※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

1歳のお子さんですね。哺乳瓶からストローマグに変える時期です。体重が増えていればフォローアップミルクは不要。離乳食は自分で食べる練習が必要です。

先週1歳になりました☆
3食食べて寝る前にフォローアップミルク160哺乳瓶で飲んでいます。そろそろ哺乳瓶はやめてストローマグのほうがいいでしょうか?コップはまだ上手く飲めません。またフォローアップミルクも体重が増えていれば飲まなくて大丈夫でしょうか?
離乳食はそろそろスプーンを持たせて自分で食べる練習必要ですか?

コメント

deleted user

虫歯と歯の関係で哺乳瓶はそろそろやめた方がいいと思います😊
フォロミは離乳食しっかり食べていれば飲ます必要はないですよ😊
スプーンは本人がやりたいって感じならお子さんのペースに合わせて少しずつやるといいと思います♪
うちの子はスプーン遅めでした🤣

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、1歳過ぎたならフォロミの代わりに牛乳でいいと思います👀💓

    • 7月26日
  • ちひろ

    ちひろ

    コメントありがとうございます!
    コップ練習中なので牛乳はストローマグでいいですかね?コップの方がいいですか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ストローマグでも大丈夫ですよ👌💡
    コップはいずれ出来る様になるので🤩

    • 7月27日
  • ちひろ

    ちひろ

    ありがとうございます!
    mamaさんのお子さんは年子ですか?私も今、妊婦中で年子予定なのですが、あったらいいアイテムとかありますか?不安だらけです😥

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳3ヶ月差で年子です😀💡

    いいアイテムですか〜🤔
    しいていうならお子さんの性格はわかりませんが、地べたに赤ちゃんを置くと上の子がうっかり踏んだりのしかかってくるのでバウンサーみたいな何処に置いたほうがいいです😂
    すでに持ってたらすみません🙏😅

    あとは私は買ってないのですが、知り合いが年子でベビーカーを2人乗りタイプにした子居ます😊💡

    年子育児不安なのすごくわかります😂💦

    • 7月27日
  • ちひろ

    ちひろ

    1歳3ヶ月差なんですね!うちも同じくらいです✨

    2人乗りベビーカー気になってます!

    出産入院中の時は上の子は実家に預けましたか?情緒不安定とかなりませんでしたか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    じゃぁ予定日は10月か11月あたりですか💓?
    弟か妹楽しみですね😍

    抱っこ紐とベビーカーは辛いって言ってて産んだあと2人乗りベビーカー買ったみたいです😊

    入院中は実家に預けました😅!
    実家が近くて遊びに行ってたのと(お泊まりはさせたこと無いです。)、まだ1歳3ヶ月なのもありますが意外とへっちゃらだったみたいでした🤣

    • 7月27日
  • ちひろ

    ちひろ


    そうです☆10月18日が予定日です😃

    産んだあとの様子でベビーカー買おうかと思います❣️

    良かったですね✨うちもまだお泊まりさせたことがないので不安です💦入院中離乳食はどうしましたか?ベビーフード買いました?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うおー楽しみですね🥺💓

    実家は遠いんですか🥺?
    きっと最初は寂しいだろうけどちひろさんが退院した頃には慣れてたらいいですね🙂💡
    入院中はベビーフード使わないで大人のご飯を小さく柔らかくして食べさせてましたみたいです😂💕笑

    • 7月27日
  • ちひろ

    ちひろ


    実家は近いです☆20分くらいの距離です😃

    ベビーフードじゃなくても、柔らかくすればなんとかなりますよね🎵

    里帰り1ヶ月くらいしていましたか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なら良かったですね🤩!
    近いと何かあった時とか助かりますよね🙂💓

    里帰りは1ヶ月しました!
    里帰りから帰った時はホントにバタバタで今思えばもっと居れば良かったです😱笑

    • 7月28日
  • ちひろ

    ちひろ


    年子だと里帰り後が大変ですよね😅💦

    まだ一人歩きしないので、お腹が大きくなってきて抱っこ紐が大変になってきました💦出来るだけベビーカーに乗せていますが😥しかもハイハイで活動的になってきたので子育て支援センターに行ける時は行ったりしていますが、見るのが大変になってきました😥この時期どのように過ごしていましたか?

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの娘もその頃はまだ歩けなかったのでお気持ちわかります😂!
    抱っこ紐は怖くてやらずにベビーカーで過ごしてました😂

    その頃は困った時は実家にヘルプ頼んだり同じく支援センターに行ったり、自分の運動がてらできるだけ散歩をしたりしてましたね💡
    あとは臨月〜産後数ヶ月はバタバタで何処も行けないので3人であちこち出かけてました🤣

    • 7月29日
  • ちひろ

    ちひろ


    ベビーカーですよね😥💦

    今のうちにお出かけしたいですがコロナが不安で近場しか‥という感じです💦

    寝室はベッドですか?それとも布団ですか?今ベッド+ベビーベッドなんですが出産後4人になるとキツくて😥どうしようかと💦

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね😭
    コロナほんとムカつきます😤
    ちひろさんも気をつけてくださいね💦

    寝室は布団で3枚敷いて寝てます😪
    旦那は別室にしてもらってます!
    ベッド3人ですか🤔?

    • 7月30日
  • ちひろ

    ちひろ


    布団なんですね☆
    ベッド3人も狭い気がして💦うちもこれを機に布団にしようかなと思います☆

    ファーストシューズはオススメありますか?そろそろ一人歩きするかなという感じなので、靴を用意しなくちゃと思いまして😃

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お布団ならゴロゴロされても落ちることないですし安心ですね😊💓

    お!一人歩きしそうなんですか😍?
    私の下の子ももう少ししたら歩きそうです👶♪
    ファーストシューズはイオンとかにあるゲンキキッズで足をしっかり測ってもらってから店員さんに娘に合ったオススメの靴を紹介してもらいました💡
    ニューバランスが人気ですね!
    あとはバースデイとかにあるイフミーは可愛いですよ❤️

    • 7月31日
  • ちひろ

    ちひろ


    伝い歩きはよくしてるんですが、もう少しかなという感じです☆

    ニューバランスなんですね!イフミーも!ありがとうございます😊見てみます🌸

    おうちプールの時、水着きせてますか?水遊びパンツとか履かせてます?

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    水着は買わずに今は水遊びパンツとラッシュガードで済ましてます🤣
    水着可愛いから着せたいのは本命ですがまだいいかなって(笑)

    • 8月1日
  • ちひろ

    ちひろ


    水遊びパンツとラッシュガードで十分ですよね🎵

    お風呂の時にスイマーバみたいな浮き輪を使ってますか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さん1歳ならスイマーバの体につけるバージョンの浮き輪イイですよっ♪

    お風呂の時は買おうかと思いましたが1人で付けるのが大変みたいで、あと親や旦那に反対されたので抱っこしたまま入るって感じでした😅
    2人いっぺんに入れたのはお座りが安定した時だったのでそれまでは別々に入れてました👶💡

    • 8月2日
  • ちひろ

    ちひろ


    可愛いのがあるんですね!
    画像付きでありがとうございます!旦那と相談してみます😃

    学資保険って入りましたか?うちまだ入ってなくて2人分どうしようかと😅💦

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学資は上の子が入っていて、下の子はドル建てに入りました🤞💕
    上の子は学資の利率が良かったのですが下の子は微妙だったのでドル建てにしました!
    でも確か今はコロナの影響でドル建ては一旦販売停止してるみたいですが💦

    貯金が出来ているなら入らない人も居ますし、利率が高いなら学資でも有りですね🥺

    • 8月3日
  • ちひろ

    ちひろ


    すごい!ちゃんと入っていて素晴らしいです!私も考えないと😵後々大変ですよね💦

    保育園とか幼稚園とか考えてるんですか?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もしものこと考えたら怖くて😭💦
    将来が不安でしかないです😂💦

    一応幼稚園の予定ではいますよ〜😊💓

    • 8月4日
  • ちひろ

    ちひろ


    幼稚園なんですね☆うちも幼稚園で考えていますが、それまで2人を日中ワンオペと考えるとすごいなぁと思っています😃慣れましたか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに幼稚園に入れるまでが長い😂!笑
    来年プレ入れたらなぁ〜って感じです(笑)

    日中はなんとかなってますよ〜😊
    2人目が生まれて里帰りから帰ったあとの1ヵ月が私の中では大変でした😱😱😱

    • 8月6日
  • ちひろ

    ちひろ


    里帰りから帰った後のワンオペ育児はキツいですよね😥💦なんとかなるかな〜不安です💦

    最近食べムラが激しくて困ってます😥そういう時期なんですかね!?手掴み食べなので床など周りがすごいことになってますし💦

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんの帰りは遅い方ですか🥺?

    食べムラありましたね🤣
    「食べない!」ってよく好きなものだけ食べたり顔を背けられたりしましたがそのうち無くなりますよ😆
    私は鬼なので、デザートにヨーグルト出しているのですがご飯食べないならヨーグルト無しにしてます😂笑

    手掴み食べヤバいですよね🤣
    新聞紙を下に敷かないと悲惨🥺

    • 8月7日
  • ちひろ

    ちひろ


    旦那は6時くらいに帰ってきます☆

    すごい!
    1歳くらいからその方法でしてますか?うちはヨーグルト大好きなのであげないとギャン泣きしそうです😅

    手掴み食べヤバイです😣その手で髪の毛触ったり悲惨です💦本人は楽しそうですが😵

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    18時だと丁度いい時間ですね😊
    うちも早いと18時ぐらいですが、遅いと20時〜21時の時が時々あります😅💦

    多分1歳あたりからやってたと思います😅
    わざとやっている時と本当にお腹いっぱいの時がなんとなくわかるので😂笑

    • 8月8日
  • ちひろ

    ちひろ


    遅いと大変ですよね😣💦

    既にしつけされてますね!すごいです!離乳食のレパートリーも少ないので、簡単にできて冷凍ストックできるメニュー知ってますか?
    最近ほうれん草とにんじんの卵焼き、豆腐ハンバーグ、手掴み食べ用かぼちゃやじゃがいもを柔らかくしたもの、果物、ヨーグルトあたりをあげてます😅

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食は本当に私のは参考にならないです😂
    結構手を抜いてたのでベビーフードと1歳過ぎてからは大人の取り分けを食べやすい固さと大きさにしてあげてました😅💦

    • 8月9日
  • ちひろ

    ちひろ


    大人の取り分けが楽っていいますよね!私は相変わらず冷凍ストックしてるので大人の取り分けできるようにしたいです😥💦

    布団で寝る場合、下にすのこしてますか?直に布団ですか?

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    冷凍ストック凄いです😭💕
    私は米しかストックしてません😭笑
    本当にズボラで😭

    和室なのですのこは敷いてません💡
    フローリングならすのこを敷かないと布団の裏がカビになるので敷いたほうがいいです🥺

    • 8月10日
  • ちひろ

    ちひろ


    今、軟飯なんですが、そろそろご飯でも大丈夫なんですかね?

    フローリングなので、すのこ必要かもしれないです😥💦ありがとうございます!

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さん1人1人違いますが、試しに普通のご飯をやってみてもいいと思いますよ😊💡
    うちも試しにやったら意外といけたって感じです(笑)

    • 8月11日
  • ちひろ

    ちひろ


    ありがとうございます☆
    試しにあげてみます✨

    1歳から使用できるチャイルドシート買おうと思うのですが、オススメありますか?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    チャイルドシートですか👀!
    私はコンビ推しですが今たくさんあるから迷いますよね😂💦

    • 8月12日
  • ちひろ

    ちひろ


    コンビなんですね!
    今度見てみます✨

    1歳の娘の髪が伸びてきたのですが、自分で切ってますか?前髪は自分で切るのですが後ろが切れません😥💦

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    後ろ髪は娘の七五三のことを考えて私はまだ切ってません🤣
    切るとしたら自分でやるより美容室のほうが確実に失敗せず綺麗にしてくれるので私なら美容室にしたいと思いますが、椅子に座っていられるかが心配です😅
    私の娘はまだじっとしてられないのでなかなか踏み出せません😂💦

    • 8月14日
  • ちひろ

    ちひろ


    もうすぐ七五三ですよね!写真館で撮られるんですか?

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    来年3歳になったらやる予定です😊💓
    今まではスタジオマリオだったので七五三は違うとこで撮ろうかなって思ってます🤩

    • 8月17日
  • ちひろ

    ちひろ


    スタジオマリオどうですか?うちは最寄りがスタジオアリスなので毎回撮ってるんですが高いです😣💦

    あと里帰りは何週目あたりでしましたか?今31wなんですが、そろそろ実家行こうか迷っています。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分マリオとアリスはさほど差はないと思います😂
    あれ高いですよね〜笑笑
    きっと何処のスタジオも似たような値段だろうと思ってます😂

    実家は近いので家で破水した時に電話して送ってもらったって感じです😅

    実家は遠いですか?
    遠ければ念のため早めに行動移したほうがいいんじゃないかなって思います🙂♪
    又は臨月入ってからとか!
    でもお腹が重いし移動が大変だからやっぱ早いほうがいいのかな🤔?

    2人目の時家で破水した時はパニクりました😱😱😱

    • 8月20日
  • ちひろ

    ちひろ


    実家は近いです☆
    臨月に入ってから移動しようかな💦突然破水とかなったら大変ですよね😅検診の様子で決めようかな💦
    ありがとうございます!

    寝かしつけってどうしてますか?トントンしたり添い寝してますが1時間半くらいかかります😣

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    近いんですね😆
    そうですね!検診の様子次第でいいと思います♪

    お子さんいつも何時に寝てますか?
    お昼寝はしますか?
    同じく私もトントン添い寝ですが1時間かかることありました😂
    いつも19時だったので最近寝る時間を20時か21時にずらしたら20分ぐらいで寝るようにはなりました😅💦

    • 8月21日
  • ちひろ

    ちひろ


    最近20時か21時の間に寝ています😅お昼寝は朝30分から1時間くらいと午後1時間くらい寝ます✨朝寝ないとお昼ごはん前に機嫌が悪くなるので寝かせてますが、早めに切り上げた方がいいですかね?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だいたい寝る時間が同じ時間帯ですね😊💓
    切り上げというより試しにお昼寝の時間を朝だけにするとかは難しそうですか🤔?
    または朝昼寝をそのままで活動時間(とにかく体力消耗させる🤣)を増やすとか🤔💕

    うちの娘は今のところ午後昼寝すると夜寝るのが遅くなるタイプです😅

    • 8月22日
  • ちひろ

    ちひろ


    今日お昼寝の時間を朝だけにしたら夜はお風呂上がってすぐ寝てくれました!ありがとうございます☆しばらく朝寝だけにするか様子を見てみます!

    10時と15時に補食あげてますか?うちはあげたりあげなかったりしています😅

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お!やってみたんですね😍!
    すぐ寝たなら良かったです〜😆💤

    私もあげたりあげなかったりです〜♪
    「食べたい!!」みたいな要求がないので😅

    • 8月23日
  • ちひろ

    ちひろ


    そうなんですね☆

    コニーの抱っこ紐を持ってますか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コニーは持ってないです🥺

    • 8月24日
  • ちひろ

    ちひろ


    今はエルゴ使ってるんですがコニーも気になったので聞きました😃

    お風呂入れるとき1歳くらいはもう座ったり立たせて洗ってますか?うちはまだマットに寝かせて洗っているので、そろそろかな⁉️と思いまして😥シャンプーハットも使ってますか?

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コニーもいいって聞きますよね💡

    立っちが出来たころから浴槽のフチに立たせて洗ってます😊!
    立たせたほうが全身洗いやすいので楽ですよ💓
    ちなみに立っちが出来なかった頃はバスマットに座らせて洗ってました!

    シャンプーハットは使ったことがないです!
    そのままシャワーでささっとやってます😊

    • 8月25日
  • ちひろ

    ちひろ


    そうなんですね☆
    立っちで今度やってみます😊

    クレヨンでぐるぐるしたり、という遊びをそろそろした方がいいですかね?

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は遅かったので2歳近くになってから始めましたが、試しにやってみるのもいいですね😆
    やっぱり口には入れちゃうのでこのクレヨンなら仮に食べちゃっても害はないみたいです!
    西松屋で見つけました😊

    • 8月26日
  • ちひろ

    ちひろ


    写真付きでありがとうございます☆今度見つけてみます😆

    娘の歯が6本生えてるんですが、歯医者さんでフッ素してもらった方がいいんですかね?市販のフッ素入り歯磨きでまだ大丈夫ですかね?

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子は1歳半検診の時の歯科検診をきっかけで行きましたが、下の子は6月下旬あたりに歯医者さんに相談したら、歯医者さん曰く前歯がしっかり生えてないとフッ素塗ってもあまり意味がないらしくて前歯がしっかり生えた時に来てって言われました🙂💡

    お子さん1歳過ぎてますししっかり前歯が生えているなら大丈夫かもしれませんね😆
    私も10月に一応予約入れてます🦷✨✨

    • 8月27日
  • ちひろ

    ちひろ


    そうなんですね☆
    ありがとうございます!

    最近絵本かじったり破いたりするんですが、今の時期しかたないですかね?

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕方ないと思いますっ😂
    うちの娘なんつ今も絵本も新聞紙も紙も破いたりしてます💦
    もう2歳なので絵本に関してはきつく叱ってますがこっそりやってるからお手上げ状態です😩

    • 8月28日
  • ちひろ

    ちひろ


    そうですよね💦
    気長に見守ります💦

    やさいジュレあげてますか?
    うちはまだあげてないのですが、気になってて😅

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あげたことありますよ!
    初めて食べさせた時は不思議な顔してましたが美味しいみたいで完食してました(笑)

    • 8月29日
  • ちひろ

    ちひろ


    そうなんですね!
    うちも試しにあげてみます☆

    赤ちゃん用の洗剤はいつまで使っていますか?今は大人用の洗剤ですか?

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食が始まったあたりから大人と一緒にしちゃいました🤣
    それまては赤ちゃん用の洗剤でした💡

    • 8月31日
  • ちひろ

    ちひろ


    そうなんですね✨
    ありがとうございます!

    お風呂のおもちゃって使ってますか?

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    使ってますよ〜🙌
    アヒルとか壁に貼るやつとか…
    今は100均物が多いですね😆

    • 8月31日
  • ちひろ

    ちひろ


    100均にあるんですね!
    今度見てみます😊

    手作りおもちゃとか作ったりしてますか?

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ペットボトルに鈴を入れたぐらいです🤣
    作りたいのは山々なのに手がつかなくて…😭😭😭笑

    • 9月1日
  • ちひろ

    ちひろ


    私もそんな感じです😥💦なかなかですよね😣

    オムツは何を使っていますか?今はパンパース なのですが、もう少しコスパがいいものに変えようか迷っています😅

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パンパースって今いくらぐらいでしたっけ🤔?
    うちはグーンとムーニーです💡
    姉弟でも体格が違うので今は分けてます😂
    近くの薬局がたまにお得用の枚数で1080円になるのでその時に買ってます😏❤️笑

    使ったことはないですが安いのはやっぱマミーポコみたいですが、安いなりの素材?みたいですね🤔💦

    • 9月2日
  • ちひろ

    ちひろ


    パンパース Mパンツ58枚990円〜1090円の時があります✨

    グーンとムーニーなんですね☆使い分けすごいです❣️今度試しに買ってみようかな😊

    マミーポコやすいんですね!ちょっと素材が気になります😅

    • 9月3日
deleted user

パンパース思ってたより安いですね😳!!

最近はお試しのサンプルが貰えるオムツメーカーもありますし、通販でもいろんなメーカーを混ぜたのもあるみたいなのでチェックしてみてください😆

  • ちひろ

    ちひろ


    うちの近くのマツキヨはそのくらいの値段で売ってます✨

    ありがとうございます☆
    通販もチェックしてみます😊☀️

    ちなみにおしりふきは何使ってますか?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おしりふきはアカホンの水99%使ってますよ〜😆

    • 9月4日