※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘のお友達が泣いてしまう原因がわからず困っています。どう対応すればいいでしょうか?

娘のお友達で週に2回くらい遊ぶ子がいます。
仲良くは遊ぶのですが
一緒に遊んでるとよく相手の子が泣いてしまいます。
理由は色々ありますが、特にうちの子が無理やりおもちゃをとったり、叩いたりということはなさそうで、でも〇〇ちゃんに痛いことされた!と言ったりもして…
娘に聞くと、してないよ。と言うので実際そのあと遊んでるところを見ていると、たしかにそうではなく何かをきっかけに相手の子が泣き出しているようです。ただそのきっかけが何かわかりません。
でも私のところにきて〇〇ちゃんが〇〇した!と言うことが多いです。
そういう場合ってどう対応したらいいんでしょうか?
相手のお母さんは、〇〇ちゃんみてたけど何もしてなかったよ!そんな意地悪言わないよ!と言ってたりしますが、私はなんといえばいいのか…
ごめんね、どこか痛かったの?嫌だった?と聞いたりして、そのあと娘にたずねて、何もしてないよ、と言われた時に、なんといえばいいのかわからず口籠ってしまいます…
でも何が具体的に嫌なのか娘もわからないので、娘からそのお友達のところにいって、ごめんね。何が嫌だったの?と娘が聞きに行ったりしますがそうするとまたいや!!と泣いたりします。

コメント

510928

うちの子がたまにあるんですがマイルールとか「こうして遊びたい!」っていう希望があって、でも相手の子が自分の思うように動いてくれない(そんな事無理なんですけど😂)と「もうやだー!😭」って泣くことがあります。
なので相手の子からしたら「何もしてないのに泣いてる…😳???」って感じだと思います😅

なのでお友達のお子さんもそんな感じなんじゃないかなぁと思いました🤔

• みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます!
    マイルールがあるんですね。そういう場合って、相手の子は何か言いますか?また510928さんから何か言ったりしますか?

• 7月27日
  • 510928

510928

うちの子はひよこさんからみるとお友達側になりますが、相手の子には「ごめんね、なんかルールがあるみたいなんだけど自分でもまだ説明できないし急に泣かれたらびっくりしちゃうよね😂」ってフォローしてます。
    自分の子には「して欲しい事があるなら頑張って説明しないとわからないし、それができないなら諦める事もしないといけない。うまく行かなくて泣いちゃう気持ちもわかるけど、お友達がビックリしちゃうよ?」って声かけはします。
    その後切り替えて出来る限りの「こうして遊ぼう!」を提案して遊べる事もありますし、「もう帰る!」ってなる事もあります😑

まぁ説明できたところで伝わるかも微妙な歳ですけどね🤣
    5〜6歳じゃないと「こうして遊ぼう!」みたいな遊び方はなかなか難しいと感じてます。

• 7月27日
  • みかん

みかん

なるほどー!声かけが素晴らしいです。うちの子がその子と遊んでる時はそういうことは起こりませんがうちの子もマイルールみたいなのはある気がするので、そういう場面では510928さんみたいに声掛けしようと思います👍
    フォローまでして素晴らしいです!!

• 7月27日
  • 510928

510928

何か参考になったなら良かったです😆
    うちは一人っ子なのでおそらく子ども同士の関わり方がヘタクソなんですよね🤣
    兄弟姉妹のいる子は説明とか提案とか気配りとか上手だなぁと感じることが多いです。

• 7月27日
  • みかん

みかん

参考になりました!!多分相手の子もうまく言葉にできなくてそんな自分に腹も立って泣いてるって感じでした💦

• 7月27日