※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのオムツ交換時期と離乳食開始時期について相談です。現在はSサイズのテープを使用中。母は5ヶ月は早いと言いますが、保育園の園長先生でもあります。

生後4ヶ月の赤ちゃんいます!
オムツ何ヶ月で変えましたか?

いまは、テープのSを使っています!

あと、離乳食、いつから始めましたか?
あたしの母がいうのですが
5ヶ月はまだ早い!といいます💧
一応、保育園の園長先生をしていますが💧

コメント

くーちゃん

いま同じくテープのSをつかってますが、腰回りがきつくなってきたのと足もムチムチしてきたのであと数枚使い切ったらMにします!
サイズの話で良かったですか?パンツにするのは上の子はつかまり立ちしてからにしましたよ🙆
離乳食は5ヶ月からやりましたよ!お母様が早いと言うのは、食べない子もいるからではないでしょうかね?たしかに個性もあるのかまったく食べない子もいますね、でも大人が食べてるところを見てよだれ出してたりよく見てたらあげてもいいと思います!初期は口から食べるというのを慣れさせる行事みたいなもんなんで気楽にやって大丈夫ですよ😆

チム

うちの子もうすぐ8ヶ月ですがまだテープのS使ってます😃

離乳食は5ヶ月から始めましたよ😄
離乳食本や区役所からもらう離乳食のパンフレットにも5ヶ月~と書いてありました😃
でも絶対5ヶ月から始めなければいけないわけではないですけどね😄

めめ

うちはもうパンツのMです(^・o・^)ノ"
もうすぐ5ヶ月の娘ですが、既に8キロあって大きめです◡̈
旦那がオムツつけるの下手で、足回りから漏れちゃうので、もうパンツにしちゃいました(^◇^;)

離乳食は、町からは5ヶ月から、まずはゴックンと飲み込む練習を、と指導がありましたが、始めたら後戻りできないので、6ヶ月からにしようかなと思ってます笑

遅い方がいいとか、昔は1歳まではあげなかったとか、いろんな考え方ありますよね💦

あいこ

うちは4ヶ月からMでした!でも個人差とてもあります!
離乳食は5ヶ月半から始めました。今は5ヶ月からとされていますが、お母様が気にされているなら何か言われるより6ヶ月から始めた方がめんどくさくなさそうですね😅
でも親の考え方次第だと思いますよ!5ヶ月でも6ヶ月でも個人的にはあんまり変わらないと思います。

ぷぷぷ

うちは今6キロちょっとでまだそこまでキツそうじゃないのでもう少しSでいこうかなと思ってます🙂寝返りが始まったので次買い換えるときはテープからパンツにしようか少し悩み中です🤔

離乳食も5ヶ月入ったら私も始めようと思ってますよ🙃上の子達も5ヶ月入ってすぐに始めました♡

ぽぽ

上の子の時は、5ヵ月になる前くらいにパンツタイプにしたかな??
オムツ替えの最中に寝返りしまくるようになったら、パンツが断然楽でした👌

下の子は4ヵ月ですが、まだテープMでいけそうです。
ちょっと前までsでしたが、うまくフィットしなくなってきて、腰周りからオシッコ漏れしたので、サイズ上げたら解決しました。

離乳食5ヵ月は、軌道に乗るのが早いってことかな?😅(そもそも軌道っていつ乗るのって感じだけど)
絶対5ヵ月ピッタリってわけじゃないけど、そのぐらいに始めて良いと思いますよ!

赤ちゃんにとっては、色んな食感、味覚を育むトレーニング(?)ですから、ビックリしちゃったり嫌がったりするかもしれませんが、それで当たり前ですよ〜

玄ママ🔰

今四ヶ月ちょいの男の子のママです。

今7.5キロくらいです!
4ヶ月入る少し前にパンツのMにしました!
Sは太もも太くて後がついてきたのと、お腹も何だかフィットせず。

テープのM買おうと思ってたのですが旦那さんが間違えてパンツの方買ってきてしまいました!

けど寝返りもするようになったりして動くので、
パンツで良かったなと(^-^)

最初は足入れるのとお尻まで履かせるの大変でしたが慣れるとフィットして漏れたりないです(^-^)/

テープかパンツかはお子さんの動きにもよると思いますが
サイズは、いずれ使うからM買ってみて使うのもいいかも知れませんね(^-^)

あたしも離乳食5ヶ月後半か6ヶ月ごろからはじめようかなぁ?とゆるく考えてます!

おっぱいの出にもよりますが💦

始めたらずっとなので覚悟しなくては!!とびびってます(゜ロ゜;ノ)ノ

ぬーちゃんぷる

生後4ヶ月です!ここ最近、テープのMサイズに変えました!
お腹周り、足まわりどちらもまだキツキツではなかったのですが、おへそがだいぶ見えていたのでサイズアップしました。Mサイズに変えてからも特に問題ないです!
離乳食は、5ヶ月〜始めようと思っています。親が食事をする時、それを見てよだれが増えているのと、子供も興味を持ってきているので(^^)

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の女の子がいます!
体重6キロですが、
Sサイズテープと
Sサイズパンツ
使い分けてます。
日中よく動く時間と、夜がっつり寝てくれるのでその時はパンツにしてます。
それ以外をテープ(私がまだテープのほうが交換しやすいので)にしてます。
寝返りをするようになった頃にパンツを投入しました☆
離乳食は、初めのころは食べるとゆうより授乳以外に慣れるための練習なので、5ヶ月で始めても良いのかなあと私は思っています。
思いがけずお熱がでたり、体調を崩すと逆戻りしてしまうし、もしかしたらなかなか進まないかもしれない時に、6ヶ月から始めると私の場合焦ってしまいそうなので😭

りり

4ヶ月の娘はムチムチなのでテープのM使ってます!

離乳食は息子のとき5ヶ月ではじめたら下痢がすごく、小児科の先生にまだ胃腸の発達も完全でないから遅くてもいいと言われ6ヶ月からはじめました。歯科医の友達は何ヶ月からはじめるじゃなくて歯茎の固さや歯の状況みてはじめた方がいいと言ってました。歯科的にはあまり早くはじめるのはよくないと。せめて6ヶ月まで待った方がいいと言ってました。

はじめてのママリ🔰

今4ヶ月になったばかりの女の子ですがSのテープ使ってます🙆‍♀️7.5キロくらいありますが若干小さいかなって感じなので今の一袋がなくなったらMのテープに切り替えようと思ってます👌パンツへの切り替えはハイハイしだしたらと考えてます🤗