※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナンちゃん
妊娠・出産

現在17週の経産婦で、子宮頸管の長さが増えていることに悩んでいます。お盆に家族で飛行機移動する予定があり、健診を受けている病院と分娩を受ける病院でアドバイスが違い、不安です。同様の経験者の助言が欲しいです。

同じ様な経験がある方回答頂ければ
嬉しいです😊!
お手柔らかにお願いします(笑)

現在17週の経産婦です。
16週の検診で子宮頸管3.9cmと言われました。
その前の健診は3.6cmでした。

第二子が34週で産まれた為
子宮頸管も毎回診てくれています。

8月13.14日に鹿児島の母の実家に
祖父のお墓の話で家族で
帰る予定があります。
飛行時間は1時間程です。
(コロナ、妊娠がわかる前からエアチケットを取ってもらっています)

行く頃は19週なのですが出来れば
私は旅行などではない為
動き回る予定もなく
行きたいなと思っています。

しかし健診を受けている病院と
分娩を受けている病院で
言うことが真反対で悩んでいます😅💦

健診を受けているめっちゃじいちゃん先生は
「早産の前科者なんだからそんなのダメだめ!」
と私の話を全く聞いてもらえず( ´꒳` ;):

分娩する総合病院では
「今の時点ではそこまで短いとは感じないし
言うていいよともダメとも言えないかなぁー😅」
まぁ自己責任という感じでした💦

今の時期色々ありますし
お盆でもあります。
同じような時期に飛行機移動した方
早産経験者の方
切迫早産経験者の方など
経験談ある方よろしく
お願いします🙇‍♀️!!

コメント

ママリ🔰

行かないです💦
結局自己責任ですが、今よりコロナ患者増えてるでしょうし、県外から来た人を救急病院で受け付けてもらえるかもわかりませんよ🤔😅

  • ナンちゃん

    ナンちゃん

    そうですよね😅
    今特にですよね( ´꒳` ;):
    質問を打っていて
    私自身もこれは行きたいと
    いっても行かない方向だよな(笑)と
    思ってしまいました(笑)
    回答ありがとうございます😊!!

    • 7月27日
おにく

早産はしたことないですけど、1人目の時に切迫で1ヶ月ぐらい自宅安静でした。

健診受けてる病院も、分娩する病院も、真反対のことを言ってないと思ったのは私だけですかね...🤔

分娩する病院は、表向きは自己責任ですが、暗に「行っちゃダメ」と言ってるだけだと受け取りました。
行ってもいいなら「行っても大丈夫ですよ」と伝えると思うので。。。
妊婦って、経過順調だとしてもなにがあるか分からないですからね😰

私だったらコロナのこともあるし、今は飛行機などを含め交通機関を使った移動や距離がある移動は控えますね😭💦

  • ナンちゃん

    ナンちゃん

    確かに冷静に読み返すと
    真反対ではないかもしれないですね😅
    言い方の問題だったのかも😅

    そうですよね。
    何があるかわからないし
    今は余計ですね!

    私も書いて回答頂いて
    行かない方向だなと
    思いました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

    回答ありがとうございます!

    • 7月27日
deleted user

もう行かない方向だと思いますが…
うちも実家は鹿児島です😂
都内在住なので、また話は変わりますが
鹿児島は田舎だし、県民性からして
この時期の帰省はまず避けた方がいいと思います!クラスターおきて、パニック状態
だったようですよ😅

うちの祖父も5月に亡くなりましたが
関東だった為、父だけの参列、帰宅後は
仕事も2週間休んでくれ、とのことで
2週間休み、母は医療関係者なので
母も2週間自宅待機、と鹿児島は徹底してました😅

そして、まだ17wで年子なら早産なり
やすいので、圧のかかる飛行機は
避けた方がよいかと😊

  • ナンちゃん

    ナンちゃん

    ご実家が鹿児島なんですね!
    おじい様はとても残念でしたね…。

    どんな県民性なんですか!?
    母の実家にはまぁまぁ
    帰りますが県民性まで
    把握できてなくて
    ちょっと気になります😆!

    そうですね(笑)
    帰らない方向になりました(笑)

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    噂大好き、近所のことは必ず皆知ってるし
    なにかと探りいれてきます😂笑
    これが嫌で実家離れて10年以上なります😂

    今回コロナ騒ぎで、どこどこの息子が
    感染した、父はどこの会社など出回ってる
    らしいです😂

    鹿児島で初感染した娘さんの、父の眼科は
    閉院したらしいです😅(あくまでも噂ですが)

    そして、戸建て住宅街なら
    普段みかけない人がいると必ず噂なりますね😂
    市内の単身マンションとかならまた別ですが…

    どこの田舎もだと思いますが
    コロナより、噂の方が怖そうです😂😂

    • 7月27日
  • ナンちゃん

    ナンちゃん

    なるほど😂
    確かに母の実家の周りにも
    私たちが帰ると
    すぐ伝わり挨拶にきます(笑)

    コロナも怖いですが
    噂も怖いですね😅💦

    変にある事ない事
    言われると大変ですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 7月27日
めーちん

切迫早産経験者で、鹿児島です!

行かない方がいいかと思います!
切迫早産だし、いつ何がおこるかわからない。ましてや、産婦人科も受け入れは鹿児島県内に入って2週間経過して異常ない方と決まってます。

いまの鹿児島はクラスターが起きてますし、まさかこんなにひどくなるとは思ってもいませんでした💦
鹿児島はコロナはやったら田舎ゆえ情報もはやいです。鹿児島の感染した学生の父親は自殺したそうです!噂広まるのはやいんで!

とにかくいまは安静がいいかと思います😅

  • ナンちゃん

    ナンちゃん

    回答ありがとうございます😊
    クラスター起きてるみたいですねー💦💦

    今のところ切迫早産では
    ありませんが
    緊急時色々と恐ろしいので
    行かない方向で考えています😊!

    本当に噂が広がるのが
    早いんですね🤣🤣

    • 7月27日