※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

秋に予定されてる実妹の結婚式をコロナで欠席ってどう思われますか?基本…

秋に予定されてる実妹の結婚式をコロナで欠席ってどう思われますか?基本的には出席したいのですが、ここしばらくの感染者増大で怖くなっています。かかるのも怖いですが、自分たちが保菌してたパターンも怖いです。

ぼかして書きますが、
地域は東京ではないけどここしばらくで感染者が急に増えてきた地域
自分たちが住んでるのは田舎だけど、ここ数日で近隣含めて自分たちの市町でもポツポツ感染者が出てきた
結婚式披露宴の会場は住んでるところから少し離れた地方都市。感染者がどんどん増えている
式の規模は60名前後らしい。東京ではないけど新幹線の距離の県外の方も招待予定
もともと緊急事態宣言の時期に予定していたが、宣言の出る少し前に秋に延期決定

旦那も私も医療従事者のような比較的コロナと密接で、テレワークできず不特定多数と接触しがちな仕事。他の人より感染リスクは高め、万一感染した場合の周りへの影響も高め
子供たちは保育園、自粛期間も社会的に必要な仕事のため預けて働いていた

会場までは車で直行直帰できます。親兄弟のみの小さな式とかなら、直行直帰、相手方の身内さんとはマスクして距離を取って話す、などの対応で参加も躊躇わないのですが、県外含め60名というのが怖いなと感じます。かかるリスクもそうですが、万一自分たちが保菌してた場合のリスクも心配です…

一応、実妹と両親には不安を伝えて今後の状況によっては欠席もゼロではないと話し、理解してくれました。でも実際、実妹の式に出ないってよほどのことですよね…他の方が妹たちのために出てくださるとすれば、実の姉が欠席という選択肢が許されるのだろうか、と悩みます。
本音では、私含め複数人からこういう話が出てきた結果として規模縮小とかに動いてくれないかなという期待もないわけではないです。妹のドレス姿は見たいし、コロナがなければ式は本当に楽しみでした。
色々と忙しく、両親が妹の式や私の考えについてどう思ってるのかの本音は聞けていないままです。
欠席でもお祝いは10万包むし、別で妹夫婦を呼んでホームパーティーなどのお祝いの席を設けるつもりです。

コメント

たろうちゃん

そんなくらいの地方都市在住です。

欠席して当然だと思いますし、本来なら式自体を再度延期すべきかと…😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このくらいの地域だと欠席やむなしですかね💦一度延期してるので本人も辛いところだろうと良くわかっているのですが、規模縮小してくれたら参列しやすくなるなという本音はあります😖

    • 7月26日
チャン

60名は多いですね。。
せめて親族だけ、少人数だったら行くかもしれませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃるとおり、身内のみのごく少人数ならば参列しようと思えるのですが…😖

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

挙げる立場ですが、式場はコロナ対策しっかりしてると言っているので、私たちは披露宴等での感染の可能性は低いと思ってます。席はなるべく離すようにしてますし。
一回延期してますが、これ以上先延ばしにしたら一生やらないだろうし、もしかしたら祖父母に花嫁姿を見せられなくなってしまうかもしれないと思って挙げることにしました。
まあ親とか祖父母に見せたいというのが一番なので、兄弟が来なくてもあんまり気にしませんが、今の時期に挙げることに対してとやかく言われると、自分はなんの問題もないときに挙げられてよかったね、としか思わないです。延期できないのか?と聞かれることほどストレスなことはないので、それだけは聞かないようにしてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。うちは妹と仲が良く、私も本当は妹のドレス姿が見たいですし、妹も多分「兄弟が来なくても気にしない」とは思ってないと思います。
    妹たちの辛さや葛藤が本当に想像できますので延期してほしいとは思ってません。正直、身内のみなら参列しやすくなるなぁとは思っていますが(親や祖父母にドレスを見せたいのは想像できますが規模縮小でもそれは可能かなと)立場的に当人に言えるはずもないし、心情的にも言うつもりないです。
    コメントが少しギスギスしていて戸惑いました。うちは妹とは親しく、妹も私の職業上の立場や葛藤を分かってくれていると思いますし、私も妹の辛さが想像できるからこその悩みです。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝え方が良くなかったのは申し訳ないです。
    あと、行くか行かないか迷ってるのであれば呼ぶ側の意見を、と思ったのですが、特に今決断されるタイミングでないようなので、差し出がましかったです。すみません。

    • 7月26日
ᙏ̤̫

私も義妹の結婚式が11月にあります。
旦那の兄妹ですが、私も主さんと同じで夫婦揃って医療機関に勤めている事もあり、規模を縮小、又は親族のみにしない限りは出席出来ないと伝えてあります。

旦那からすれば可愛い妹ですが、もう家庭もあるし職場も病院なのでこちらからコロナを持ち込む訳にはいかないですし、義妹には申し訳ないですが通常通り行う選択をしたのなら欠席もしょうがない所ではありますよね、、

勿論式場もコロナ対策はしてあると思いますが、現にとある式場からコロナ陽性者が2名出ましたし、医療従事者として三密を避けるのは当たり前の事だと思うので欠席も仕方ないと思いますよ。

現段階であれば親族のみにしてくれるのが一番いいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり縮小して親族のみにしてもらえたらと思われますよね…仕事柄の事情もありますよね💦妹の気持ちや葛藤はすごく想像できるのですが、現段階の状況を考えると親族のみの小さな式にしてもらえたら…という本音があります😖

    • 7月26日
ままり

義妹の結婚式が2月にありますが、コロナの事やインフルも増えるし、新幹線移動になる事を踏まえて欠席するつもりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新幹線だとより欠席の方向に気持ちが傾きますね…今の状況が変わらない限り、公共交通機関で県外まで行くのは不安ですよね💦

    • 7月26日
deleted user

モヤモヤはしますが、やはり日が近くなってから最悪欠席するしかないのかなと思います😣💦
さすがに結婚式近くなってもっと感染者が増えていたら、妹さんも延期や縮小も考えるんじゃないでしょうか?💦

でも、私の周りで考えたら、参加者60名って割と少なめかなと思いました。もしコロナ考えて、会場が広めにとってあるのならリスクも小さいのではないかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、妹たちもギリギリまで様子をみて考えようとしているのかもしれません💦60名は小さめなのですかね?😲確かに会場の大きさもリスクを考える上では影響がありますね。

    • 7月26日
ゆうママ

うちは旦那の友人の結婚式が1月に予定されてます。
感染者は徐々に増えてる地域です。
友人とは私も仲が良く、よく3人で出かけたりもしてました。息子が生まれてからも年に数回は会っていて、できれば参列したい、直接お祝いしたいと思ってますが、現状では欠席かなと思ってます。旦那にもそのことは伝えてあり、それなら1人で出席かなと言われましたが、旦那が出席するなら私と子どもたちが欠席しても感染のリスクは変わらない。家族みんなで出席か欠席かの2択だとは伝えてあります。ちなみに友人の親戚が多いので、友人で呼ぶのは自分たちと他数名だそうですが、ざっと80人は超えるとか。ちょっとそれはなー…と悩むところです。

ただ、うちと違って実妹の結婚式となると余計に悩みますよね。実妹もご両親も欠席理由に納得されているなら、お互いのためにと言って欠席をされた方が安心ですよね。医療従事者だから、もし保菌者だったら皆さんに移してしまうかも…ということは、主さんの親戚の方ならわかってくれるはずです。冷たい姉だななんて思われないと思いますよ。むしろ私なら、申し訳ないのですがあの人医療従事者なの?大きい病院で働いてる人?コロナ大丈夫かな?って疑ってしまいます💦私自身、仕事に復帰していれば医療従事者なので…。毎日見えない恐怖と戦ってたのかな?と思うとほんとに怖いです。実際現場で働いてる人がすごく不安で大変なのもよくわかります。
とにかく今は、後で後悔しない選択肢が見つかるといいですね。時間がある時にご両親に相談されるといいのかなと思います。
頑張ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、自分が保菌してた場合のリスクも考えると余計に悩んでしまって😞コロナのことさえなければ絶対に欠席したい大切な妹の式で、立場的にも実姉で欠席は余程のことだというのもあり悩みますが😖出席の方からしてもそうですよね💦
    やはり両親にも相談が必要ですよね、一度きちんと話してみたいと思います。

    • 7月27日
ママちゃん

地方だと、人口も少ないし、
噂好きな人も多いし、
え、あの人?とかなってしまうみたいですね…💦
東京近辺はそんな事ないんですけどね…💦

延期や中止や規模縮小はお金のかかる可能性もあるので、
あまり気になるようであれば、援助してあげたりとかの考えを伝えてみては…?

かーたん    

妹さんは延期など考えていないのですか?
友人も呼んでとなると、必然と延期も視野に入っている気もしますが。

友人の結婚式が9月末にある予定でしたが、その友人は親族だけならあげたくないからということで、今月頭に延期の連絡がありましたよ。

お姉さんとのことなので、妹さんに友人も呼ぶなら延期も考えたら?と促してみては?

上のコメントに延期にできないかと聞かれるのはストレスとありますが、親族だから身内だからこそ聞けることかと思います。
おめでたいことなので、お祝いしてあげたい気持ちは十分わかりますが、年代が幅広いからこそしっかりと考えるべきことだと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問