※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期で大変そう。ご機嫌取りやYouTube、お菓子で対応しているが、大変な時期かもしれません。

もうすぐ2歳9ヶ月になる息子。

オムツ替えなーい。
お着替えしなーい。
ご飯食べなーい。
お風呂入らなーい。
やっと寝てくれた妹は5分で起こす。
気に入らない事があるとすぐ泣く。

もうヘトヘトです😔

基本、ご機嫌とりをしてずっとYouTubeを見せて欲しがるだけお菓子与えて食べたがるアンパンラーメン食べさせ。。。

ダメなのは十分承知なんです💦

このぐらいの時期って、こんなにイヤイヤですか?

コメント

きき

うちの子もイヤイヤで癇癪はよく起こしますが、
几帳面なのかオムツは少しでも濡れるとオムツ替えるー!と言ってきます😂
お着替えはオムツ替える時に脱がしたりお風呂上がりは着たがりません😂
ご飯は食べる時と食べない時の差はありますが、食べます😂
お風呂も大好きなので喜んで入りすます😂
なのでイヤイヤ期もあるかもですが、その子の性格も多少はあるのかなーと🤔

• ママ

ママ

ウチはご飯は食べるんですが、ご飯の最中も椅子から降りてウロウロします🤣
    時間が解決してくれるのを願うばかりです😅

• 7月27日
いいとも

うちも絶賛イヤイヤ期です💦
私の場合は本人のご機嫌は取らず私がキレます😭
それもやっちゃいけないこととはわかっているのですが、イヤイヤと同時に、それこそお菓子食べたい!アイス食べたい!等の、~したい!の欲求が酷くなると私は要求に答えることよりもわがままが許せなくてどうしても怒ってしまいます😥

オムツ替えない!
トイレ行かない!
お着替えしない!
ご飯いらない!
お風呂は、、、好きです(笑)

ホント毎日疲れますよね💦

• ママ

ママ

私も何度となくキレてます😅
    〜したいの欲求、ハンパないですよね🤣
    お風呂入れば楽しそうにするんですが、入るまでが。。。(笑)

• 7月27日
おっとっと

イヤイヤです!同じく下の子が寝そうになったりやっと寝てくれたって時、抱きつきに行って起こします。
こっちのイライラメーター常にフルMAXです😇笑
うちの長男はおやつおやつー!おやつー!おやつー!
ダメと言おうもんならギャーギャー喚くし物に当たるんです。手当たり次第におもちゃ投げたりするので次男もいるし注意するけど余計ヒートアップします。
毎日イライラしちゃってまーす😭😭😭😭
次男の後追いも始まって完全にデジャブです(笑)
お互い時が過ぎ去るのを待って適当にやり過ごしましょう(笑)

• ママ

ママ

ほんと、イライラメーターMAXになりますよねー😈
    特に最近はご飯をあまり食べずお菓子ばかり食べてるので、栄養は気になりつつ、時が過ぎるのを待ってます(笑)

• 7月28日
  • おっとっと

おっとっと

分かりますー。かたくなにおやつあげなかったら次はバナナやパンねだります。笑
    うちは高いですが、ジョアあげて栄養補助オッケーってことにしてます(笑)

• 7月29日
  • ママ

ママ

ジョア、コスパは悪いですが、栄養的には良さそうですね🤗
    ウチもあげてみます♪

• 7月29日
Yu-mama

うちもそんな時期がありました!
今は、話せるようになったので落ち着いてきました。

オムツ替えない→時間を置いてハグしてYou Tubeやテレビを観てるスキに替えてました。

お着替えしない→出かける予定がなければそのまま。出かける時は、パジャマ脱がして肌着とオムツのままチャイルドシート。現地について着替える。

ご飯食べない→時間置いてみたり何故かパパが食べちゃうよって言うと食べたりいつもの席じゃない椅子や公園とかで食べたりしてました!

お風呂入らない→お風呂でしか遊べないおもちゃを100均で買ってきたりしました。

あとは、うちも同じようなことをしてました😅

• ママ

ママ

最近はコロナの影響であまり外に出ていないので、ウチも1日パジャマ率高いです😂
    早く思いっきり外で遊べるようになれば気分転換にもなるんですが。。。

• 7月28日
a

うちもイヤイヤ期ひどいです💦
YouTube見せながらささっと着替えさせておむつ替えて、なんならご飯も食べさせてしまうときあります💦
癇癪起こされると疲れるので😓

• ママ

ママ

ほんと、YouTube様々ですよね!
    世間ではあまり見させてはいけないみたいに言いますが、こんなに助けられるアイテムないですよね🤣

• 7月28日

イヤイヤに関して一切無視 は厳しいですかね?!

うちは無視です。やらない‼️「じゃいいや👍」です基本😅

パンツ履かない!→じゃいいや。家ではいつも下半身スッポンポン。
公園いくけどどうする?と聞くと慌てて自分で履きだす。

歯磨きやだ!→じゃいいや。ママ歯磨きしたから先本読んでるわ。歯磨きおわったら読むから。するとしぶしぶ膝にやってくる。

テレビ見る!→え〜…じゃちょっとだけだよ。というと自分の要望が一旦通ったことに対して嬉しいのか、少しみたらきちんと自分で消す。

お風呂やだ!→じゃいいや。ママは弟と遊んでくるから。5分後、ひとりリビングで怖くなって浴室にやってくる。

イヤイヤって無視していいのかわからないのですが、子供が嫌ならいーわ精神で過ごしています😅

• ママ

ママ

じゃあ、いいや!って、たまに無意識に言ってる気がします(笑)
    結局、オムツ替えもするし、ご飯も食べるし、お風呂も入るので、始めからやってよーって思ってしまいます🤣

• 8月4日