※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
妊娠・出産

【産後里帰りせず、実母に自宅へ手伝いに来てもらった方】どんな感じだ…

【産後里帰りせず、実母に自宅へ手伝いに来てもらった方】
どんな感じだったか教えてください🌼

9月中旬出産予定🍼
退院の日から2週間ほど私の実母が泊まりで手伝いに来てくれる予定です。《コロナの事もありますので、ギリギリまでどうなるか分かりませんが😭》旦那にも実母にも自宅で快適に過ごしてほしいのですが、やはりこの2人は他人同士ですし、お互い気を遣いますよね😅(旦那と実母の関係は普通に良好です⭕️)

実母が来てくれるのは嬉しいし、かなりありがたいです😂
旦那も大賛成してくれており、先日実家へ改めて産後の手伝いのお願いと打ち合わせをしてきたところです。

✳︎同じような状況で産後を乗り越えた方へ✳︎

●準備しておくべきことはありますか?
(新しく布団セット・食器類は揃えました)
●旦那さんの方は自宅とはいえストレス溜まりますよね?💦
●寝室はどんな感じにしましたか?
(1F和室→私・赤ちゃん・実母 2F主寝室→旦那の予定)
●実母が来てくれたから助かったこと等
●実母にどこまでをお願いしましたか⁇
(家事全般をやってくれるそうですが、旦那のお弁当作りまでやってもらうのはちょっと…と思ってます)
●お礼的なものを渡しましたか?
(有給休暇を使ってパート休んできてくれます)

などなど

実母なんだし、甘えれば良いじゃないという声もあるかもしれませんが、今後のためにもお互い気分良く過ごしたいです🤗まぁ、母娘、多少の喧嘩もするかもしれませんが🤣

どんな事でも良いので教えてくださいヽ(・∀・)

コメント

3週間実母に来てもらっていました。

洗濯、掃除、買い物、授乳以外の赤ちゃんのお世話、上の子の保育園の送迎をしてもらいました。

食事は私が口うるさいのと自分の家じゃないから何がどこにあるかわからないからやりたくない、となり私が作ってました😂

夫は夜遅いので、初めは母を起こさないように気を使ってましたが、電気つけても音がしても全く起きない母なので全くその辺を気遣わなくても大丈夫になり、お互い自由にやってました😂

本来はお礼渡した方がいいんでしょうけどお礼は特に渡してません😅
母のこちらでの食事代や交通費などは私もち。あとは近くのおいしいお店のテイクアウトやケーキなど母にご馳走してました!

• ひよっこ

ひよっこ

上の子がいると、実母のサポートはより一層ありがたいですね❗️❗️食事に関しては、夕飯のメニューだけは考えといてね〜と母に言われてます(笑)

やはりこちらでかかる生活費全般はこちら負担ですね👍お礼も旦那と相談して考えます。実母が泊まりで来る事なんて滅多に無いので、ついでに近所の美味しいケーキ屋さんを紹介したいです🍰

• 7月27日
未来花

上の子も居たので、実母と義母に交代で約1ヶ月来てもらいました。

●準備としては、化粧品やいつも使う物などを入れる用にカゴ用意し、あと、衣類で使うだろうとハンガーも多めにしました。
●旦那は朝早く出勤するので、多少はストレスあるかもしれませんが、平日なんかは居ても居ないようなもんでした(笑
ご飯もいつもと違って気分転換になったんじゃないかなと。
●寝室は、和室に私・赤ちゃん・上の子。主寝室に旦那。母には別室用意して、以前からあるベッドでゆっくり寝てもらいました。
●実母に来てもらって気楽でした。話し相手にもなるし、赤ちゃんのこと共感出来たり、お世話も気負いせずできました。また、スーパーへの買い物も一緒に行きました。
●家事は洗濯や食事や掃除などほんとに全般やってもらってました。私は回復も早かったので、途中から洗濯や掃除をしたりしましたが、食事は全部やってもらってました(笑
●お礼は受け取ってもらえませんでしたが、現金用意していました。

長くなりましたが、感謝は忘れずに気楽に過ごすのが一番ですよ(^^)

• ひよっこ

ひよっこ

実母と義母の連携プレーですね✨
    私は義母だと気疲れしちゃうので産後のサポートは遠慮しちゃいます😅

ハンガーに関しては盲点でした。洗濯物増えますもんね💦実母が寝る場所に関してはかなり悩んでます…基本ベッドより敷布団派の人なんですが、枕が合わなくて眠れないとか言われるのは想定内です🤣こればかりはその時にならないと分からないですね💦
    お礼に関しても受け取ってもらえないかもしれませんが旦那とよく相談します😊

実母が泊まりに来る事なんて滅多に無いので、旦那には気を遣わせて申し訳ないけどかなり楽しみにしてます😁実母も楽しみにしてくれているので、なんとか平和に過ごせるといいなと思います🍀

• 7月27日
  • 未来花

未来花

義母が連泊するのは初めてだったので、生活も違うし気を使ったりは確かにありました(^^;)
    けど、その後は義母に、来てもらう時多少部屋汚くても気にならなくなりました(笑

夜間授乳で起きたり赤ちゃん泣いたりもあるので出来るだけ母には夜は寝てもらうようにして、その変わり昼間はお世話をお願いして寝させてもらったりしましたよ(^^)

旦那は二の次です!(o´艸`)
    新生児期のお世話はどうしても母親ばかりになるし、産後1、2週間は常に布団に…くらい無理してはいけないです。
    命懸けの出産ですから(^^)
    お産もですが、その後の寝不足続きもキツいです。
    けど、赤ちゃんに会えるのもう少し!楽しみですね(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• 7月28日

母には10日間きてもらいました!
・準備は特に何も笑
・夫も理解の上です(嫌ならお前がやれw)
・寝室は私、息子達、夫、母は客間です
・長男が骨折していたのでお世話してもらいとても助かりました笑
・家事全て任せました!お弁当ももちろんです。
・渡してません(受け取らないタイプです)

• ひよっこ

ひよっこ

うちの母親も、もしかしたらお礼を受け取らないタイプかもしれません🤣有休使うとは聞いていますが、取っておいた休暇分がコロナの関係で使わざるを得ず、ほぼ無くなったと聞いたのでそこは申し訳なく感じています😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

1か月間 平日のみ 実母に来てもらっていました。
月曜か火曜日に来て金曜日に帰る感じです。
何故平日だけなのかは、旦那が激務でワンオペで週末しか休みがなかったので、旦那と子供の時間を作るためにです⭐️
実家が車で2時間くらいの距離なので、実母が提案してくれました🤗

赤ちゃんの世話以外は、ほぼ全てしてもらいました💦
最初にキッチンや洗濯機等の説明をして、後はやってもらっているので、お任せしてました😊
私の方がズボラなので😅
旦那はお弁当ではないので、その辺りはわからないです。すいません💦

1LDKのアパートなので、リビングに私実母娘、寝室に旦那で過ごして、実母がいない週末は旦那も一緒にリビングで寝てましたー。

お金は渡しても受け取ってくれなかったので、こちらにいる際の買い物は全て私達が出しました‼️

私はめっちゃくちゃ甘えましたよ😊
お母様も嬉しいと思うので、甘えちゃって良いと思います❤️
赤ちゃん楽しみですねー😍

• ひよっこ

ひよっこ

うちの旦那は土日休みではなくバラバラで、勤務シフトが直前まで分からない感じです😂休みが分かっていれば途中で母も実家に帰りやすいんですけどね💧うちも実家が車で片道2時間くらいです🤗

旦那のお弁当に関しては、悪阻が始まった頃からコンビニ率が高いので、このままコンビニ弁当でいいかなと思ってます🤣実母の手作り弁当でハードル上げられても困りますし(笑)

甘える気満々ではありますが、実母が帰ってからが辛くなりそうな気もしてきました😢

• 7月27日