※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

法事などわかる方がいらっしゃれば教えてください🙏💦お盆参りが8/3(お寺…

法事などわかる方がいらっしゃれば教えてください🙏💦

お盆参りが8/3(お寺より地域で分けられて指定された日)、命日が8/18。今回は13回忌なのですが、その場合は両日ともお参りに来ていただくのでしょうか?

それとも、日にちが近いので、合わせてどちらかの日だけでしていただくのでしょうか?7回忌のことを思い出そうとしましたが、その時はまだ私がメインで動いていなかったこともあり思い出せません…。

お寺に相談してみようかと思いましたが、こういうことを相談していいものなのかもわからず、質問させていただきました。

1歳と0歳の子供がおり、コロナの感染者が多い地域ということもあるので、もしできるならまとめて…と思ってるのですが、失礼にあたるのでしょうか💦

コメント

べごさん@年度末進行中

私が住まう地域では、お寺さんや宗派によってご法事関係は異なってきます。
私の実家では、母がお寺さんの方に相談の電話をよく入れております。
(祖母、曽祖父の13回忌と33回忌をまとめて行う相談等)
お寺さんにご連絡いただくのが良いと思いますし、お寺さんもそのような相談はよく受けていらっしゃると思いますよ。