※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お子さんのトイトレはいつ始めるか悩んでいます。保育園では練習しているようで、自分でオムツを取ってきたりしていますが、言葉はまだ話せません。もう始めたほうがいいでしょうか?

皆さんのお子さんってトイトレはいつ頃からされましたか🤔?
最近うちの娘はお風呂の際に洗い場に入った瞬間に踏ん張り出しておしっこをします…😅
この間は浴槽の中でうんちもしてました💦💦
保育園では先生がたまにトイレでする練習をしてくれているのか、連絡ノートにトイレでうんちできました。と書いてある日がありました!

そろそろトイレでするんだよーって慣れてもらうためにお風呂前に連れていくか悩んでいます。
うんちした?って聞いたらしてる時は自分でオムツを取ってきてくれたり、お尻を向けて見て!ってやったりはするんですが、言葉はまだまだ話しません。

もう始めたほうがいいのでしょうか?

コメント

さらい

3歳で始めました。だらだらやるのがいやで。

はちろく

友達の子供も1歳4ヶ月頃から保育園でトイトレしてましたよ!
家でも、出来る時は連れて行ってるって言ってましたけど
中々時間も掛かるし、仕事してる人なら余裕がなかったりするので
友達は、休みの日はやってるけど、あとは保育園にお任せしてるって言ってました!

• まる

まる

私も仕事に出ていて帰ると19時前なのでゆるーくとりあえずお風呂前に座らせるところからしようとおもってます😊✨
    3歳くらいからってよく見てたので1歳半はまだ早いのか?!って悩んでましたが、始めて見ます🥰
    ありがとうございます!

• 7月27日
がらぴ子

上の子は2歳ではじめて2歳半で夜も完全にとれました☺️
下の子は2歳半からはじめて2歳8ヶ月で夜も完全にとれました☺️

• まる

まる

ちなみにトイレトレの時に、おまるか補助便座ってどっち使われてましたか?
    補助便座のステップ付きを考えてるのですが踏み台と別で買うべきなのかも悩んでます😂💦

• 7月27日
  • がらぴ子

がらぴ子

ステップつきの補助便座使ってます☺️

• 7月27日
  • まる

まる

使いやすさってどんな感じですか?
    口コミとかを見てると足がつかないから踏ん張れないみたいな事も書いてあるのですが😢😢

• 7月27日
  • がらぴ子

がらぴ子

カリブの補助便座使ってますが、足が届かないってことはなかったですよー😃
    2歳になってから使っているのもあるかもしれないです☺️
    踏み台をつけると見た目がうーんって感じだったのでうちは補助便座にしました🤣笑

• 7月27日
  • まる

まる

娘はまだ身長が80センチ以下なので足届かない気しかしてなくて…🤔
    でもやっぱりステップ付きの方が閉まったりできるからいいですよね!
    ちょっと高さとか調べて旦那に相談してみます😊ありがとうございます!!

• 7月27日
R4

1歳3ヶ月で始めて1歳3ヶ月の間にトイトレ終わりました💜

それくらい分かっているなら、徐々に進めて良いと思います😆

• まる

まる

トイトレの際におまるもしくは補助便座どちら使ってましたか?
    うちは補助便座のステップ付きを検討してますが、踏み台と別の方が使いやすいですか🤔?

• 7月27日
  • R4

R4

私はオマルも補助便座も使っていません!

外出先で補助便座とかがないと出来ないってなるのが嫌で😁

便座の真ん中より後ろあたりに跨るようにして乗って、
    便座の1番前に手を着くようにして、1人で座らせてました!

家では踏み台のみ使ってます!

1歳半頃から家では、1人でパンツを脱いで、踏み台に乗って座って用を足すまでは1人で完璧に出来てます🌟

• 7月27日
  • まる

まる

使ってないんですね😳😳
    ちょっと旦那とも相談してみます🙆‍♀️
    ありがとうございます!!

• 7月27日