※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

娘ちゃんが寝返りできず泣いているので、寝返り返りの練習を考えています。効果的な方法を教えてください。

5ヶ月の娘ちゃんなのですが、寝返りは3ヶ月後半でするようになりました。右回りだけですが。
が、寝返り返りが出来ずうつ伏せで泣いてしょっちゅう呼ばれます。
調子の良い時はうつ伏せのまま移動してるのですが…
起きてる時は隙あらば寝返りをして泣く。泣きながら寝返り…
なので、寝返り返りの練習をさせようかと思ってるのですが…
寝返り返りの練習させた方いらっしゃいますか?
「このやり方が効果的だったよー!」
とかあれば教えて下さい\(^o^)/

コメント

なち。

運動発達学でいうと、寝返り返りは、うつ伏せの状態で片手で物を取ろうとした時、手をあげすぎたりしてバランスを崩すことで得られる動作です(^^)
実際うちの子も手をあげすぎて、上げた手と反対側にコロンとなりました(^^)
まずはうつ伏せでたくさん遊ばせてあげるといいと思います!

あとこの頃の月齢の寝返り返りは、『うつ伏せが辛くなったな〜、そろそろ仰向けに戻るか、よいしょ』と、思ってやる行為ではありません(>_<)たまたまできた、または遊びの一環ですね(^^)

なので、寝返り返りをせずに大きくなる子はたくさんいます!
それよりもたくさんうつ伏せで遊んであげて、うつ伏せでの持久力を養った方が、一人遊びの時間が増えて、泣かずにいてくれますよ(^^)(寂しくて呼ばれることはありますが、、)
うつ伏せでおもちゃ遊びしてるうちに寝返り返りをして遊んでくれることもあると思いますし!

• なち。

なち。

長々すみません!参考までに(^o^)/

• 6月30日
  • かっちぃー

かっちぃー

ていねいな回答ありがとうございました!
    返事遅くなってすみません( •̀ㅁ•́;)
    あれから、うつ伏せで遊んであげたり、寝返り返りの手助けをしてると2日ほどでコロコロ出来るようになりました!
    今は寝返り移動してくれるようになりました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月13日
  • なち。

なち。

よかったですね!寝返り返りができると子供も楽しそうですよね(^^)

• 7月13日