※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

21wに入り、ようやく胎動を感じはじめましたが、まだあまりお腹が出てき…

21wに入り、ようやく胎動を感じはじめましたが、
まだあまりお腹が出てきません😫💦

職場でもまだ全然気付かれません‥

病院で先生からも『赤ちゃん少し小さめかなぁ。
でもまぁ女の子だから小さいことはあるからね!
個人差はあるよー』と言われたのですがどうしても気になってしまいます。
インスタやTwitterで近い週数の人でお腹の写真を載せてる人を見ると、え?もうそんなに出てるもんなん?!?!と、焦ってしまいます😹

比べるものではないと頭ではわかっているのですが‥。

初期の頃悪阻が本当にひどく、
自分でも驚くほど偏った食生活を送ったので
赤ちゃんに早速苦労をかけちゃったのかなと
心配になります。

何気なーく言われる、お腹まだ小さいね!
でもその方が楽だしいいよ!とかの一言に、地味に傷つく日もあります💦

お風呂などで自分で見ると、お臍の下あたりが気持ちふっくらしてるとは思うのですが、恥ずかしながら元から下腹部がぽっちゃりしてるのであまり変化はありません😫

少し違和感はありますが、まだうつ伏せ寝しちゃってる(出来ちゃってる)ようです。
つわりで体重は4-5キロ近く減ってたのですが、最近ようやく妊娠前ぐらいの体重に戻りました。

初産の方、どれぐらいからお腹が重たいなと感じたりしましたか??
同じようにあまり出てなかったけど、何にも問題なかったよって方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

あゆ

私もその頃はお腹出てなくて気付かれないくらいでしたよ😊妊娠前のズボンが入るくらいでした😊
8ヶ月くらいからお腹出てきて2600グラムで産まれてきました✨

• わか

わか

そうなんですね🙇‍♀️私も妊娠前のスーツ普通に問題なく入ってます😹💦
    個人差があるのですね😊ありがとうございます❣️🙇‍♀️

• 7月27日
ちゅーる

私もその頃はまだまだぺちゃんこでした
本当にいるのかな?って現実味がわかない日々と、
わかさんみたいに、職場の方々から
『ちゅーる(私)はお腹でにくい子なんだねー』と言われて、複雑な気持ちだったのを覚えています
私もよく、インスタとかで同時期の妊婦さんの検索をしたものです、、、
私は急激に妊娠6ヶ月真ん中くらいから、ずんっとお腹が出始めてきて
臨月の時には双子でも入ってるんか!ってくらい大きくなりました

わかさんは、初期の悪阻のことで赤ちゃんに影響があるのではと心配に感じてらっしゃるようですが大丈夫ですよ!
ママが幸せでいることが1番ですから😊
10ヶ月という短い妊婦生活、マイペースに楽しみましょう!

• わか

わか

本当にいるのかなって現実味が湧かない‥まさにそれです🙇‍♀️2-3日前迄は胎動も感じなかったので、赤ちゃんの無事を知りたい‥検診4週間に1回なんて待たれへんー😭と思ってました!笑
    お腹出にくいとか出やすいとか思っても、あんまり伝えてくれなくていいのになぁって思いますよね😂💦
    お腹が出始める時期も全然違うんですね😊✨
    今は吐き悪阻も無くなり元通り何でも食べられるようになったので今からでも遅くはないですかね😊何かと比較して焦ったりしまうのですが、マイペースに楽しみたいです😆ありがとうございます❣️

• 7月27日
  • ちゅーる

ちゅーる

健康で生まれてきますように😌
    祈ります☺️

• 7月27日
  • わか

わか

ありがとうございます😆色々と不安もありますが、出来るだけ元気な子になってくれるようコロナにも気をつけます🥰

• 7月27日
ポテコ

身長高いですか!?
私は162センチあり、
1人目の時8ヶ月ぐらいまでお腹目立ちませんでした!
身長がある分、上にもスペースがあるから出にくいと聞きます!
臨月に入ってよく会う義父に、お腹出てきたねって言われたぐらいでした🤣
娘も2730グラムで生まれたのもあってか、お腹は全然重たくなく、臨月でも妊娠を忘れるぐらい身軽でした🤣
妊娠中はやはりお腹出ていないと妊婦感が出なくて寂しかったですが、いざ産んだ後は
妊娠線もそこまで酷くなく、子供も元気だから良かった!って思います!

• わか

わか

161センチあります😊よく会うお義父様に、臨月に入ってから言われるとは😆私もそうなりそうです!笑

職場に営業職の妊婦さんがいないこともあり、お腹が出てないので妊婦感が出ないこともあり、全く配慮してもらえないので、早く出てきてーと思ってました😣💦
    妊娠線が出来にくいというメリットに、とても勇気づけられました🙇‍♀️❣️

• 7月27日
韓国在住まま

私もお腹出てなくて妊婦だと思われてなかったです!
30週少し過ぎたくらいからいきなりめちゃくちゃ大きくなって、3635gで産みました(笑)

• わか

わか

わー😆後半の成長率がすごいですね!😊✨3635gだと、抱っこしたときに抱き締めがいがありますね❣️

• 7月27日
さき

週数同じですね🥰
嬉しくてコメントしちゃいました🥰
私は逆で、1ヶ月先に妊娠している義姉の見た目が全く妊婦と分からないほど細いのに、私はもうすでにお腹ポンポコ&体まん丸なのでショック受けてました🤯🤯笑(私は食べ悪阻で太ったっていうのもきっとあります🤫)
お腹の子の大きさや自分の体重など今のところ注意されてないからいいのですが😣
体質とかで個人差があるみたいです💦

• わか

わか

本当ですね😆11月後半から12月の寒い時期に元気いっぱいの赤ちゃん産みましょうね🥰
    お腹ポンポコ、羨ましいです✨❣️私は吐き悪阻で食べ悪阻を経験してないのですが、本当食べ悪阻もしんどそうですよね😫💦初産とか関係なく、体質によるんですね😊

• 7月27日
どぅちゃん

私も全くお腹出なかったですよ!!
スーパーに買い物行くとよく臨月なのに6ヶ月ぐらい?っておばさまに言われて訂正するのも面倒なので、そうなんです〜😊っと答えていました!
お腹小さい方が動きやすくていいよ!とかも慰めてるつもりかもだけど地味にグサっですよね。。

娘もお腹の中で小さめだね〜と言われていました。逆子で帝王切開だったので2352gと小さめで生まれたのですが、生後7ヶ月を迎えた今では8.6㌔ともう抱っこがしんどいです。。

赤ちゃん、元気なら心配する事ないと思いますよ😊!!
お腹たくさん撫でてあげてくださいね♡

• わか

わか

訂正するのも面倒なお気持ち、本当に共感です🙇‍♀️

同時期に妊娠した初マタの友人と病院で会った時も、1-2ヶ月先なのかと思っちゃうぐらいの差がありました😂💦

8.6キロも❣️抱っこがいい筋トレになりそうですね😆💓無事産まれて来てくれて、そして大きくなってくれて幸せですね✨
    元気なら心配いらないというお言葉が沁みました😭❣️

• 7月27日
はじめてのママリ

逆に私は初産婦ですが、お腹がよく出てる方みたいで 毎回驚かれてしまいます😓 「私が妊娠してた時はこんなに出てなかったよ〜😱」と言われます。赤ちゃんは確かに大きめではあります💦 今のところ妊娠前から+1.5キロなのですが…

友達は 妊娠7ヶ月まで全くお腹がでてなくて気づかれなかったみたいです! でも赤ちゃんは健康で、3.5キロ位で産まれてたはずです🙋‍♀️

• わか

わか

考えてみれば個人差はあって当然なので大きい小さいあるはずなのに、経験者に私の時は〜だった!と言われると少し動揺しちゃいますよね😫
    💦妊娠前から1.5キロ増えただけなら全然大丈夫ですね😊❣️✨
    後半にグンとお腹が大きくなるパターンもあるんですね😊♫

• 7月27日
saki_kawa🐬

私も24週の頃地元に帰り家族や友達みんなに言われなきゃ妊婦ってわからない。言われても妊婦に見えない。お腹小さい。と言われすごく気にしたのでお気持ちすごくわかります😭でも38週3200gで出産しましたよ!助産師さん曰く骨盤の広さなどで赤ちゃんの育ちも違うらしいのでお腹の目立ちは関係ないみたいですよ🙆🏼‍♀️

• わか

わか

ありがとうございます🙇‍♀️妊婦って分からないしむしろ痩せたって言われたり(吐き悪阻が原因です)、お医者さんにも小さめと言われて落ち込んでました😫💦
    3200gの赤ちゃん👶❣️後半に大きくなる方もいらっしゃるし、本当それぞれなんですね😆❣️❣️

• 7月27日