※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
子育て・グッズ

2ヶ月の息子と3歳の娘がお風呂で泣きます。娘の保育園に行くため自分も洗いたいが、泣かせすぎて可哀想。泣きが落ち着くまで自分が先に洗った方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

明日で生後2ヶ月の息子と3歳の女の子がいます。
1ヶ月を過ぎてからお風呂は3人で入っていますが、待ってる間ギャン泣きです。
脱衣所にオムツ1枚にしてバスタオルにくるんでいますが置いた瞬間泣き、寝返りはまだですが足の力で回転して動いています。
娘は保育園に行っているのでお昼寝の隙を見計らって自分のシャンプーだけは先に済ませてましたが、最近暑くて保育園お迎えに行くだけで頭もじんわり汗をかくので夜一緒に洗いたいです。
お風呂に入っている間はご機嫌で泣かないのですが、上がって保湿が終わればまた泣きます。なので上の子のドライヤー中も泣いてるときがほとんどで+自分もドライヤーとなると泣かせすぎで可哀想ですよね?
やっぱり泣きが落ち着くまでは自分は先に洗っといた方がいいでしょうか?
こうしたら泣き止んだなどアドバイスがあればお願いします!

コメント

chibikom

こんにちは。小さな子でも大人しく待っていられるように、赤ちゃん用のお風呂ベッドマット(リッチェルとかで出ています)や、メッシュタイプで水気がついてもすぐ乾くバウンサーに置いておくと泣かないかと思います!

もう少し月齢が上がって首が座ったら、マカロンバスやタミィタブなど、赤ちゃんが一人で入っていられる湯船アイテム買うとかなり楽です!

• ほのまま

ほのまま

リッチェルのパスチェアやタブトラックスは上の子の時に買って使っていたので首が座ったら使おうと思っているんですが、今はまだ使えないので苦戦中です(*_*)
    ほぼ首座っているのであと少し頑張ろうと思います!

• 7月27日
  • chibikom

chibikom

そうだったのですね。
    まだ首が座らないうちは難しいですよね😭

• 7月28日
きりん

我が家は、バウンサーがない&自家用車がないので、レンタカー借りない限りチャイルドシートの出番がないので、下の子を先に沐浴しミルク飲ませて、脱衣所にチャイルドシート置いてそこにすっぽり置いてから、上の子とお風呂入ってました!
自分のドライヤーは後回しにして、タオルで包んだまま、リビングにみんなで移動して、下の子をベッドに置いてから上の子のドライヤーをしてました😄

• ほのまま

ほのまま

チャイルドシート‼︎うちも家にあるけど自家用車なしなので同じ状況です。
    たしかにリビングでドライヤーいいですね!今度やってみます☺️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

泣いてようがお構いなしに、上の子と猛ダッシュで体と頭洗ってます🤣3歳ならある程度自分で洗えますよね?その隙に自分も洗うので、上の子と自分2人分でも5分位で洗い終わります💡
で、下の子洗って3人でお風呂入って、先に自分と下の子が出て保湿やら何やらやり、自分も着替えて泣かれても気にせず自分のドライヤータイム。
それが終わったら下の子抱っこしながら上の子の保湿やドライヤー。この間にだいたい下の子寝ます。

多少泣かせてますが、我が家はこれがベストかなと思っています😅あとはラッコハグを買えば前半の泣きがなくなるかなーと検討中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは保育園のお迎えの時に寝てくれるようにすれば、うまくいけば上の子とお風呂入る時に寝てくれることがあります!最近は絶対起きますが…😂

• 7月27日
  • ほのまま

ほのまま

今日初挑戦しました!待たせる時におしゃぶりをくわえさせたらいつもはプイっとすぐ出されるのに泣かずにじーっと吸いながら待っててくれました😭👏
    ただ娘のドライヤーになった時にはもう嫌になったみたいで泣いてましたが😂
    いつまでもつか分かりませんが、これでやってみようと思います!
    そしてラッコハグ初めて知りましたがいいですね‼︎

• 7月27日