※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

歯医者で歯の根っこの治療をしてもらっていて本来であれば今日行った時…

すみませんちょっとイライラしてしまったので吐き出させてください(´•̥ω•̥`)

歯医者で歯の根っこの治療をしてもらっていて
本来であれば今日行った時は治療が終わりで歯の型取りだったのですが
2週間前の治療が根に薬を入れるというもので
その治療にミスがあり今回型取りをできなく、また蓋を開けて根の治療をやらないといけないと言われました。
先生もあまりよく説明してくれず、何を言ってるのかよくわからないまま、ごめんなさーい!みたいに言われ半笑いでした。


まぁいいかと思い治療をやり直し。
しかもその治療がなぜか痛い。
この痛みはなんですか?と先生に聞いたところ
えーっとー、と言われ席を立たれいなくなりました。
私的には、え?というかんじです。


その歯医者の対応が悪くイライラしてしまい、
しまいにはその治療代をしっかりとられ請求されました。。
先生のミスなのに


さらに、
旦那もその歯医者に通ってまして、予約を同じ日に取って欲しいということを歯医者の方にお伝えしていて
私が言われたのは8月8日に来てくださいと言われ、予約カードも8日になっています
車に戻って旦那に聞いたら、俺は8月2日だけどって言われ
はー??となり、電話して問い合わせたところ
※その受付のおっさんが腹立ちます

受付のおっさんが、8月2日でお取りしてますので
8月8日は来なくても大丈夫ですよ?
と切り替えをしてきました。

いやいやいや、8月2日でお取りしてましたがスタッフのミスで8日もお取りしてしまいお客様に伝えてしまい申し訳ありませんが先だろうー!!!!
私は8日の予約しか知りません。
2日に予約をとられてることすら知りません。

それを受付のおじさんは俺じゃないみたいな態度で
8日は予備で予約をお取りしただけなのでーといみわからない言い訳の嵐。
いやいや、2分前の会計の時に次回の予約は8日になりますね!とあんたが言ったんだろーよ🤯

私は別にミスは仕方ないと思うのですがそのおっさんの言い訳の嵐にイラつき、
さらに先生のミスの適当な謝罪にも腹が立ち😢

今回はこちらのミスなので
無償で治させていただきますが普通だと思ったのですが
それをおっさんに言ったら、ミスとかは関係なく治療費はかかりますよ?とそんなのも知らねーのか?みたいな言い方に
さらに、かーーっ!!!となってしまい
それじゃあ次回から先生を変えてくださいと言ったところ
うーーんとイライラされた感じでした。

結局は、違う担当の女性から折り返しの電話があり
今回は私のスタッフのスケジュール管理ミス
さらに、治療のミスでご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
と電話がありました。

その歯医者さんは結構大きいところで、おっさんが総務の人で受付担当
先生は3人います。

その総務のおっさんに非常に腹が立ったという話です😩💦
ほんとしょうもないことなんですけど、イラッとしてしまいました😖
みなさんなら、どのように対応されますか??

コメント

deleted user

元々小さい歯医者で歯科助手(歯科医や歯科衛生士とは違い、歯医者で受付や治療のアシストをする仕事です)をしてました🙋‍♀️
ありえませんね😩
以前私が働いていた時、非常勤の先生がミスとまではいきませんが治療の回数が予定より増えてしまったことがありました。受付で患者さんからこっそり伝えられて、カルテ確認して即院長に報告。担当医も変えた、なんてことがありました😑
さらに予約ミス…受付をしていて、予約ミスは一番やってはいけないと口を酸っぱくして言われていたので予約関連の問合せの電話が来ると内容問わず(次忘れちゃったけどいつだっけ?とか、そんな内容でも)冷や汗かいてました😅😅

私なら、よっぽどそこじゃないと困る理由が無ければ歯医者変えますね☺️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😩‼️
    そう言っていただけてとてもうれしいです😭
    なるほどですね!そのミスが患者さんからこっそりなんですね??
    いやーひどい。
    私のミスも知られてなかったかもしれませんね

    確かに歯医者変えたいんですけど、根っこの治療の最後薬を入れて来週型取りなんですけど、、
    他の歯医者でもやっていただけるものなのでしょうか😩?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方は痛みが伴ったりしたわけではなく「あと〇回で終わる予定ですって言われたと思うんですが…?」と患者さんご自身でも確信がなかったような言い方でしたので、控えめに受付で伝えられた形でした😌
    医師に直接言いづらいことも、受付になら言える、というのが通常だと思いますので(そのせいで受付つらい😭と思わされたことも何度もありますが🤣)受付もそんなんでは…困りますね😑

    そういう方、結構います!治療途中まで他所でやってもらったけれど歯医者変えたい、という方!なので、もちろん不可では無いです。
    ただ、歯医者を変えると新しい方の歯医者のひまさんのカルテはまっさらからスタートなので、また問診があったり、全体見るためにレントゲン等撮ったりと…ちょっと煩わしいかもしれないですね😅ひとまずその途中のところ治しましょう!とすぐ治療に取り掛かってくれる先生もいるかもですが…そこは先生によるのでなんとも言えないですね😅

    • 7月26日
  • ママ

    ママ

    詳しく教えていただきましてありがとうございます😭‼️
    そうなんですよ、受付で色々対応してもらわないといけないのにスケジュール間違えるし謝らないしで💦

    確かにその通りですね、、
    またレントゲンをとったりお金は確かにかかります😖
    根の治療をされて痛みが出るのは普通なのでしょうかね(´•̥ω•̥`)?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なによりも謝罪が先ですよね😑それは別に仕事でなくてもこちらが間違えたら謝らないと…人間性疑いますね😑

    うちの先生は他から移って来た患者さんも、きちんと今の状況を把握したいから、とレントゲンを撮ったり全く初めての方と同じ対応でしたがそれこそ受付で「途中の所だけさっさと進めてよ!」と言われる方を何人も対応した記憶があります😅
    私は歯科医ではないのでなんとも言えませんが……治療中一瞬だけとかでなく、続くような痛みであれば一度歯医者に問い合せた方がいいと思います💦

    • 7月26日
チム

それは腹立ちますね💢
どこかか誰かに聞いてもらって発散しないとやってられないですね💦
ミスは誰にでもあることだから仕方ないにしてもその態度はあり得ない😑
次回は改善されてるといいですね💦

  • ママ

    ママ

    むかつきますよね😩💦💦
    共感してくださりありがとうございます😭!!
    受付のおっさんマジでむかつきすぎです笑
    私の両親もそこの歯医者に行ってるのですが両親にはペコペコして良い人みたいです💦
    若いからって舐められてますね🤯

    • 7月26日