※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

里帰り中の夫とのコミュニケーションが不足し、寂しさやストレスを感じています。会話や連絡が欲しいとの希望が届かず、孤独感や不安が募っています。他の夫婦の関係やアドバイスを求めています。

39週5日の経産婦です。
今里帰り出産で旦那、上の子とは妊娠6ヶ月から別で生活してます。正直旦那、上の子に会えなくてものすごく寂しいです。
旦那は上の子の面倒、仕事もあって忙しくそれどころではないと思うんですけど、私的には毎日少しでもいいので会話がしたいと思っています。
けど、彼からの連絡、上の子の様子(写真など)は全くないです。
私から連絡しない限り連絡はなく
したとしても会話にもならず
何十時間も既読は付かずの放置状態😔
ものすごい孤独感と妊娠中のストレスなどで気持ちがものすごい沈んで自己嫌悪になったりしてます。
酷い時だと気付けば泣いてます。

最近の会話はお腹の張りについて、体の変化痛みに関して私から連絡はして見てはいるのですが、
やっと来た返信が病院!病院!と毎回同じです。
ほんとに危なかったら自分が一番分かりますし
そこに心配するよりだったら
私のわがままかもしれないですけど普段から会話をして
少しでも気持ちを楽にして欲しいです。
やっと来た返信が毎回病院!だとこっちの返信も毎回同じような内容になってしまいます。
彼は危なくないと分かった途端から放置や
既読無視をします。
その他の内容だと無視されることが多いです。

ちなみにこないだ正直に寂しいとも言っています。
ですが何も変わらないです。
私がただ求めすぎなのでしょうか?😰
せめて上の子の様子に関しては連絡欲しいです……

他の里帰り中の夫婦ってどんな感じなんですか?
全く話さないのが普通なのでしょうか?
せっかくもう少しで赤ちゃんに会えるところなのですが
そっちに気が行き過ぎて気が狂いそうです。

良かったら夫婦の関係について何かアドバイスがあれば
嬉しいです。
長文ですいません…😣🙏🏻

コメント

mamama

ご主人、上のお子さんを保育園等に預けながらお仕事もしつつ一人で面倒見られてるんですか??それだと、すごく大変だなぁと思って…。奥さんなしで上のお子さん見られてるなんて、すごいですね。2人目以降で里帰りしてる人って、大抵上のお子さんも一緒に里帰りして、入院中は親に子供を見てもらう、という方が多いので、ココさんのパターンってレアケースな気がします🤔
写真が見たい、ビデオ通話したい、って、言葉に出して送ってもスルーされちゃいますか??はっきり言葉にしても、無視されちゃうんですかね??😫

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!!
    旦那の実家暮らしなので、義母にも見てもらっています!

なぜ私だけ里帰りしたかと言いますと、前回の妊娠中、切迫早産、流産で何度も入院を繰り返していて、金銭面のことやリスクが少ない選択肢を考えるとこのような生活がいいのではと思い旦那と話し合って決めました。

ハッキリと言いましたが、その時にうん、分かった。といってその後は変化なしです。😔
    もうそれから、自分に自信が持てなくて、子供産まれればそれでいいんじゃないかとか変に考えてしまって凄い不安です💦

• 7月27日
  • mamama

mamama

そうなんですね!旦那さんは仕事で忙しいと割り切って、お義母さんに連絡を取ったりは難しいですか??

私も今臨月の妊婦で、里帰りはしないのですが、入院中は義母がこちらに来て子供たちの世話をしてくれることになってます。遠方なので、頻繁に会うこともなく、いきなり来ても子供達も困惑するかと思い、旦那がいるいないは関係なくしょっちゅう義両親とビデオ通話して、子供たちと仲良くなってもらってます!!ちなみに旦那は一緒に住んでるものの、LINEの返信等遅いですよ〜。朝早くて帰りも遅いし。仕事が忙しいので仕方ないですかね😓

逆パターンですが、娘に忘れられたら困る〜顔が見たいんです〜と、義母に甘えちゃってはどうでしょう??

• 7月27日
  • ココ

ココ

上の子を妊娠した時、私はまだ16歳で高校生でした。避妊はしていたもののたまたま出来てしまった子で、それもあってか義母には出産、結婚を反対されたり色々とあり仲は良くないです。最初に同居した時から一緒にいる空気もいいとは言えず常に微妙な空気です😅
    なので、私から甘えたり、何かを頼んだり、相談っていうのはないですね💦

みてねという家族で写真や動画を共有できるアプリ知ってますか?
    それを家族でやっているんですけど1つもアップされないので旦那も義母も写真を撮ったりとかはしていないんだと思います。

• 7月27日
  • mamama

mamama

そうなんですね😱😱そんな関係の義母に、旦那さんもいるとは言え、娘さんを預けるのは嫌ですね…。私なら同居も嫌だ…。自分の息子が妊娠させといて何その態度💢産後の体調が落ち着いていたら、ココさんの元に娘さんだけでも呼び寄せて一緒に過ごさないと、娘さんが義母になつき過ぎちゃったり、戻った時に別の問題が発生しませんか??…と、話が脱線してすみません💦💦ご主人もお若いのかもしれないけど、もっとしっかりしろー!!と思ってしまいました💦💦解決策になってなくて、申し訳ないです…

• 7月27日
  • ココ

ココ

私もそう思い色々反論はしてみたものの、全く聞いてもらえずで仕方なく言うこと聞いたという感じです😰
    結局はどちらかが折れない限り永遠に言い合いが続いたり、もっとさらに仲が拗れるのも嫌なので今回は私が折れたという感じです。

義母のせいで色々めちゃくちゃにされてますね。
    常識がないというか、旦那に対して過保護すぎてストレスたまりまくりです😆
    言っていい事、悪いことも判断出来ないような親でほんと残念でした🙌🏻
    なので、仲のいい嫁姑がほんとに羨ましいです。

• 7月27日
  • mamama

mamama

あくまでお腹の赤ちゃんも上の娘さんのお母さんもココさんで、お義母様ではないので、そこはしっかりと主張して頑張ってください!!ご主人はお義母様の言うがままなんですかね。6ヶ月から里帰りで、そこから4ヶ月以上娘さんと会えてないってことだと、正直ちょっと異常な状況だと思います…。今お世話になってる実母さんにご相談もできそうなら、してみるとか。ココさんのところに呼び寄せるなら、実母さんの協力が必ず必要になると思うので。応援してます!!

• 7月27日
  • ココ

ココ

今朝LINEでですがもう一度旦那と話してみました。
    出産に向けて今自分が一番支えて欲しい事など前回より細かく話してみたら、旦那はしてるつもりでも、やっぱり気付けてなかったことが多かった見たいです。
    痛みは絶対に避けては通れないし、陣痛中の腰をさすったりとか体のケアは誰でもできます。でも気持ちのケアはなんだかんだで旦那が一番いいです。いかにリラックスさせれるか、気持ち次第で出産に挑む心は違うということが伝わった見たいです。
    これを機会に少しでも変わってくれるといいのですが……

色々とコメント、アドバイス、ありがとうございました!
    お互い出産、子育て頑張りましょう🙌🏻

• 7月27日
しょこ

全然回答になってはないのですが
なんとなく状況が似ててコメントさせていただきました!

私は初期の頃に悪阻で入院して
その際に旦那と上の子は旦那の実家でお世話になることになりました!
退院してからも体調が戻らず、
2ヶ月ほど離れて暮らしてました💦
今私は県外の実家に里帰りしてて
また離れ離れな状況です😢

入院中も休日ですら
写真すら送ってくれない
LINEのやり取りも全然ない
テレビ電話なんてもっての外…
本当に寂しいですよね(´・_・`)

泣きながら寂しいって訴えて
ようやくコメントないけど写真だけ来るようになりました💦
ウチの旦那も不器用すぎて
いっぱいいっぱいなのは分かるのですが…私も上の子の様子が心配でなりません(´・_・`)

そして実家にいても家族とのことがストレスで早く帰りたくて仕方ないです😢

すみません、本当回答になってなくて…