※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

乳腺炎で症状が出ています。治り方や予防方法について教えてください。

初めて乳腺炎になりました。
昨日ロキソニンと葛根湯を出してもらい、
朝に寒気と頭痛があり、
昼間に熱が上がり関節が痛くなりました。

胸の張りは夜に比べたらよくなりましたが
まだまだ痛いです。

みなさんどのくらいで治りましたか?
また、かからないようにどう予防しましたか?

コメント

乳腺炎痛いですよね。
大丈夫ですか?
私は、4ヶ月のとき、初めてなりました。カロナールと葛根湯とキャベツの葉っぱで、3日くらいでおさまりました。でもしばらくは白斑がありましたが、息子に頑張って飲んでもらって引いていった感じです。
今でも疲れたときとか、時々なります。
休息も大切なので、休めるときは横になってくださいね。

• mama☺︎

mama☺︎

回答ありがとうございます。

こんなに乳腺炎が辛いものだとは思いませんで試合…
    やっぱり数日はかかるんですね。
    白斑というのがいまいち、わからないのですが乳首に白い斑点がつくんですか?

いま張るたびに息子に飲んでもらっているのですが、それで良いんですかね?

• 6月30日

退会ユーザー

ちゃこ☺︎さん
    本当に痛いですよね。私も初めてなったときはあまりの痛さに、乳腺炎で死ぬんじゃないかと思ったほどです。

私は乳首に白いのがぽちっとできます。栓みたいな感じです。たくさんある乳腺の一部が詰まってるんだと思います。幸い息子が良く飲む子なので、意識して、つまってる方のおっぱいを飲ませましたよ。あと、飲んでるときに、少し固くなってるとこを押すような感じでマッサージするといいですよ。暖まりすぎもよくないので、お風呂も短めにした方がいいかもです。

• 6月30日
  • mama☺︎

mama☺︎

挫けますよね…
    毎回こんな思いして授乳なんて怖いなって思いました。

そうなんですね、
    今のところ白斑みたいなものは見当たらないです。
    私の息子もよく飲む子なので、詰まってる方向に合わせて飲んでもらっています。
    マッサージしながら飲ませようと思います!
    お風呂もあまり良くないですねヽ(;▽;)ノ

• 6月30日
マメ太郎ぉぉぉ

乳腺炎つらいですよね〜💧
わたしは娘が生後二カ月になった頃になって、悪寒と関節痛と高熱で、葛根湯と抗生剤をもらって、助産師さんに激痛のおっぱいマッサージをしてもらい、その時は3日位で治りましたよ〜💧

以来、甘いもの食べ過ぎた時なんかに2回ほど高熱までいかないけどおっぱいにしこりが出来たり白斑ができたり💧その都度病院行ったり激痛マッサージ受けたりしてきました。

最近は甘いもの全般をやめて、乳製品もやめて生活してます。
あとはおっぱい飲ませる前におっぱいマッサージして、飲ませたあとは飲み残しを軽くしぼっています。

早く良くなると良いですね。
お大事に✨

• mama☺︎

mama☺︎

回答ありがとうございます。
    やっぱり数日はかかるんですね…
    おっぱいマッサージ痛そう…

やはり甘いものは良くないですね。
    私も前日のシュークリームが原因なのかなと反省しています。

乳製品もよく食べていたので控えたいと思います。

飲み残しというのがいまいちまだ分からず、絞りすぎても張り返すしm(__)m

• 6月30日
  • マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

わかる、絞りすぎは余計に母乳を作るからダメだというし、いまいち難しいですよね💧
    わたしの場合はおっぱいのしこりが目立たない程度まで、おっぱいが軽くなったと思う位まででケアしてます。
    薬のんでケアして、あとはなるべく寝て過ごしていけば良くなると思いますよ〜。
    わからないことは助産師さんに聞いたりマッサージを受けたりすることが1番な気がしますけど、体が辛くて赤ちゃん連れて行くのもまた大変なんですよね^^;

NGフード、わたしの場合は餅でしたよ、この前食べ過ぎちゃったら一発で詰まりました(^_^;)
    乳製品は牛乳よりヨーグルトらしいと知って今は豆乳で出来たヨーグルトを買ったりしてますよ〜

• 6月30日
  • mama☺︎

mama☺︎

わたしもおっぱいが軽くなったな程度に絞ってみようと思います!
    授乳の際、しこりを圧迫しますか?
    熱がある状態で赤ちゃんと一緒に行くの大変ですよね(*_*)

餅…年始はよく食べてたんで怖いです。気をつけますヽ(;▽;)ノ
    ヨーグルトを毎日食べていたので気をつけますm(__)m

• 6月30日
  • マメ太郎ぉぉぉ

マメ太郎ぉぉぉ

うんうん、マッサージの時も授乳の時もしこりを圧迫してます、痛いけど気合いです😱

その後具合はどうですか⁉️👀

餅はおっぱいの出がいまいちな段階では食べると出るみたいですけども、充分出るようになってから食べ過ぎると詰まります 😭

あとわたしは両乳首に蜘蛛の糸みたくか細い乳をだす乳腺があって、そこが詰まりやすいです。
    自分のおっぱいをよく観察して対策するのが良いみたいなので毎日気をつけて見てます、疲れるけどなった辛さを考えたら、ケアした方が良いとようやく食事に気をつけてます😱

お互い大変だけどがんばりましょう✨

• 7月1日
ぽこみこ

辛いですよね😭
私もこの間なって、抗生物質(授乳中でも大丈夫なもの)、助産師さんにおっぱいマッサージ、冷えピタで3日ぐらいで治りました!
おっぱいマッサージは痛いですけど、その後かなり楽になるのでやってもらえるなら、やってもらった方がいいです😌
甘い物や乳製品を摂りすぎてしまった時は、頻繁に飲んでもらうようにしてます(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

• mama☺︎

mama☺︎

回答ありがとうございます!
    おっぱいマッサージ良いんですね!
    昨日病院に行った時はしこりがないと言われて、マッサージされませんでしたm(__)m

私もその対処法を使ってみます(*_*)

• 6月30日