※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子育てにおいて優先順位や不安があります。上の子と2番目の子の扱いに悩んでいます。保育園に通いながら、どちらも大切にしながら育てたいと考えています。

3人育児されていてそれぞれのお子さんがそこまで歳が離れていない方にお聞きしたいです💦

子育てしていくにあたって優先順位とか、
大事にされていることってありますか…?
よく、上の子優先っていうので2人目産まれたときはそうしていたつもりでした。
でも元々上の子は誰にでも懐くし、あんまりママ〜って感じでもなく、正直赤ちゃん返りみたいのも少なかったです。
今ではイヤイヤ期もあり、色々わかるようになってたまにママ!!!とかはありますが…
ヤンチャですがある程度は自分のことをします。

ただ2人目の長女はとても甘えん坊で賢く、1歳ちょっとにして喋れなくとも色々理解しています。
私がいないと寝なかったり、友達の赤ちゃん抱っこしたら怒ってみたり…
よくある赤ちゃん返りなんでしょうけどはじめての経験で今後が心配です…

3人目が産まれて2番目の子を優先したら、次1番上の子が寂しくなるのでは…など考えると不安です。
一緒にお世話するというのはやってみようと思っています。
2人には寂しくないようにしてあげたいのですが何か割り切らないと精神的にやっていけないような気がします。
ちなみに仕事しているので保育園には行っています…

ただでさえ、早くからお兄ちゃんになった長男とこれからなる長女。
2人育児でもどっちか優先になり、我慢することもあるのに急に不安になってきました…💦

コメント

ぶっつん

少し歳は離れてますが、3人育児です。
正解かどうか分からないですが、真ん中優先でやってました💦そうでないと家が回らなくて…😅うちも保育園行ってるので、送り迎えがスムーズに行くように試行錯誤でした。真ん中を最後に起こして、朝ごはん食べたら遊ぶ暇を与えないとか、歩いてくれるようにお気に入りのおもちゃを玄関に用意しとくとか…もちろん難しい日もありましたが。
1番上は兄弟が出来るのは2回目なので、まだ免疫?があったみたいです。あと、どんどん成長していって、話せば分かってくれるようになってきた、のも大きいと思います。
しんどいなと思っても半年スパンで見たら、どんどん成長していって、少しずつ楽になると思いますよ!
とりあえず出産ファイトです!