※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子がおねしょを続けているため、対策に悩んでいます。オムツを使うか悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

4歳の子がおねしょをするようになりました。

次男が最近おねしょをするようになりました。
3歳くらいにオムツはとれて、パンツで過ごせていました。
それからもたまに遊びに夢中になっておもらしすることはありましたが、おねしょはほとんどありませんでした。

ところが最近朝方になると必ずおねしょをしています。
ここ最近は数日連続です。
一応寝る前の水分摂取は控え、トイレに行かせてから寝せるのですが、それでもおねしょをしています。
びっしょり濡れても、本人は寝ています。
今第三子妊娠中で産休中と言うこともあり、気持ち的に余裕もあるので、特に叱ったりはせず、漏らした後は淡々と寝具の洗濯、乾燥をしています。ただ、本人はやはり気にしているのか、今日はこっそり起きて自分で着替えてごまかしていました。

甘えん坊さんなので、私の出産が近くなり少し不安になっているのかなーと思い、今日は抱きしめながら「大丈夫だよー。でも、漏らした時はお母さんに教えてね。」と話をしました。

ただ、正直マットレスのシミが気になりまして、、。何とか対策できないかと思っています。おねしょシーツを、敷きパッドとマットレスの間に敷くことも考えましたが、うちはダブルベッドとセミダブルベッドを連結して使っていて、次男は寝相が悪く、縦横無尽に動き回るので、おねしょをする場所が特定できません(^_^;)
なので、夜だけオムツにするか悩んでいます。ただオムツにしちゃうと本人のプライド的にどうなのかなとも思いまして、、。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、①このようなことがどのくらい続いたか ②どうやって対応したか、アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽこ

3歳半で夜のオムツが取れましたが、3歳10ヶ月となった最近、おねしょが多くなりました。2人目が産まれたからか、エアコンで身体が冷えるのか、原因はわからず、様子見中です。
ダブルベッド全体用の防水シーツを、マットレスの上に敷いています。頻度が多くなり洗濯が大変になったので、おねしょケット(スカートになってて、下はボタンでとめるタイプ)を買いました。夜中に履かせています。寝具には漏れなくなったのでオススメです😊

はじめてのママリ🔰

子供のおねしょの根本的な解決にはなりませんが、ベッドを汚さないようにするにはズボン型のおねしょ対策ケットが良いですよ😊
腹巻き付きだと上からも漏れにくいのでなお安心です。
最近パンツにしてから1回だけおねしょしましたが、ベッドは全く濡れてませんでした!