パパっ子すぎると寂しいですよね🤣

    下の子はママっ子で大変な事もありますけどねぇ😅

    けどパパ、ママどっちも大好きって言ってくれてるので良いんですけどね😊

    マスクや消毒液もまだまだ必要な気がしますねぇ💦
    マスク売ってたらとりあえず、何枚か買ってますねぇ😃

    コロナ対策に大雨の被災地復興、オリンピックと日本は本当に忙しくなりすよね💦

    これからは、台風もくるので、これ以上大雨被害とか出ないといいですよね😖

    • 7月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    少し変わるかな、て期待してたので。

    あまりにパパっ子で、寂しいです😭
    ママっ子も周り見聞きしてると、大変ですよね。先日、幼稚園のお迎えにパパが来てて「ママが良い」て泣いてる子居ました。

    マスクは最悪布マスクで、やりくり予定です。

    今回の雨での被災で、向こうのコロナ数増えてるんだろうな…て思います。

    • 7月30日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    これから、変わるんじゃないですかね😃

    パパっ子すぎたら寂しいですよね😭

    ママっ子過ぎても確かに大変そうですねぇ😱
    ウチは「パパが良かった」って言うので、幼稚園までバス通なんですが、休みの日は旦那さんに行ってもらってます😊

    最近は洗える布マスクしてますねぇ😃

    雨での被災でもコロナ増えてますよね😭

    • 7月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    期待します。

    お風呂で泣かれると、イライラしちゃって💦脱衣室までご機嫌で、浴室入ると突如下がるテンション…。

    ほどほど、が良いですよね😊

    妊娠発覚まで布マスクだったのですが、悪阻もありマスク受け付けず…😰娘の時も、今回も吐き気誘発物質となってます。使い捨ての方が呼吸しやすい気がするので、使い捨て使ってます。

    はい、避難所で蔓延してるように思います…。

    • 7月30日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    お風呂場で泣かれちゃうんですね😖
    脱衣室まではご機嫌なのに、浴室入ると突然テンション下がるんですね😱

    はい、ほどほどが良いですよ😃

    妊娠中だと悪阻大変で、マスク出来ないですよね😖
    吐き悪阻は辛いですよね😭
    上の子の時に吐き悪阻で、下の子の時は食べ悪阻でした😃
    病院とかは使い捨てで行くのが良いみたいですしね😃

    避難所で、確かに蔓延してそうですね😱

    • 7月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    パパが居ないことに気付くのかな、と😅

    すぐ破棄出来ますもんね。

    なので、落ち着いたら爆発的に増えるのかなぁ…と😭

    • 7月31日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    なるほど😃

    はい、すぐ破棄出来るから良いですよね😊👍

    確かに落ち着いたら、爆発的に増えそうですねぇ😱

    昨日はこちらは40人もの感染者が出たようですがまだ増えそうです😭

    • 7月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    布マスク、産後落ち着いたら使おうと思います💦それまでは、しばらく使い捨てにしてすぐ破棄を徹底しようかな…と。

    今、PCR検査の余裕なさそうですもんね💦💦

    増えましたね💦居住市は連絡ないので今日はまだ平和です。
    都内400て、出ましたね😰💦

    • 7月31日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうですねぇ、産後落ち着いたらですねぇ😃
    出産までに、落ち着いててくれたら良いですねぇ😖

    確かにPCR検査の余裕なさそうですよね😱

    今日は県内60人超えたみたいです😱

    居住市は分からないんですけどね😥

    都内460超えですよね😱

    • 7月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    今日受診行ったら、出産立ち会い不可となってました。生まれて喜びを分かち合う人が居ない、て寂しいよな…と切なくなりました。陣痛時に支えてくれたり、助けてくれたりもないと苦しいですよね😰💦(私は予定帝王切開なので陣痛はないですが💦)

    なので、落ち着いたら大変だろうな…と💦💦

    早く落ち着くことを願うばかりですよね。明日から夏休みなので、以前行ってた支援センターの様子調べたら時間短縮(制限付きで入れ替え制)になってて娘には物足りないな…と行くの辞めようと思います😰💦

    どんどん増えてますよね。

    • 7月31日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    立ち会い出産不可となってしまったんですねぇ😭
    産まれた喜びを分かち合えないのは寂しいですね😖

    私は上の子の時に、緊急帝王切開に途中からなったので、立ち会い出産した事ないんですけどね🤣

    帝王切開でも立ち会い出来る病院だったなんて羨ましいです😃

    産まれてすぐ見てもらえないのは寂しいですよね😭

    本当に早く落ち着いてくれることをが願うばかりですよね😖

    支援センターこちらも短縮だったりですが、再開してるみたいですが、増えてきてるからなかなか行けないですねぇ😭

    本当にどんどん増えてますよね😱

    • 7月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    面会なしも寂しいのに、立ち会いもだと寂しいですよね…。旦那も第二子に会えるには、退院を待たないとですし。

    私も、です。緊急帝王切開になり、途中から退室となってました。

    早く落ち着いて、平和な生活がしたいですよね。今後、薬・予防接種が出来ることによって通常の生活になるんですかね…。

    もう終息しないんでは…なんて、不安にもなりますよね。

    • 7月31日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    面会ないのは、本当に寂しいですよね😭
    だりみさんの旦那さんは、退院まで第二子と会えないのは辛いですね😭

    途中退室になっちゃいますよね😥

    そうですねぇ、早く平和な生活したいですよね😖
    はい、薬や予防接種出来るようになるまでは、大変そうですよね😭

    本当に、終息しないんじゃないかな?って不安ですよね😭

    • 7月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    テレビ電話で乗り切ります😭私が、会えなくて泣きます…。

    はい、ただ術後すぐ抱いたようで写真残ってました。

    マスクも放り投げたいですし、自由に動き回りたいですよね。帰省もしたかったし…。
    旦那に予防接種の話したら、「症例ないのにやって何かあったら危なくない?少し様子見て問題なければにしたら?」って言われました💦

    どう付き合うか、に移行しそうですね。

    • 8月1日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうですねぇ、友達もテレビ電話したって話してました😊
    確かに自分が泣いちゃいますよね😖

    術後確かにすぐ旦那さんは見れてましたねぇ😊

    マスク放り投げたいですよね💦
    帰省したかったです😖
    友達と会いたかったです😖

    確かに予防接種が出来ても様子見てからにはなりますよね💦

    どう付き合うかに移行しそうですよね😥

    • 8月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    寂しいですよね…😢まだ予定も立ててませんが💦娘を幼稚園に送り出した後に入院・予定帝王切開して、退院も娘が幼稚園から帰ったら家に戻ってるってしようかなって思ってたのです。が、面会不可なら悩みます。

    今回はそれも不可ですもんね…。

    ばぁば(私の実母)に会いたい、遊びたいと言われますが😅どうしたら良いのか…。
    まだ冬なら防寒として乗り切れそうですが、暑くて無理ですよね。

    もう本当に最初に中国の旧正月の休み、入国拒否して欲しかった…😭

    • 8月1日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうですよねぇ😖
    予定立てれないですよね💦
    幼稚園通ってると入院や退院の予定立てるの大変そうですね😖

    会いたいになりますよね😭
    夏は難しいですよね😖

    そうですねぇ、最初に中学の旧正月の休みに、入国拒否して欲しかったですよね😭

    • 8月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    旦那の休み取得の関係で、土日を挟みたいってのは確定してて😅あとは、産院側が何曜日を指定してくるかになります。

    年末年始は、どのみち臨月または生後間も無くなので会えないでしょうし…。4月になったら、幼稚園…。実祖母にも会いに行きたいのですが、中々叶わずです(今年度の年末年始会えてなくて、会いに行こうって思ってたらコロナ流行ってしまいました。実祖母の家、都内なので行くに行けず…。)。

    感染広がるのわかり切ってたのに…😭

    • 8月1日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    旦那さんのお休みの取得の関係で、土日挟みたいのは確定なんですね😊
    産院側の何曜日に指定してくるかになりますよね😃

    年末年始だと臨月か生後間もないとなると会えないですよね😭
    なかなか会えないのは寂しいですよね😭
    都内となれば難しいですよね😭

    ほんとですよねぇ😭

    • 8月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    入院中の5日間、さすがに連休は難しいとのことで土日が入れば3日になるので😅
    そこなんですよね…。なんか、火曜になりそうな予感がします。火曜の午後と土曜の午後・日曜が休診なので、火曜に手術するためかな…って。

    まだ、実母・義父母(二世帯のため)と親友にしか話してないのです。実祖母には、クリスマスに電話でもしてもう一人ひ孫生まれるから会えるまで元気で居てねって伝えようかな…と。
    場所が場所だけに、恐くて💦二世帯でオジ夫婦と住んでるのですが、オジ夫婦市役所勤務で…。

    愚か、ですよね。

    • 8月1日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    確かに連休難しいですよね😖
    入院5日なんですね😃
    私は7日でしたねぇ😅
    本当は金曜日が良かったけど、旦那さんの休み取れそうになくて、その次の月曜日が手術で、当日入院でした😊

    火曜になりそうなんですね😊

    確かにまだまだ話せないですよね😖

    私も下の子生まれる前にも妊娠しましたが、稽留流産したので、15周過ぎるまで話してなかったです😃

    クリスマスにですねぇ😊

    二世帯となると難しいですね😖
    オジ夫婦市役所にお勤めなんですね😃

    • 8月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長いところだと、2週間とかって聞きます💦2週間入院、第一子なら有り難いですがそれ以後は…困りますよね。
    説明受けたら、術日に入院と言われました😊(不安で術日の何日前に入院したか質問したら、当日・前日とありました)。

    ギリギリ土日かかる曜日です…😅💦

    知り合いが、臨月に死産だったので不安は常に付き纏います…。本当なら、娘と同い年だったのが一個下になりました。

    物ではないですが、喜びのプレゼントを…と。サプライズ大好きです。

    市役所も色々仕事してて、感染リスクもあるでしょうし安易に会いにいけなくて💦💦

    • 8月1日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    2週間って所もあるんですね😳
    2週間も入院なんて長過ぎて辛いですねぇ😱
    術日に入院なんですね😊
    前日の場合が多いみたいですね😃

    ギリギリ土日かかる曜日ですよね😃

    臨月に死産だったんですねぇ😭
    辛かったでしょうねぇ😭

    喜びのプレゼント、きっと喜んでもらえますね😊👍
    サプライズしたいですよね😊

    市役所だと色んな仕事してるから、感染リスクありそうですね💦
    安易に行けないですね😖

    • 8月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長いですよね💦
    前夜ハラハラして眠れなさそうですよね。

    はい、なので火曜ならまだありかな?と。

    驚きでした💦💦

    早く遊びに行って元気な姿を見たいのですが、叶いそうもないので喜びだけでも…😊

    はい、なので中々行けなくて💦

    • 8月2日
moon

うちは娘に任せてます。
お手紙はもらってくるばかりで返事を書かないので面白いです。

同じように絵を書いて渡してもいいと思います。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    娘は、文字書けないので絵のお返事になると思います。

    私が幼稚園時代、お友達にお手紙をした記憶がないので驚きでした。

    • 7月27日
ニコ

絵描いてシール貼ったりかな。
○○ちゃんへ、とか○○より、はママが書いてもいいと思います。うちも年少からお手紙交換始め、それを機にひらがなマスターしましたよ。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    平仮名の勉強にも、効果を発揮してるのですね。

    一先ず、お絵描きさせてお返事としようと思います😊

    • 7月27日