※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

飛行機での帰省を検討中の女性が、リスクや悩みを相談しています。周囲の反応や自身の体調不良、幼稚園入園に伴う懸念などがあり、帰省の決断が難しい状況です。

かなり精神的にきてますので、
厳しい批判はお控えいただけると幸いです。

この時期飛行機での移動を決断された方の決め手や、もし周りにこんなママ友がいたらどうお感じになるかなど色々な視点からアドバイスいただきたいです。
帰省するとなると確実に飛行機の距離です。
使用する公共交通機関は飛行機のみで
空港からは自家用車利用します。
両県ともよくニュースなどでいわれる
感染拡大地域というものには該当していませんが
最近は毎日のように数人ずつ出ています。
(お互い住んでいる市では出てません。)
もちろん安心して手放しに帰省できる場所など
もう日本全国どこにもないのは承知ですが
飛行機をキャンセルするにしても、
帰省するにしてもなかなか決心がつきません。

というのもタイミング的には
今かなとも思うことがあり、
・9月から幼稚園に入園予定で不特定多数
と交流するという点では今よりもリスクが上がり、
さらに帰省前後の自主隔離期間をしっかり持ちたいのですがなかなか難しくなるのかな?というところ。
・冬はインフルエンザとのwパンチで
さらに情勢は厳しくなりそうなところ。
・私自身お恥ずかしいですがストレスから
帯状疱疹や内耳性めまいなどで立て続けに
体調を崩しており、わりと心身ともに限界を感じています。(昨年転勤してきて知り合いのいないワンオペです)
・地元の実家義実家共に私たちの帰省を楽しみにしている。ちょっとコロナ鬱っぽい私の体調を心配している。
しかし帰省するにあたっての懸念材料は
やはりコロナに絶対にかからない保証は
ないですよね。もちろん最大限の対策をとって、
帰省先でも実家に篭もり空港内では飲食せず
友人にも会わず密を避け他者との接触を最小限にとどめるつもりです。お盆の移動を避けるため8月上旬~下旬の帰省を予定しており、入園まで1週間の自主隔離期間を設けていましたがこれでは足りなかったかなと思い始め、行くならば思い切って入園を1週間~1ヶ月延ばそうかとも考えています。(万が一の時に幼稚園や園児の皆さんに迷惑をかけないよう)
それでも帰省していたという事実だけで
やはりあまりいい気持ちはしないでしょうか?
というのも集合住宅で暮らしており、顔見知りの方や少しお話しをする方もいますので入園すると
おそらく人と会う機会が今より増えます。
その時に聞かれて、帰省したと答えると
どういう反応をされるか怖いところがあります。
極度の気にしい&心配性のため、正直世間体を考えて今じゃない、キャンセルしたほうがいいという思い、しかし自分としてはそろそろ帰りたい。この葛藤を経験したママさん最近多いかと思いますのでご意見アドバイス伺いたいなと思います。
長々と支離滅裂ですいません。

コメント

あーか

やはり、色んな思いを持つ人がいるのは確かだと思います。
なんてことないと思う人もいれば、帰省したの?!こんな時に?!って思う方も多からずいると思います…
息子が今幼稚園に通ってますが、そういう噂話が好きな方、自粛警察になってるママさんはいますね💦

  • ママリ

    ママリ

    お早いコメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりそうですよね…。
    極度に周りの目が気になるタイプでして、恥ずかしながらご質問させていただきました。しっかり自粛されてて帰省や旅行を見送られた方々からしたら複雑な気持ちになりますよね。
    ありがとうございました!

    • 7月27日
空色のーと

私は全然それくらいいいと思いますよ😊?

コロナが増えてる増えてると言っても、陽性率で言えば4月をピークに随分下がりました。検査数という母数が違う数字で、日々ニュースでは危険や不安を煽ってますが、はっきり言ってこの人たちはバカなの?アホくさーって感覚でニュースを見てます 笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    毎日毎日ニュースなどを見て情報収集行っていましたがどの局もたしかに不安になる内容ですよね。完全にそれを真に受けている国民の1人でした(笑)検査数や陽性率も注視していかないといけませんね😓ありがとうございました!

    • 7月27日
  • 空色のーと

    空色のーと

    不安を煽るコメントしか放送されていないので、さも全員が「怖いと思っている」ように、印象操作されてますが、統計で物を見てる人達は、もっと冷静ですよ😊

    • 7月27日
deleted user

批判ではなく率直な意見ですが…
もし周りに居たら嫌だなとは思いますね😅
私も実家はかなり遠方、今日念の為MRIしてきますがそれくらいには体調悪いです。(倒れたら怖いので撮ってもらうけどストレス・過労だろうと言われてます)
もちろん帰りたいです今すぐにでも。
でも私は帰省も我慢してますし、外食や遊びに出て感染してもし命を落としたらそれこそ馬鹿らしいと思うのでそれも我慢してます。
そんな中帰省してたらやはりいい気持ちはしません。
多分実感(危機感)のない方も多いのだと思いますが、うちはPCR2回もしてますし、そのうち1回は隔離入院、凄く不安な1ヶ月を経験してます。(買い物くらいで接触は無いです)
もうあんな思いしたくないので。

  • ママリ

    ママリ

    批判とは感じません😌🙏コメントありがとうございます🙇‍♂️
    同じような境遇の方で頑張られていて尊敬します…✨!!お身体大丈夫でしょうか😔?
    たしかに周りに感染者や濃厚接触者の方などがいなく身近なことに感じられていないというのは恥ずかしながら事実だと思います。大変辛く不安なご経験をされたのですね。お話しくださりありがとうございます。改めて気を引き締めたいと思います。ありがとうございました!

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです😣💦
    しんどいお気持ちはとても分かりますよ、もう頑張れない🤣💦
    とりあえず脳に異常なければ休みつつ頑張ります✨
    心配して頂きありがとうございます!

    あと、その1ヶ月は母子3人症状があり(私は予想通り副鼻腔炎でしたが🥺)病院以外は外出出来ず…
    陰性でも偽陰性の可能性があり…(4月で偽陰性が騒がれてて💦)
    凄くメンタルきました…
    もし感染してなくて体調崩したらコロナかもと悩み…それもきっと精神的に来ると思います。
    そういった可能性も頭に入れて置いた方がいいかなという感じです!(上からに感じたらすみません😭)

    • 7月27日
ままり

心理的なお話ですが、
人って誰しも自分が我慢していることを他人がしていると怒りを感じます。
専門用語で抑圧というのですが、簡単に言うと私だって我慢してるのにー!って奴です。
我慢してる度合いが強ければ強い分怒りが強いものです。

元々不安が強い人も怖ければ怖いほど怒ります。
(怒って辞めさせて自分が安心したい)

なのでコロナの影響で皆さん春から我慢し続けてるので批判を逃れるのはなかなか難しいと思います😅

私も夏休み帰省したいです。
だけど親を守りたいから今年はビデオ通話で我慢します😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️大変興味深い視点からのご意見ありがとうございます!!今その感情が日本各地で爆発して一部で自粛警察なるものが出現しているということですね。
    やはり感じ方は人それぞれで、全員が納得する理由など冠婚葬祭を含めて今は存在しませんよね😓
    ありがとうございました!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが鬱気味ということを周りは分からないと思うので、単純に飛行機で帰省したと聞いたらいろいろな意見はあると思います。
実家義実家に帰ることで体調は好転するのかなというのは気になりますね。心配性なら、もしかして保菌してるかもと不安に思いながら過ごすことになりませんかね…?
周りの目だけのことなら、逆にお母さんに来てもらうという手もあるかなと思いました。聞かれたら、帯状疱疹など体調が悪くて急遽助けてもらってる。と話せば、帰省よりは理解されると思います。もちろん移動時のリスクは同じなのですが…帰省した。だとどうしても遊びに行った印象が強くなりますが、体調悪すぎて母に来てもらった。なら、やむを得ない印象を私は持ちます。世間体だけでいえば、帰省よりはいいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    まさに、私の体調など自分から説明するのも厚かましいと思うので単純に相手には帰省したという事実だけが伝わると思います。昨年転勤するまではずっと生まれ育った地元に住んでいたので、見知らぬ土地での初めてのワンオペから解放され、ストレスが少し緩和されるという点では身体的な症状に直接いい影響を与えるかは分かりませんが精神的には少し落ち着きを取り戻せそうです。しかし仰る通り、帰省後と帰省先から帰宅後、不安で生きた心地しないと思います(笑)(笑)
    母に来てもらう、考えていませんでした😳💡
    色々な方法を探ってみたいと思います!ありがとうございました!

    • 7月27日
はじめてじゃないママリ🔰

正直言うと、なんとなく怖い気もしないでもないですが
でも、本人が極力気を付けているならまぁ、いいんじゃない?と思います
もしママリさんが私の友達や集合住宅のご近所さんで帰省するというのなら、今のところであれば、気を付けて行ってきてね!と普通に送り出してしまうかも
というのは、私が感染者がかなり少ない地域にいるからだと思いますが
きっと、感染拡大地域にいたりすればもっと怖かったり慎重になったりするかもです
(数ヵ月前はじめて感染者が出たときは、それこそ外出怖い、買い物もいけない!となりましたから)
でもやはり、特に小さいお子さんや持病がある方、高齢者が家族にいる方なんかは過敏になるのは、仕方ないことだとも思いますので、行くのであれば出来るだけまわりに黙って行った方が良いとは思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはり少なからず怖いな〜というのは感じてしまいますよね!!同じく1人でも感染者が出れば外出・外食しない!買い物も1人で週1!みたいな生活でした😅最近も毎日隣の市でポツポツ出てるので自粛を心がけて生活しています😔
    そんな中で帰省したいなんて本末転倒な話なんですが自分でもどうしたいのか分からなくなり今回質問させていただきました😔リスクの高い方は不安な日々を過ごされていると思います。行くとなればやはり不安を煽らないためにも荷物を郵送で送ったり、ちょっと不審者チックですがキャリーバックは夜中に車に運んだりして聞かれるまでは分からないようにしていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが極度の気にしいならやめておいた方がいいと思います💦
待機期間は無症状の場合もあるので、1週間では足りないですし、事情を話せばその場では何も言わなくても内心色々思う人も中にはいると思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    旦那からは病的だと言われるほど気にしいなため確実に自分の性質に追い討ちかけるようなことしようとしてますよね私(笑)
    発症までの潜伏期間は平均5.5日というのを目にして、お盆に移動したくないというもの加味して1週間前に帰省先から戻ろうと日にちを決めたもののもし無症状だったら…というのを最近まで失念しておりました😓入園したてでそんなことやらかしたら今後のお付き合いも不安ですよね。ありがとうございました!

    • 7月27日
しろくま

私も転勤で春に引っ越し、自粛期間もあり幼稚園は秋に入園予定です

私の場合なので、気分悪くされたら申し訳ないですが‥

私は実家県外ですが、夏の帰省は中止しました
秋の幼稚園に確実に入園させたかったからです
万が一入園前にコロナに感染したら、その後入園できても先生や保護者の間で噂になったら‥園生活に支障がでそうなので
人の噂はすぐに回るので、怖いです
自粛警察っぽい人いるかもです

もし、どうしても帰省するなら、知人に絶対知られないように万全の対策していくしかないです

転勤先で自粛生活でストレスたまる気持ちは、よくわかります

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    全然気分悪くならないです😌🙏むしろ私の気持ちを代弁してくださってるのかな?ってくらい同じ気持ちです😂
    万が一なにかあったら幼稚園には絶対迷惑かけるわけで、しかも入園したばかりなんて…帰省して感染したなんて噂まわったらもう通えません😫改めて考えただけでゾッとしました😨
    全然分からない土地で普通に生活してるだけでもストレス溜まるのに、更に自粛でもう精神やられますよね…同感していただけて嬉しいです🥺ありがとうございました!

    • 7月27日
ままり

同じく飛行機のみの帰省をします!関東や関西ではありませんが感染者は一週間で数人ずつでている地区です。
2月、3月と帰省の予定をずっと自粛してきて幼稚園まで二週間は開けられる今のタイミングしかないと思いました。
冬は他の疾患のリスクも上がるため帰れないだろうこと、子供がテレビ電話もムービーも嫌がり両親が寂しがっていて一年以上会わないとそのあとも懐かない気がして今のまだ可愛げのあるうちに会わせてあげたいです。
飛行機内は換気もされること荷物は先に送って機内や空港での食事、その他外食も控えます。
ただ両親に顔をみせてあげられればいいので二泊を予定しています。
わたしも転勤してきたばかりでいろんなストレスも感じていて気持ちがわかります。
ママ友などまだいないので誰にも言わず聞かれても嘘を突き通すつもりです。
心がかなり痛いですがそこまでしても帰りたいです、、
我慢しているひとが多いことも事実、非常識でやめてほしいとおもっているひとがいることもわかっています。
でも一年後どんな状態になってるかなんて誰にもわかっておらず、もっと会えない状況になっていたとき会わせておけばよかったと後悔するひと
たちもいると思います。
コロナだけではない、災害だって多い現代でコロナのワクチンができればいつでも会えるが本当に正しいのかはわかりません。
なので個人個人の考えでできるだけ迷惑をかけない方法でそれでも帰省したいと思うタイミングなのであれば帰省してよいと思います。
と長文で書きましたがわたし自身まだ迷っています、、
同じく悩んでいるひとがいて心強いです。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    うちも4月、5月の帰省がコロナでなくなりもう精神的にズタボロで…😣
    やはり帰省から帰宅後2週間は開けたいところですよね!!スケジュールの組み方完璧だと思います🥺✨
    なぜか後ろ1週間しか取ってなくて…ほんと自分なにを考えて飛行機取ったんだか…と後悔しています😣
    幼稚園入園がなければしっかり自主隔離して誰にも言わずに帰省出来たんですけどこればっかりは仕方ないですよね。
    でもそうなんですよね、来年以降の見通しも経たないからこそ両親は会いたいと言ってくれているのに今行かないという判断は本当に合っているのか、ワガママかもしれないですが生きて会える時に会っておきたいという気持ちは強いかもしれないです。今まで身内に突然死が多かったのもあって。どんなに対策を立ててシュミレーションして行ける!と思ってもなんだか決めきれないのが現状ですよね…
    やはり悩みますね😔
    お話し聞かせていただいてありがとうございます!
    はなかかさんが無事帰省出来て心穏やかにご両親と過ごせるよう願ってます😊

    • 7月27日
  • ままり

    ままり

    身内の突然死を経験されてると特に先の未来会える保証が絶対ではないと感じますよね、、
    ありがとうございます😢
    大半のひとには賛成されない中で最後の言葉響きます😢✨
    ママリさんも帰省するにしてもしないにしてもこれで良かったと思える判断ができますように。
    今年の夏子供たちに機会は少なくても素敵で貴重な思い出ができますように。

    • 7月27日
えり

わたしはコロナを気にしている人間ですが、周りはそれ程気にしていないです。もちろんかからないように手洗いうがい消毒などの予防はしていますがママリにいる方々のレベルでコロナを気にしている人は正直見たことないです💦多分気にしてる人しか書き込まないのだと思いますが。周りの方はどんな感じですか?
ワンオペ育児でコロナ自粛本当に辛いと思います。命が大事とは言いますが精神を病んでるならそんな辛い状況で帰省するな!なんてわたしには言えませんが。。ご近所には理由は話さずに帰省したことだけを言うのでしょうか?近い身内に不幸があって…とか理由を付けたらいいのではと思いました。嘘も方便ですし😳💦飛行機は何分かに1回全ての空気が変わるんですよね?空港で気をつけさえすれば…例えば早朝の空いている便を狙うとか…と思うのですが😳💦隔離期間は2週間で十分かなと思います。お大事になさってください。私もコロナに疲れました!精神的に辛くて、薬を飲んで何とか乗り切ってる時もあります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    同じく今のところ今もガッチリ外出を自粛しているような方はみられません😣それでも心の底ではどう思ってるか…と勘ぐってしまう私自身本当に気にしいな性格で😓
    嘘も方便…その通りですね😟
    やはり2週間は必要ですよね😖飛行機田舎すぎて直行便1便しかなく…😭ちょっとまた考えたいと思います😣
    弱っているのは私だけじゃないんだな、とここに質問して改めて実感しました。
    共に頑張りましょう。
    無理しないでくださいね。
    ありがとうございました!

    • 7月28日
ママリ

先ほど搭乗予定の飛行機が減便対象となったため欠航のお知らせがありました。予約していた飛行機しか便がないため、物理的に帰省が不可能となりました。ほっとしたような、かなしいような。
皆様には親身になってアドバイスをいただき大変感謝いたします。この人との距離をとらなければいけない今の状況でこれだけたくさんの方にアドバイスいただき慰められ、励まされ、久しぶりにすごく嬉しく温かい気持ちになりました。辛いのは私だけじゃないんだと改めて気付きました。グッドアンサーは決められませんので1番最初に回答頂いた方に差し上げたいと思います。誠にありがとうございました!!