※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8413
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が昼寝時に布団に下ろすと起きてぐずり、オルゴール+お腹トントンで40分泣き続けて寝た。続ければお腹トントンで寝るようになるでしょうか?

ねんねの時、お腹トントンで寝れるようになったって方いますか😃?

2ヶ月半の息子ですが、昼寝時はいつも30分ほど抱っこゆらゆらで調子がいいと1回の抱っこで寝ますが、だいたいは布団に下ろすと起きてぐずり、再度抱っこ…です。

今日試しに、オルゴール+お腹トントン(モロー反射がひどく、何回も自分の腕がビクッとなって起きるので途中から両手握手)にしてみました。
初めてなので40分間泣き続け(ご近所さんに虐待と疑われるのでは…とびくびくしましたが😅)、泣きつかれたように寝ました🙉
大泣きの時は、かわいそうになり何回も抱っこしようか迷いました😓

続ければお腹トントンで寝るようになるのかな?

コメント

ssssssss

それくらいの時期はトントンでは寝なかったと思います😂
基本的に、おっぱい飲みながらの寝落ちでした!

• 8413

8413

おっぱいに勝るものはないですよね。息子もほとんどおっぱいで寝ます😄
    いつごろおっぱい以外で寝るようになりましたか😃?

• 6月30日
  • ssssssss

ssssssss

まだ基本的におっぱいで寝ます💡

昨日は寝る時間になっても遊んでたので、隣で寝たフリしたら1人で寝てくれました😂❤️
    えぇぇぇえー!!!?1人で寝たよ!!ってビックリしました(笑)

• 6月30日
しーか

お疲れ様です(^^)

1歳7ヶ月の息子は最初はギャン泣きでしたが、添い寝でギューッと抱きついたまま寝かせてました。

それに馴れると横に寝てトントン。
だんだんトントンでも寝れるようになり
最近はトントンすると逆に嫌がり、触るな!とばかりに余計泣かれるので横に寝るだけです。

ここまでくるのに、かなり根気強く粘りました。
毎日、抱っこ抱っことアピールされてましたが「あかんねん、腰痛いねん」や「腕痛いねん」など言って「一緒におるから大丈夫やからネンネしよな」って言葉も話せない息子に言い聞かせてました。
ある日から諦めたのか抱っこアピールはなくなりましたが、おとなしく横には寝てくれず遊び回る始末。
眠いのでぐずぐずするも、横には寝てくれず。
こちらが耐えきれず寝てしまう。(こちらが寝てしまっても子供が安全なように必ず工夫をする)
すると勝手に寝ている。

何度かそんなこんなを繰り返して今に至ってますが、今度は横にいないと寝てくれないのでいつになれば一人で寝てくれるのかと思ってます(笑)

子供にも色々タイプがあってそれぞれ試行錯誤ですよね(´・ω・`)

次男はまだ4ヶ月ですが寝返りも寝返り返りもでき、うつ伏せ寝で背中トントンがお気に入りのようです。
本当にそれぞれ個性が違うなと実感してます。

どんな育て方でもひとつ、根気強く続けるのが大事だと聞きました。
あれも試したこれも試した、でもダメだった
なんてよくあると思いますが子供もアレコレ次々に環境を変えられると混乱してしまうようです。

環境に馴れると落ち着くはずなので、こうしたいと思う方法を、子供が馴れるまで続けてあげるのが一番いいのかと思います(^^)

• 8413

8413

そうですよね‼
    自分がしたい方法を根気強くやることが大事ですよね😌💦
    私は育児以外でもすぐ人の意見に振り回されるというか、芯がない人間で…😅
    その子その子によって違いはありますが、私も決めたことをしばらく続けてみようと思います。

• 6月30日
  • しーか

しーか

グッドアンサーありがとうございます!
    同級生育児頑張りましょ(^^)

間違えて消しちゃった(TT)

• 6月30日
あーか

うちはずっと夜はトントンです!
何時間かかっても根気強くトントン。
あまりな泣くようなら抱っこして落ち着かせて、落ち着いたらまた下ろすの繰り返しで。
そしたら今はトントンで寝てます。

• 8413

8413

やっぱり根気強くいくのが必要ですね😅
    今日は40分で寝たので、まだマシか…😌💦

• 6月30日
よっさん

うちも、二ヶ月半くらいですが、授乳して電気を消して布団に転がすとトントンなどしなくても一人で寝てくれます。
上の子のときはひたすら授乳しながら寝落ち→布団に寝かせるとスイッチオンの無限ループでした。とんとんで寝れるようになったのは2歳近かったと思います…。

• 8413

8413

一人目はなかなか寝ない、すぐ起きやすいですよね…
    息子は一人目なので私も育児が分からず、質問だらけです💦

• 6月30日
  • よっさん

よっさん

そうですよね(;´_ゝ`)
    一人めはほんとに寝かしつけに苦労していまでも続いています。私の首を触っていないと寝れないんです(T-T)
    妹もできてお兄ちゃんになったんだから一人で寝れるように頑張ろうねー!
    お友だちの○くんは一人で寝れるんだって、カッコいいね!とかのせてみても全然だめです…

• 6月30日
G

うちは最初腕枕でした✨
腕枕で寝れるようになったらトントンに徐々に以降しましたよ!
横になって寝かしつけが出来ると楽ですよねぇー✧ \( °∀° )/ ✧

• 8413

8413

私の腕が太いのか、息苦しくなるのか腕枕は嫌がります…😅
    首のとこにも布を敷いた方がいいのかな😌
    これから体重が増えるし、抱っこ以外でも寝てくれるとありがたいんですが😁💦

• 6月30日