※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

普通の建売か自由設計のできる建売で悩んでいます😭①よくある建売立地が…

普通の建売か自由設計のできる建売で悩んでいます😭
①よくある建売
立地がよく、保育園・小中学校も近い
②自由設計のできる建売
保育園までは急な坂道が続く、小中学校は少し距離がある

①も②も最終的には同じくらいの値段です😫
①の方が土地も広く立地がいいのでかなり魅力的なのですが、建売なため間取り等は変更不可との事😭💦
②は①に比べると立地が少し不便ですが、注文住宅のように自分達の好きなように間取りや外観を作れるので、こちらもかなり魅力的でした😔

ずっと住むことを考えると、やはり立地の方が大切でしょうか😭💦?
①の建売の間取りでも、リビング階段がない事など少し我慢すれば快適に暮らせそうな家でした🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

建売でもモデルルームとして開放しているものや、一つ一つデザインして作ってる物があるので、そう言ったものだと自由設計よりも高い価値があったりします。

フリープランのものですと、結局色んなところに別でお金がかかるので、100万とかはすぐ足が出ます💦
建売でも納得できるとおっしゃっていて、なおかつ治安もいいので、建売の方がまみりーさんには合ってると思いますよー!

• ma

ma

そうなんですね~😭💦
    今気になっている建売はまだ更地なので、同じ建築会社が建てている似た作りのモデルハウスを見てきたのですが、私はリビング階段がないの以外は問題なしでした☺️💕
    自由設計の建売は、付け足したい物はほぼオプションで、結局いいお値段になってしまう計算でして😨💦
    ①の建売の立地も気に入っていたので、そちらで検討して行きたいと思います🙌🏻✨
    ありがとうございます☺️

• 7月26日
べりー*

うちは立地重視して学校やスーパーが近いところにしました✨小学生今どきは遠いと親が送り迎えしてますよね😱💦そういうことが可能な環境なら遠くてもいいのかなーと思います!

あとはスーパーやホームセンターなどの立地も自分の老後のために要確認だと思います!

• ma

ma

小学校の送り迎え等まで考えると、やはり近い方が助かりますね😔💦
    うちは共働きなので、毎日時間にはあまり余裕がなくて…
    スーパーも近くに2店舗あり、義実家も行きやすいので何かあった時には頼りやすそうです🙌🏻
    老後の事を考えると②の物件は厳しそうな感じがしてきました😭💦
    ①の物件で検討してみます!

• 7月26日

土地や建物の他に周りに住んでいる方がどういった生活をしているかも大切だと思います💦
私は半年も住んでいない中古物件に飛び付き購入しましたが…
日焼けする為に水着1枚で駐車場に寝転ぶ父親。
車に気付かないし気付いても中々避けない道路族&その子供。
他人の敷地でも平気で遊び出す小学生。
道路にスケボーのコースを作り半裸で遊ぶ男の人達等など😓
周りの様子を見てから購入すべきだったと少し後悔しています💦

• ma

ma

近隣住民の方の生活も気になりますよね…😭
    ②の物件は12区画建つようで、周りはほぼ同じような子育て世帯なのですが、①はどちらかというと長年住んでいらっしゃるような年配の方も多い感じでした😔💦
    ①の物件の方が静かな印象でしたが、それが逆に子育てしにくい環境だったりしますかね…😭💦
    なるべくトラブル等は避けたいですし、その辺りも重要ですよね😫
    見落としていたのでもう少し調べてみます!

• 7月26日
092159

我が家は立地重視しました。
夫婦ともに電車通勤なので駅近が最重要で。
正直不便もありますが、工夫次第でなんとかなります。
最悪将来リフォームもできますし、立地は資産価値も変わってきます!購入時のトータル同じ金額でも土地の値段には差があると思います。
建物は時間がたてばほとんど価値ないので。。。
冷暖房の効きが悪いのでリビング階段嫌ですー。邪魔なカーテンみたいなの掛けてますよ。

• ma

ma

うちも同じように夫婦ともに通勤時間も1時間ほどあるので、家→保育園→駅の通りがよく、①の物件だとそれができます😭!
    建物は①も②も年数経つとどちらも劣化はしますよね😫💦
    そうすると、やはり立地重視の方が良さそうですね🤔
    私の実家や姉の家もリビング階段だったので、できればそれが希望だったのですが、メリットデメリットはどちらにしてもありますよね…😭💦
    いずれはリフォームも可能でしょうし🤔
    ①の物件で検討してみます!

• 7月26日
ゆみか

私は建売は安すぎると思っているので注文住宅にしました。
建売は立地はいいですが、あの値段で売ってるって建物いくらなの?という感じなので。建材やサッシが不安で日本のように災害の多い国では不安なので💦
ただ注文住宅はしっかりした家を建てると相当金額かかるので、金額など折り合いがつけばだと思います^ ^

• ma

ma

注文住宅は憧れるのですが、探している地域では土地だけで売っている所はほぼなくて…😰
    今気になっている物件はどちらもいいお値段します…💦
    もちろんかなり安い建売もありましたが、見学したところ天井も低く室内がかなり窮屈に感じられた為候補には上がってません😔💦
    毎月キツキツになるよりは、ある程度余裕を持って生活したいので、今のところ注文住宅は考えいません😭

• 7月27日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね!私も全然土地が出てこなくて結局違う場所にしましたが、実家も近いし良かったと思っています^ ^
    いいお値段するなら建材とかも大丈夫だと思いますが、地域の土地の相場を考えて家だけで2500近くあれば大丈夫だと思いますが、営業マンにしつこく構造や建材など聞かれた方がいいと思います^_^話せないようなところは心配なので

• 7月27日