※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッケ
家事・料理

優しすぎる?夫への悩みです。私は今後子どものためにも料理の腕を上げた…

優しすぎる?夫への悩みです。
私は今後子どものためにも料理の腕を上げたいのに、夫が惣菜や焼くだけの調理済み食材をよく買ってきます。妊娠中や育休中はありがたかったですが長い間続いていて、夫には何度も料理上達のためにそういう食材は買わないでと言っているのですが「こっちの方が働いてる(私)も楽でしょう?俺も好きなものを食べられるし。」と日をまたいではまた買ってきます。
そんなこと言ってたっけ?と忘れたようなことも言われるので記録に残るようLINEで言うこともしています。
私の料理は普通より少し劣るくらいかと自覚はしていますが、そんなに避けられるほどまずいとは思いません。美味しいと言って食べてくれる日もあります。

こういう夫にはどうしたらいいと思いますか?
今のうちに料理の腕あげて子どもが離乳食完了したら大人と同じご飯にしたいのであと数ヶ月しかありません…。

コメント

くうちゃん

上達したいこと言ってて聞いてくれないなら、買い物は私が行くから買ってこないで欲しいって言います。
買い物すらいかせません。

• ユッケ

ユッケ

回答ありがとうございます。そうなんですよね…それも言いましたが無駄でした…。ヨーグルトとかご飯以外の物で好みがあるようでどうしても買い物は行きたいようで、夕食に関係するものは買わないでと言ったんですが、数日するとまた買ってきます。守る気がないのかすぐ忘れるほど頭悪いのかもしれません…。

• 7月26日
  • くうちゃん

くうちゃん

それなら何日かはお惣菜でもいいと思いますよ!
    楽なのは楽ですし、1食で栄養もどうこうなる訳でもないので
    作れなかった時のために買ってきててもいいかもです☆
    子どもも大きくなったら食べれますし、でも母の味のために作るとか、味噌汁や簡単なものは作って一緒に出したりとか。

• 7月26日
  • ユッケ

ユッケ

そうですね、楽なんですが母親としてこれでいいのかと思ってしまいます…。ほぼ毎日なんですよ、これが。惣菜サラダ+メイン焼くだけとか買われると味噌汁くらいしか余地がありません。
    作り置きおかずとか憧れるのに作ってもまた夫が買ってきた食材と重なって過多ですし。やっぱり割り切れないでいます。

• 7月27日

惣菜は一品にして、それ以外は全部手料理にしちゃうのはどうですか?
焼くだけの調理済み食材は冷凍しちゃうとか

• ユッケ

ユッケ

なるほど、それなら試してみる価値ありかもです。冷凍庫の空き容量を増やさないといけませんね…汗
    ありがとうございます!
    試してみます!

• 7月26日
たろすけ

毎日でないなら、大人用にありがたく使うかなぁ🤔
少し面倒だけど、大人はそのお惣菜も食べて、子どもの分はなるべく手作りにする感じで😊
うちの子どもたちも基本は大人と一緒ですが、別メニュー作るときもありますよ💡
例えば...
大人:しゃぶしゃぶ(水炊き鍋)
子ども:鍋の具材の豆腐やうどん
   +そぼろご飯
↑みたいに、子ども用にそぼろを作り足したり(*´꒳`*)
上の子は焼いたお肉を噛んで飲み込めるようになるまでけっこう時間かかったので😭💦
肉野菜炒めなどの時にも、別でお魚焼いたり、小さいハンバーグ作ったりしていました。
あとはお野菜系はみそ汁やコンソメスープで煮込まないと食べてくれなかったりするので💦
完全に大人と同じメニューで食べてくれるようになるには、まだしばらくかかりそうです。

• ユッケ

ユッケ

なるほど!実は子どもがいつから同じものを食べられるのかも気になっていました💦1歳半になったら食べられるわけではないかもしれないんですね。惣菜ありきで考えないといけないのは辛いですが、できれば今の別メニュー別時間の夕食を一緒にしたいので、夫が改めない間はそうしてもいいかもしれません。ありがとうございました!

• 7月26日