※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳方法やミルク量について悩んでいます。混合授乳でミルク量調整が難しく、体重増加にも不安があります。授乳間隔や方法についても相談したいです。

初めて投稿します!同じような投稿があったら
すみません( ; ; )

授乳混合の方、または混合から完母になったとゆう方
教えてください( ; ; )

1ヶ月半の女の子を育てています。
授乳は今混合なのですが、どれくらいミルクを足せば
いいか困っています。
10分、10分で母乳をあげてからミルクを80㏄与えています。
母乳外来に行った時は完母になりたいということを
伝えたらこのままいったら完母になれるよーと言われ
ミルクを40ccにしてと言われたのですが(1ヶ月になる前です)子供が心臓に穴が空いていて、体重が増えないと最悪手術だよーと言われていたので、ミルクを減らすことをしませんでした(._.)

保健所の人には今のままいって足りないって泣いたら
増やしていってと言われたのですが
うちのこなかなか寝ません。常に起きて泣いているので
足りないのかどーかわかりません。
飲んだ後すぐ泣くことはないですが置くと泣くので寝ぐずりかな?と思ったりよくわかりません( ; ; )
ミルクをたまにベーって出す時があるので多いのかなと思ったり、夜中はおっぱいだけで寝ちゃったり
これからどのようにミルクを増やしていけばいいのか
また、授乳間隔もあいてくるよと言われましたが
故意的にあけていくべきなのかサッパリです( ; ; )

おっぱいも張るおっぱいじゃないので
おっぱいマッサージしてもらったら出るとかじゃないのかなと思ったり母親にはそれは出てるうちに入らないと言われ、悲しくなってしまいました。

混合の方どのように授乳されてますか??
2522gで生まれたのに先週体重を測ったら4500gになっていました。見た目もぷよなんですが増えすぎでしょうか( ; ; )

コメント

コン

1ヶ月半で2キロ増加は増えすぎかもしれません。
1日30グラム増加が目安なので月に1キロ増加になります。
今の時期は、満腹中枢が整ってないので、飲ませればいくらでも飲むと聞きました。
心臓に疾患があるなら、飲ませすぎは心臓に負担になります。
私は、母乳外来に通い混合から完母になりました。
何度か通い少しずつミルクの量を減らして子どもの体重から母乳量を見てもらいましたょ。
疑問に思うのであれば病院の母乳外来に通うことをおすすめします!

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    やっぱり増えすぎですよね( ; ; )
    体重は増えてるからいいねと病院に言われているので増えたから心臓に負担ではないようですが、肥満は3歳までに決まると聞いて焦っています。

母乳外来の金額も視野に入れて考えてみます。

• 6月30日
  • コン

コン

うちの子もその頃、1ヶ月に1.5キロ増加して、完母希望だったので母乳外来に行ったら助産師さんに飲ませすぎ…と言われました。
    その頃はどのくらい母乳が出てるかも分からず、ミルクを飲ませすぎだったのかもしれません。そこから泣いたら母乳という形で頻回授乳してらたら出るようになりました。
    それから体重増加は緩やかになりましたょ。
    完母になるまで大変ですが、頑張ってくださいね!

• 6月30日
  • りん

りん

母乳はほんと見えないからどれだけでてるかわからないですもんね。。
    私もミルク少しずつ減らしていって
    頻回授乳してみますᙏ̤̫
    それであまりにも泣いてたり、体重が増えないようだとミルク戻したり増やしたりしていこうかなと思いました(*^^*)
    根気と気合でがんばります!!

• 6月30日
まろ

こんにちは。
うちの子の心臓に穴がある、心室中隔欠損症です!
今生後41日ですが、昼間はほぼ母乳のみで、沐浴後と就寝前だけミルク80足してます。(飲まない時もありますが)
もともとほぼ毎回ミルクを足すくらいの混合でしたが、体重が1日50g平均で伸びていたので、少しずつミルク減らしてます!
その分頻回授乳にはなりましたが…。

体重が増えなくなるといけないので、毎日体重は測ってます。
主治医の方と相談して決めるのが一番かもですね^ ^

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    私の子も心室中隔欠損症で穴の大きさがグレーゾーンだといわれましたがこのままいって塞がる可能性もあるし塞がらなくても出産してる人だっているからねと言われて一安心でした(*^^*)
    計算してみたら1日46gなので
    まろにえるさんと同じです!!
    なので私も昼間つきっきりで頻回授乳してみようかと思います!!
    それで体重が落ちるよーならまた考えてみます(*^^*)!!
    同じような人がいてほっとしました。
    ありがとうございます!

• 6月30日
  • まろ

まろ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    病気との兼ね合いもあるので大変ですが、お互い頑張りましょう^ ^♡

• 6月30日
れもん☆

退院後1週間くらい混合でしたが、その後は完母です。
うちの子も心臓に穴があいていて、病院で体重増加悪ければ手術かなー…と言われ、心臓への負担を軽減する為に利尿剤の服用をしてました。
出生体重2780g、1ヶ月検診で4418gだったので、りんさんのお子さんとほぼ同じ感じですが、特に何も言われませんでした(^^)
心臓の方も、体重増加がいいから薬の服用は2ヶ月ほどでなくなりました!

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    全く同じように体重ふえなかったら手術かなあーって言われてました!!
    今グラフ的には平均のところにずっといるので一安心ですが、急激に上がらないように気をつけてミルクを少しずつ減らそうと思います(*^^*)

• 6月30日